第17話 元婚約者side③ 




 藤咲ふじさき家の応接室。

 当主である藤咲ふじさき誠司せいじは椅子に深く腰掛けていた。



 

「俺たちは真実の愛をみつけたんです。だから姫乃ひめのさんと結婚させてください!」



「私、みなとくんと一生涯ともに過ごしていくの! だからお願いお父さん!」




 みなと姫乃ひめのは必死になって、目の前にいる父、誠司せいじを説得していた。

 しかし、自分たちの愛がどれほど大切が、どれだけ想いあっているかをうるさいくらいに伝えていただけだった。




 謝罪は出会ってひとこと「すみませんでした!」と、いったきり。

 


 しばらく聞くことに徹していた誠司せいじは、静かにその口を開く。



 

「もういい、分かった」


 

「本当ですか! 良かった……」



「ありがとう、お父さん……」



 

 みなと安堵あんどし、姫乃ひめのは感激のあまり泣きそうになっていた。



 

「分かったから、二人ともその口を閉じていろ」



 

 低く響く声が応接室を満たし、聞くものに威圧感を与える。

 大企業の社長の言葉は、えも言えぬ迫力があった。



 ひっ、と二人の息をのむ。

 二人は幸せな雰囲気から、一気に絶望へと転落する。



「勘違いしているようだが。私は二人の結婚のことなぞ、どうだっていい」



「んなっ! なんでですか!」


 

「お父さんどういうこと!」


 

「黙れ」


 

 二人はビクッと肩を震わせて、ようやく静かになる。



「先にいっておくが姫乃ひめの、お前はもう家族ではない。人を裏切るような犯罪者を藤咲ふじさき家の人間として認めるわけにはいかない」


 

 鋭い眼光が姫乃ひめのを射抜く。


 

 いつもの父とは違った様子に姫乃ひめのは肩を震わせていた。

 お前、なんていわれたことも初めてだった。


 

 それもそのはず、家族の前でみせる顔と、普段の経営者としての顔は違う。

 この態度がすでに家族ではないことを強調していた。




「それを踏まえてだが、他人である姫乃ひめのとそこの君、二人の結婚はどうでもいいというわけだ」



 誠司せいじは続ける。


 

「私のところに謝りにきたという姿勢は認めよう。しかし、来るのがいくらなんでも遅すぎないか? 普通なら当日、遅くとも次の日には訪問すべきだろう」


 

「それは……!」



「答えなくていい」



 

 湊がなにか言いかけたが、誠司せいじはそれを制す。

 

 


「理由はどうあれ事実は変わらない。それが姫乃ひめのと君を物語っている。来たら来たで菓子折りのひとつもないし、おまけに私服で現れる始末。わけのわからない文字の書かれたTシャツは私を馬鹿にしているとしか思えない。そして、君たちがしたことは多くの人に迷惑をかけた。私にだけ謝っても最初から意味がないんだ」


 

 誠司せいじはそこで話を区切る。

 みなと姫乃ひめのは困惑の表情を浮かべていた。


 

「自分たちがなにをしでかしたのか分かっていないようだ。では、今から説明しよう」


 

 誠司せいじは感情的ではなく、ただ淡々と話を詰めていく。


 

「まず姫乃ひめの、君は婚約破棄をした。相手の合意や正当な理由なく一方的に婚約を取り消すことは婚約破棄にあたる。その場合、それまでに掛かった費用を相手に慰謝料として支払う必要がある。この場合は結納金や挙式などに掛かったお金などだ」


 


「そんな! 女性でも慰謝料を払う必要があるの!?」



 

 慰謝料と聞いて姫乃は堪らず叫ぶ。

 誠司せいじはため息をつく。


 


「慰謝料を支払うことに性別は関係ない。伸び伸びと育てたつもりでいたが私は教育を間違っていたみたいだ。こんな子をあらたくんに嫁がせなくてよかったと今なら思うよ。姫乃ひめの、お前がしたことはまだ他にもある。それは大勢の前であらたくんを侮辱したことだ。婚約破棄は犯罪ではないが、人をはずかしめることは侮辱罪といって立派な犯罪だ。つまりお前は犯罪者であるということだ」



 

「う……そ……」



  

「侮辱罪は親告罪にあたる、あらたくん本人からでないと訴えられない。だけど彼のことだから刑事告訴をすることはないだろう。だからこそ、私がお前を許すわけにはいかない。お前を家族と認めるわけにはいかないんだ」



 

 犯罪者だと突きつけられた姫乃ひめのは、呆然としていた。



 

「次に君だが」




「君じゃなくて、みなとといいます」



 

「もう会うことのない人間の名前を覚える必要はない。君も同じくあらたくんを侮辱をしていたな。本当に許せないよ」


 


