第7話 紹介されちまった男


「新宿署に行くぞ」


 さきんずれば人をせいすだ。


 俺は水をグビっと飲んで立ち上がった。


「ダメです」


 ええ⁈ ダメ⁈


 ブチ犬の言葉に目を見張ると、ブチ犬は「捜査会議が先です」と、のたまいやがった。


「まずは全体で情報の共有と顔見せをします。新宿にはそのあとに行きましょう。アポイントメントも取らないといけませんし」


 先手せんて必勝ひっしょうって知らないのか⁈


「なにについての先手せんてですか……とにかく今はダメです。先輩、臭いですし」


 パルクール猿を汗だくになってつかまえて、そのあと、男臭い暴力団事務所でガサ入れしてたんだから当然だろ。


「当直室でシャワーを浴びてきてください。どうせ着替えなんて置いてないですよね? はい、下着とワイシャツです。ズボンと上着は我慢してください」


 なんで、俺のサイズ……そうだ、お前はガキの頃から俺の女房役だったな。


 それに、これはお前の警視試験でもあったんだった。すまん、大事なことを忘れるところだったぞ。


 俺は着替えを受け取って、当直室のシャワーを借りにいった。


 いつもは五分で終わらせるシャワーを三分で切り上げ、足早に『新宿サンタクロース殺人事件捜査本部』の文字が書かれた扉を開ける。


 総勢……よくわからんが数十名が鎮座ちんざする前で本庁の管理官かんりかんがブチ犬を紹介し終わったところだった。


 新宿署の係長が、世間を騒がしている動画をモニターに再生させ、捜査員に現在知り得た情報を共有し始める。


 俺は、そそくさと空いている椅子を引き寄せた。


 錯乱さくらんし、その後、死亡した三太九郎は現場近くの雑居ざっきょビルから出てきたことがわかっていた。


 なんてったって真夏にサンタが現れれば、誰の記憶にも残るからだろうと思ったが、そうではなく、三太さんた九郎くろうは地元では有名な人物で、普段からサンタクロースの服装をしている稀有けうな人物だったらしい。


 顔見知りも多く、職業サンタらしく人付き合いも良好で人望も厚かった。


 数日前から姿を見かけないと思っていた近隣の住人が、雑居ビルからおぼつかない足取りで出てきた三太九郎に声をかけたが、すでに取り乱していたという。


「えー、はい。そのビルの七階に三太九郎の自宅がありまして……隣のビルの防犯カメラによると自宅から非常階段を使って降りたと思われます。はい」


 係長さん緊張してんな。ってか、サンタの自宅が雑居ざっきょビルだなんて夢がなさすぎだろ。


 あと、殺人の根拠はなんなんだ? 外傷でもあったのか?


 まだ検死報告も届いていないのに殺人事件だと断定しているな。


 ブチ犬もそこに言及げんきゅうした。


まれ案件あんけんのため、規模の大きい捜査本部になっていますが、あくまでも事故と事件の両面から捜査をします。聞き込み時、外野がいやにカメラを向けられていないか気をつけてください。多誌たしが特集を組んでいます。公務執行妨害をさせないように注意を」


 うん、用意周到なブチ犬くんらしい配慮の仕方だな。


 それにしても、そうやってマイクを握っていると、オバチャンアイドルの演歌歌手みたいだぞ。あ、めてんだからな?


 そんな色男のブチ犬と、ふと目が合った。


 あり? 俺を見てる?


「最後に、今回の捜査に特別にご協力をいただける方を紹介いたします」


 へ? 俺を見たまま、なに言ってんの?


仁王頭におうず警察庁長官のご依頼で捜査一課の仁王頭におうず警部補けいぶほが参加します」


 な、な、な、なんで親父の名前をだすのー⁈


仁王頭におうず警部補、ご起立を」


 ブチ犬め。いったい、どういう意図いとがあって、わざわざ俺をさらし者にするんだ?


 ましてや、ただでさえ珍しくて印象に残る名前を連呼しやがって、これじゃあ、どんな鈍感なやつにでも俺が長官の息子だとバレてしまうだろうが。


 俺は、立てと手で合図をするブチ犬をひとにらみして、おもむろに立ち上がった。


仁王頭におうずです……よろしくお願いします」


 なにを考えているのか知らんがブチ犬の顔を潰すわけにはいかないからな。大人の対応だ。


 一斉いっせいに振り向いた数十名に会釈えしゃくして、俺は早々に椅子に尻を戻す。


 そして、決心した。


 あとでシメ上げてやる。


 もちろん俺が長官の息子だということは警視総監も把握してしている。当然、一課の課長も仲間たちもだ。


 しかし、皆、公然の秘密のように口にする者はいない。秘密でもなんでもないのだが、長官の息子がキャリアでないのが、その原因だと思っている。


 出来損ないの息子を押しつけられたとうとんでくる上司に嫌というほど出会ってきた。


 ま、尻尾を振ってゴマをすりに近づいてくるやつよりはマシだと知ったがな。


 さて、ブチ犬くん。


 いったい君はなにを考えているのかな?



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る