2  屍愛づる妖妃

 妖妃ようひの殿舎は後宮のはずれにある。

 眠らない後宮でもこの一郭だけは燈火あかりもまばらだ。もとは心が壊れた皇帝の姑娘むすめをここに軟禁していたという。ひらかれた後宮とはいえども、こんなところまで渡ってくる男人おとこはいない。


「ほんとうにいくんですか。わざわざ後宮丞こうきゅうじょうであるコウ様が赴かずとも、使いの者をむかわせれば。そ、それに妖妃かどうかはわからないですが、その」


 靑靑ショウショウは青ざめ、言い難そうに続けた。


「死のけがれ……があるのは事実ですし」

「は、くだらない」


 コウは鼻さきで嗤った。


 死はけがれている。

 それはサイを含めた、大陸に等しく根づいた認識である。


 死は不浄なるものであり、死の穢れにふれてしまうと身を患ったり不幸に遭うと考えられてきた。死穢しえはうつる。だから、死にまつわる職は身分が低く、葬るためであれ屍に触れることはいとわれる。


「死の穢れなどをおそれていては、刑部省けいぶしょうの任は勤まりませんよ。殺人事件を管轄することもあれば、死刑にたちあうこともあるのですから」


「そ、それは……でも」

「ほら、つまらないことを喋っていないで、提燈を」


 肩を縮ませていた靑靑ショウショウが慌てて提燈に火をいれた。燈司とうし官人かんとが怠っているらしく、ここからさきは燈火あかりが絶えている。


「今頃は妃に依頼物・・・がひき渡されているはずですが」


 離宮りきゅうの殿舎がみえてきた。重々しい扉の側に荷を積んだ荷車が置きっぱなしになっていた。こもがかけられているので、なかに積みこまれているものがなにかはわからない。ただ、妙になまぐさい臭いが漂っていた。


 搬送した官吏かんりが妃に声をかけることを怠り、後からくる絳たちに負託したらしい。靑靑ショウショウのいうとおり、死の穢れをきらったのだろう。


(どいつもこいつも)


 コウは胸のうちで毒づきながら、扉をあけて殿舎にあがる。


「失礼いたします。スイ紫蓮シレン妃に折入って依頼があり、参りました」


 声をかけたが、殿舎はあかりもなく静まりかえっている。月明かりだけを頼りに、うす昏い殿舎を進んでいく。


「こっ、コウ様、おいていかないでくださいよぉ、ってぎゃあああっ」


 後から提燈をさげておっかなびっくりについてきた靑靑ショウショウが絶叫をあげた。

 尋常ならざる声になにごとかと振りかえれば、牙を剥いた虎が靑靑に襲いかからんとしていた。コウが腰に帯びていた剣を抜きかけたが――


「――造り物か?」


 その虎が動かないことに気づいた。

 どこからどうみても、本物だ。もっとも、これは。


「死骸ですね」


 腰を抜かした靑靑が眼をしろくろさせる。


「死んで、いるんですか? ほ、ほんとうに?」


 奇妙だ。死骸にしては綺麗すぎる。毛艶もよく、腐臭も漂ってこない。まるで死せぬしかばね――だった。

 あらためて、宮のなかをみれば、いたるところに死骸がおかれていた。

 鹿の死骸、猫の死骸、鴉の死骸、鵲の死骸。どれも美しく静寂を湛えている。


「屍をよみがえらせる妃、でしたか。なるほど……」


 噂とは頼りにならぬものだ。

 だが、嘘からでた実のように真実が隠れていることもある。


 ふらふらになっている靑靑ショウショウを連れて、コウろうかを進む。

 ふいに声が聴こえた。


「ふふふ、……だよ。きみは青みがかった肌をしているからね、やわらかいうす紅があうだろうね。……髪は、そうだな、……しようね」


 細部は聴きとれないが、鈴を振るような姑娘むすめの声だ。ずいぶんと嬉しそうに語らっている。微かだが、艶めいた響きを帯びていた。絳は呼びかけることもわすれて、声のする房室へやを覗きこむ。


 ひとりの姑娘むすめが、すわっていた。

 絳は一瞬だけ、姑娘が咲き誇る蓮のなかにいるのかとおもった。だが、違った。床一帯に拡がるくんのすそに紫の蓮の意匠が施されている。白絹のどうぎしたばきを身につけているから、よけいにその紫が眼を惹きつけた。

 もっとも、夢想家でもない絳が、刹那とはいえど幻想をみたのは、姑娘そのものが漂わせている妖艶なふんいきにあてられたせいでもあった。

 だが、幼い。推測するに十五歳ほどか。こうがいを挿していないので、十四ということも考えられた。

 透きとおるような肌に紫を帯びた瞳。唇は真紅に潤んでいて、雪に落ちた紅椿べにつばきを彷彿させる。絹糸けんしを想わせる髪が毛氈しきものに垂れ、拡がっていた。

 娘は緩やかに身をかがめ、傍に横たえられたものに唇を寄せる。愛しいひとと睦みあうように。

 だが、彼女が接吻くちづけを落としていたのは男ではなく、まして命あるものでもなく、裂けた腹から腸を剥きだしにした女官のしたいだった。


「ひっ、あっ、うわああっ」


 悲鳴をあげ、今後こそ靑靑ショウショウが転がるように逃げだす。絳がとめるまでもなかった。姑娘が眉根を寄せながら、こちらに視線をむける。


「ああ、まったくもって、騒々しいね」


 姑娘むすめがあからさまにため息をついた。


「これだから、生きているにんげんはやかましくてきらいなんだよ。死人の凍りついたような静謐さを、ちょっとくらいは見習ったらどうかな」


 男のような奇妙な喋りかただ。


「……大変失礼いたしました」


 コウは瞬時に気を取りなおして、慇懃に頭をさげる。


「私はコウ刑部後宮丞けいぶこうきゅうじょうです」


「後宮丞か。……聴きなれない官職だね」


「今期より新たに設けられた官職で、後宮の事件、事故を管轄しております。あなたさまはスイ紫蓮シレン妃とお見受けいたしますが」


「いかにも僕が綏紫蓮だよ」


 スイ紫蓮シレン――彼女は妖妃ようひと噂されていることをのぞいても、訳アリの妃だ。ほんとうならば、妃にはなれない産まれでありながら、後宮におかれている。永遠に御渡りがないにもかかわらず、新たな皇帝の妃という階位を賜っているのは彼女にしか務まらない役職があるためだ。


「〈後宮の死化粧妃しげしょうひ〉であるあなたに依頼があり、参りました」


「いいよ。しかばねの声ならば、僕は聴きいれよう」


 姑娘むすめがうっそりと唇を綻ばせて、微笑んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る