 冷静にみえる誠司せいじだったが、声にはたしかな怒気をはらんでいた。



  

「他にも結婚式場からすれば建造物侵入罪、いわゆる不法侵入。そして業務を妨害したことによる業務妨害罪。出て行くときに扉を壊していっていたことによる器物破損罪。まだある。取り押さえようとした警備を突き飛ばしていたね、彼がどうなったか知っているかい? 突き飛ばされた拍子に手をついてしまって骨折したそうだ。つまり、傷害罪だ」



 

 追い詰められたみなとは血の気が引いて顔が真っ青になっていた。

 最初の威勢はどこにもない。



 

「結婚式場と警備員から告訴状は提出されているはずだ。近々君の元へ警察が行くだろう」


 

「け、警察っ……!?」


 

「なにを驚いているんだ。犯罪行為をしたんだ、当たり前だろう」



 誠司せいじは式場や警備員への弁護士の斡旋をして、湊を追い込む手配は済ませていた。



 

「でも、俺は……ただ、姫乃ひめのと結婚したくて……」



 

「それで結婚式当日に挙式に乗り込んで来たというわけか。馬鹿馬鹿しいにもほどがある。ならなぜもっと早くに姫乃ひめののもとへあらわれて想いを伝えなかった? 機会はいくらでもあったはずだ。なぜ、挙式当日を選んだ? 挙式当日になって自分の気持ちに気づくなんて馬鹿げてる。心のどこかで当日に花嫁略奪をすれば劇的だろうと、そんな自分を想像して酔っていたことに他ならない。そんな身勝手な行動が彼を酷く傷つけたんだ」



 


 誠司せいじは強く言い放つ。




「話は終わりだ、出ていけ。そして二度と姿をみせるな」



 完膚なきまでに言い負かされた二人はなにも言い返すことのできないでいた。

 しばらくして、力なく立ち上がり、うなだれながら部屋をあとにした。


 



 誠司せいじは立ちあがり、窓に向かって歩いていく。

 


 

 ずっと話を聞いていたが、二人は自分たちの愛がどれだけのものかを語ることに重きを置いていた。

 謝罪なんて二の次だ。


 愛さえあれば誰もが祝福してくれて当然かのように振る舞っている姿に心底呆れたよ。



 

 それに私への謝罪はあれど、自分たちがしたことの重大さを理解していないままの謝罪なんてないも同然だ。




 そして、新くんへの謝罪は一切なかったな。

 それが本当に許せなかった。

 だから少々熱くなってしまったよ。



 経営会でも常に冷静な誠司せいじだったが、誰かのことを想ってこんなにも熱くなるのは珍しいことだった。


 

 あの式の後に私も処理のために奔走はんそうしたが、あの時のあらたくんに比べたらどうってことはない。




 誠司せいじはひとりで全てを抱え込み対応していたあらたの姿を思いだす。



 

 あらたくん君には後継ぎになってほしいと本気で思っていたんだよ。

 時々、この藤咲ふじさき家というしがらみわずらわしくなる時があるよ。

 


 

 そうだ、寧々ねねと一緒になってくれれば……いや、この考えはよそう。

 彼には彼の幸せがあるのだから。


 



 そして、今日きたあの男は調べれば調べるほど、ろくでもない男だった。

 勤め先に圧力をかけて職を失わせる案もあったのだが、そもそもあいつは職に就いていなかった。

 大学を卒業してからなにもせず、完全なすねかじりだった。


 


 周囲には自分はなにか大きなことをすると、普通のことはしたくないと触れ回っていたそうだ。




 学生時代に体育祭や文化祭などで活躍していたそうだが、所詮学生時代の栄光だ。

 大抵は努力もせずにそこそこ上手くいく人生を歩んできたのだろう。


 

 社会人になってからの方が人生は長い。

 自分を特別だと誤認し、努力しない人間に成功はない。 

 

 

 今回の件はあいつのご両親にも通達がいっている。

 そろそろ海外から戻ってくるころだ。


 あとは司法と向こうのご両親に委ねようではないか。




 誠司せいじは小さくほくそ笑む。

 


 

 それにしても真実の愛だなんだとしきりにいっていたな。

 私の見立てではそれが覚めるのは時間の問題だ。


 

 子どもの頃の約束は一見尊くとおとみえるが、実際のところはなにもないに等しい。

  


 「見せかけの愛がなくなったとき、二人に残るものは果たしてあるのだろうか」



 屋敷をあとにする二人の丸まった背中を見下みおろしながら、誠司せいじはつぶやくのだった。



―――――――――――――――――――

【あとがき】

お読み頂きありがとうございます!


※今回、法律について頑張っていろいろ調べたのですが間違ってるところや、おかしなところがあるかもしれません。そのときはやさしくお教え頂けますと幸いです……。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る