第3話

 神奈川宿の飯盛り女のきよ、は、今日も、接客が良くなかった。

 恐らく、言葉の訛りを聞いたら、上方だったと思う。

「なんや、おまえ、こんなメシしか炊けんのか?」

「何を!」

「お前は、そんなんやから、こんな仕事しかできんのや」

 とか訳の分からないことを言う客がうたり

「お前は、今日は、オレの添い寝をしろや」

 と言って、身体をやたらめったに触ってくる旅行客がいた。

 江戸時代でも、飯盛り女は、大変だと分かる。

 飯盛り女になっても、自分の仕事を馬鹿にする客やら身体を目的に触ってくるのもいる。

 きよは、「ああいやだ」と思っていた。

 きよは、生まれは、相模の国だが、農家の口減らしのために、親が、ここの神奈川宿にやったのだ。

 通りからは、お侍さんが

「下にぃ、下にあると言っている。

ーあたしは、今日は、でたくない

 と心に決めて、今日は、店から出なかった。

 いや、近所のみんなは、出て土下座をしている。

 きよは、疲れて、そのまま、そこの座敷でうっつらうっつらして昼寝をした。

「はい、こちらは、横浜市長選で、この度、選挙に出馬した角川党の北川祐一でございます」

 と何か、大きな声が聞こえてきた。

「よこはましちょうせん」「かどかわとう」

 なんてきよは、言葉の意味が分からない。

 ここは、2023年8月の横浜市である。

 そう、神奈川宿は、横浜市内にあるから、なのだが、江戸時代の住人のきよは、全く、分からない。

「私は、今の神奈川県の経済を立て直し…」

 と言った。

 そして、初めて「神奈川県」と言って、頭の良いきよは、「神奈川」と漢字に直したのだが、それよりも、困ったのが、今は、どうなっているのか、なんて分からない。

 ただ、部屋の中にいるらしい、と気がついたきよは、「そうか、ここは、部屋の中だ」と気がついたのだが、格好が、とにかく、涼しいような気がしてきた。

 いや、きよは、何だか、お盆らしきものを持って

「きよえちゃん、4番さんに、アイスきなこ豆乳ラテを持って行って」

 と言われている。

 そして、自分の格好を見たら、腕は出ているわ、何だか、脚に張り付いた布を着ているわ、で変な感覚だった。

 そして、ここは、2023年8月なのだが、yoasobi「アイドル」が、かかっているのだが、きよは、そんな2023年の曲が、分からない。

「ねえ、きよえちゃん」

「は?」

「ぼっとしてはいけないよ」

 と店長と思しき男性が、きよに言った。

 ふっと店内を歩いたのだが、きよは、自分の格好を見たら、顔は間違いなく、きよだが、髪は男みたいにショートカットになっているし、胸は突き出して大きくなっているし、また、お尻は出ている。

「4番って、どこですか?」

 ときよは、ありったけの声で言った。

 実は、きよは、怖いから質問をした。

「あそこだよ」

「はい」

 きよは、今、自分が、恐ろしい夢の中にいるのではないかとも思っていた。

 あそこには、よく見たら、隣の飯盛り屋の太郎に顔が似ている。

 太郎は、いつも夜、きよと会っている。

 きよと太郎は、よく夜、神奈川宿の外れたところで、会っては、逢瀬を重ねていた。

 きよは、奇跡が起こったとも思った。

 神様か仏さまが、会わせてくれたと思った。

 外では、角川党の何とかが演説をしている。

 そして、この2023年の夏の暑さは、こたえる。

 江戸時代にも、蝉はミンミン鳴いていたのだが、2023年の蝉も異常だ。

「はい、。アイスきなこ豆乳ラテになります」

 と言った。

 きよは、太郎に似ていると思っていたのだが、違う。

 そう思いたいだが、違っている。

 そして、太郎ににた男性客は、出て行った。

 美味しそうに、アイスきなこ豆乳ラテを飲んで帰って行った。

 よく見たら、ここの店長は、神奈川宿の隣の宿屋の亭主に似ている。

 また、通りにいる角川党の何とか、とかいうはげた叔父さんも、今日、大名行列で、来ていた殿様に似ている。

 そして、きよは、今の時代が良いと思っている。

 や、何だかな、とか思った。

 2023年の令和の日本とそれとは別の江戸時代の日本は、どっちが良いのかとも思っていた。

 店内を見たら、みんなは、何か小さい得体の知れない箱に目をやって夢中になっているし、また、箱に向かって、会話をしている。

 何だか変な感じがしてきた。

 あんな小さな箱で、会話をしているこの人たちは、一体全体、何だろうか?

 小さい頭で、一生懸命、きよは、考えたのだが、分からない。

 客が、どんどん入ってくる。

「きよえちゃん、5番さんに、カルビセット、一つ」

 とか言われて運んでみた。

 何だか、甘ったるい匂いがして、少しだけ、きよは、お腹が鳴った。

 美味しそうだと思った。

 そうだ、ここは、夢の中だから、食べても良いや

 と一口食べた瞬間に

ー下にぃ、下にぃ、と声が聞こえてきた。

「きよさ」

「はい、今日は、いのししの鍋だよ」

 さっきまでの時間は何だったのか?そして、お侍さんは、そのまま過ぎたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る