第20話

 運転席に座っている男は笑みを浮かべて会釈をしたのだ。路駐してることを詫ているようにも見えた。けれどもこれは盗難車である。俺は立ち止まって考えていると、サイドミラー越しに男と目が合う。鋭い目つきを一瞬で柔らかくする。その手の人なんだ、と俺は感じた。運転席のドアが開く。男は腰を低くした。


「すみません、少ししたら移動します」


 ああ、こいつは面倒事を一つでも減らすために低姿勢なのだ。実際のところ、この近所で何かをしている。それは窃盗だろうか。ふと悲鳴のことを思い出す。


「いや、女の人の声を聞きませんでした?」


 男は表情を崩さない。笑顔を作ったままだった。これは不気味だった。


「いやあ、カーステレオを聞いていたので」

「なるほど」


 俺はそう言って頭を下げると、向かいの長谷部さんの家のインターフォンを押そうとした。そこで、今度は男のほうから声をかけてきたのだ。


「たぶん留守にしてますよ」

「そうでした?」

「ええ、わたくし、〇〇出張所のもので、この地域を回らせて頂いているのですが」


 そう言って男は名刺を取り出す。

 そこには名前と出張所の名称が書かれていた。鑑定スキルがなければ絶対に信じていただろう。俺はそれでもインターフォンを押した。


 後ろから殺気を感じ、振り向くと男は後ろに手を回しているのだ。


「何か?」

「いえ、いらっしゃいますか?」

「わからないです」


 長谷部さんの家に侵入しているのだろうか。俺は一旦インターフォンの前から離れる。男は俺に背中を見せないようにして、俺から距離を取りながら回る。


 俺はとっさに玄関の扉を開ける。男は怒気をあげた。


「不法侵入じゃねえか」


 後ろを振り返ると、男の切羽詰まった顔がある。


「不法侵入ですか?」


 男は一気に目つきを変える。


「このたぬき野郎が」

「あなたのほうこそ」


 俺がそう言うと、男は体当たりをしてきた。後ろにある手を回し、スタンガンを持っていたのだ。全身に電流が流れる。機械音を聞いた。ストレス耐性と耐久が上昇したのだ。そして地面に倒れ込んで、体が落ち着くのを待った。そして立ち上がる。


「耐久を上げてなかったら、きつかったな」


 俺はそう言って起き上がる。男は車の後ろを開けているところだった。男は俺を見ると手に持っていたガムテープを地面に落とした。


「電圧間違えたかな」

「そうだと思います」


 男は腕を伸ばして殴りかかってきたのだが、右手で払ってみせる。


「い、いってえ」


 男は右腕をぶらんとさせていた。脱臼をしたように見えた。


「長谷部さんの家で何をしているんですか?」

「うちの組織に歯向かったら、ただじゃ済まねえからな」


 男はそう言ってスマートフォンを取り出すが、フラフラとなっている右手で操作できない様子。


「ちょっと借りますよ」

「貸すわけねえだろ」


 男は俺の腕を強引に払い除ける。


「じゃお腹を」


 俺は男の腹に蹴りを入れた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る