第5話 まだ掃除が終わらない

 夕食の会計を済ませ、店を出た。ほろ酔いで帰る道。日が沈んで、よりネオンサインや看板たちが主張し始め、下品に思えた派手さがむしろ街を輝かせていて、活気を引き立たせていることに驚いた。

 新しい住居に戻り、まず新しいシーツに交換してベッドを使える状態にした。そして、ベッドに座りつぶやいた。


「そういえば、今日引越ししたばかりだった。すげぇ疲れたよ」


 深い呼吸と共に思わず言葉が出ていた。それから、シャワーを浴び、埃を落として、とても深い眠りについた。


 翌朝、いつも起きる時間に勝手に目を覚ました。見知らぬ部屋、思わず声が出た。


「どこだ、ここ。あ゛~、ぇ?」


 そうか、旧市街に来てたんだ。いつもと違うベッドだったけど、しっかり寝ていた。今日、立ち退き最終日。今更、何の荷物を取りに行くっていうのさ?ゲノブ爺の音楽ディスク、多すぎてどれ選んでいいか分からないし、工具類は兄弟子たちの許可がいるし、バス移動で運びきれない。もう、切り替えて行くしかないんだ。


 そう自分に言い聞かせ、顔を洗う。今日は1階の掃除片付けだから、いつもの作業着に着替える。そして、長い髪をササッとまとめ帽子を前後逆に被る。外作業じゃないから上の視界は、より見やすくしないと。階段を下り、裏口も気になるが、まずは1階の換気も兼ねてシャッターを開ける方が先だろう。

 入口を開け、その隣にある搬入口シャッターをガッと引き上げた。


「フンス!・・・腰、痛めるわっ!」


 がっちり固まって、びくともしない。室内スイッチ開閉シャッターかもしれないので、スイッチを探す。室内に入り、搬入口付近にあるスイッチを押してみると、照明がついた。


「違うよ、考えろ。シャッターだろ?開閉の印があるでしょ。蓋付きで安全面考慮してさぁ」


 奥に進んだ壁と柱部分に蓋が閉まっていたボタンを発見した。


「さぁ、開いてちょうだい!」


 縦に3つ並んだボタンがあったので、上側を押した。


 ガッガガガガガ


 10cm程開いた。それから、動かそうとする音はするが無理している感じだったので、真ん中のボタンを押すと止まった。


「上げ、停止、下げ、そういうボタン配置だろう。潤滑油を吹き付けて、しばらく放置後、開閉試験だね」


 元々整頓されていた工具類の中から、潤滑油配合スプレーを見つけ出し、脚立を使って内外稼働しそうなシャッター関連部分をスプレーを吹きかけた。


「さ、その間に出来る掃除をやりますか」


 1階の設備や来客用ソファーや受付カウンターといった配置は、新市街の店と同じ配置なので自然と体が動いた。普段通りの掃除と準備という感じだった。受付の後ろには壁を挟んで、簡易給湯設備な小さなキッチンがある。この辺も、普段と変わらず掃除ができた。


 数時間経ち、問題のシャッター。


「さて、動いてみせてよ!」


 上側ボタンを押した。


 ン゛ーガガガガガガ


 シャッターが動き出した。


「よぉし、動き出した!」


 両腕を上げ喜んでいると、開いたシャッターの向こう側に驚いたリブオと老人がいた。


「わっ!大丈夫ですか!」

「このシャッターが動き出すなんて、いつ振りか!びっくりしたぞ」

「搬入口開けないと、リブオさんの車両入れられないので」

「あのさ、嬢ちゃんに紹介しておこうと思って連れてきた人がいるんだよ。ゲノブガレージと両隣の家主である、ラントイだ」

「ん~、ラントイだ。ゲノブに雇われてたんだってね」

「アズキと言います。新市街のゲノブガレージで住み込み従業員でした。ここの家賃とかどうなってます?」

「あのな~、ゲノブに貸してたんだけどさ、ここ、そもそも古いし空いてたんだ。だから、ゲノブ名義のまま放置してた感があるな~。また、しっかり使い始めるんならさ、軌道に乗ってから賃貸料もらうってのでどうだい?」

「そんな契約いいんですか?」

「ゲノブの弟子ってよしみさ、好きに使いなよ。両隣は空いてるし、隣の駐車場も使って構わないし、少々の騒音も問題ない」

「ありがとうございます、住まわせてもらいます」


 話が済んだところで、ゲノブは袋を差し出した。


「嬢ちゃん、ほれ食べな」

「あら、また頂けるんですか?」

「廃車みたいなもんを押し付けるからな」

「トラックでしたっけ?」

「そうだ。手配が済んで、明日には運んでもらえる。昼以降には到着しているだろう」

「分かりました。片付け急ぎます」


 リブオとラントイは去っていった。

 時計を見ると、また昼食時をかなり過ぎていた。


「これは、休憩しろってことだな。カツサンドを頂いたし、食べますか」


 ソファーに座り、室内を眺めつつカツサンドを頬張る。入り口と搬入口が開いたことで、とても明るく室内が照らされる。


「ゲノブ爺は何でこの場所から新市街に移ったんだろう?環境は、旧市街店舗の方が馴染みも多いのに」


 そんな事を考えながら食べ終えると、また掃除に戻る。

 集中していると時間というのはあっという間に過ぎて、日暮れの時間になっていた。


「あ゛~、また食料品買ってない!・・・食べいくか、買って帰るかだな」


 アズキは戸締まりをして作業着のまま、商店街に向かっていった。


 翌日、リブオが運んでくるという車両を待つ。昼以降という予定だったが、年配者の言う予定時刻は早まると予想している。それは、ゲノブ爺が予定の2~3時間は早く行動していたため。


「ほら、やっぱり」


 レッカー車に牽引され、小型の車が到着した。アズキの読み通りである。


「嬢ちゃん、トラック持ってきたぞ」

「へ~、6輪バギーのダンプって感じですね」

「トラックと違うのか?」

「荷台が起こせるかどうかで呼び名が変わってきます。でも、この車は運転席からして違う。何ですこれ?」

「ゲノブの弟子が知らんのか?運転席が取り外しできる車両だぞ。ヤツの専門分野じゃないか」

「話には聞いてましたが、新市街のゲノブガレージでは、今時の車しか扱ってなかったんです」

「なんと!・・・ま、続きは後じゃ。車を中に入れないとレッカー車は時間レンタルなんで、割増になってしまう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る