なにぬねの
『なんだって!?』
意外な事実が明らかになった時、何も知らない男性キャラが使う。
※ 女性キャラは『そ』を参照。
オカルト作品に使うと、急に昔のマガジンぽくなるらしい。よく知らない。
少し、嚙み気味に「な、なんだってー!?」も有効。
物語のどこでも使えるので便利。
話が盛り上がりに欠ける時はいつでも「なんだって!?」で始めておけば、なんとかなる。
次点:「なんですと?」方言女子って、いいよねぇ。
次点:「名乗るほどのものでは」名乗るけれどもよ
『にしては妙だな?』
嵌められたことに気付くキャラをいれた時には是非使いたい。
賢い系のキャラが使うと、犯人が冷静な態度でやり過ごすシーンが生まれる。
熱血系のキャラが使うと、味方のフリをしている下っ端の敵キャラがいるはず。
動物的な勘のするどいキャラが使うのもアリ。
いずれにしろ、順風満帆からの奈落の底へ移り変わる引き金になる。
次点:「にちゃあ」セリフじゃないけど、思わず使いたくなる
『抜け駆けはよくないな』
一人で敵地に乗り込もうとする主人公を、路地で待ち伏せしている、味方のクセモノキャラが使うと、ワクワクするシーンになる。頼もしい味方のセリフだ。
主人公も嬉しいくせに、つい「……勝手にしろ」とツン対応してしまう。
これで付いてきてくれないと、なんなんだよアイツってなるので、必ず、ついてくるキャラであること。
一人だけじゃなくて、他のメンバーもついてくるパターンも多い。
「誰がアンタの怪我を回復するのかしら?」
「水臭いですよ! 一緒に戦おうって言ったじゃないですか!」
「拙者、まだ、あの日の借りを返しておらぬのでな」
などの仲間が陰からワラワラとでてくるが、最大四人が限度かなぁ。十人くらいついてくると、ちょっと多すぎて「えーっと、8番目の天狗のお面の方って、どちら様? 味方にいましたっけ?」になりがち。
『寝かせてやれ。ようやく眠ったところだ』
一晩中戦って疲れた味方を労るセリフ。
たいてい、この後に、いかに壮絶な戦いだったか、第三者の目線で語られる。
徹夜でゲームした翌日、彼女が家まで迎えに来たときに使うと、修羅場だ。
『ノー◯◯・ノーライフってやつさ』
◯◯の中は、テーマや、キャラが大事にしてるワードが入ってくる。
引き締まるので、第三幕付近で使いたい。
意味は「◯◯が無けれは、生きてられない」的なこと。ちょっとキザなセリフになるので、キャラには気を付けて。
みんなの「ノー〇〇・ノーライフ」はなんですか?
★★★作者より★★★
毎日13時頃と18時頃に更新しますー!
普段は真面目なのを書いています!!
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