第131話 皇居にて



 ナギとレンジが次に現れた場所はシンメイがいる皇居の門の前だった。


「おい! 皇居じゃねえか」


 レンジは驚き、そして嘆息しながら訊ねる。


「で、アポは?」


 皇居など、来てすぐ入れる場所ではない。色々と段取りがいるのだ。


「取ってるように見えるか?」

「いいや」


 レンジは肩眉を上げ笑う。


「まさかと思うが、俺にどうにかしろと言ってるか?」

「俺はただの学生です。軍のトップの特殊部隊の偉大な影山隊長なら、なんとかしてくれますよね?」

「ったく、心にもないこと言いやがって、クソガキが」


 頭を掻きながら文句を言うと、レンジは門の警備員に身分証を見せて話す。しばらくすると、許可が出て中に入れた。


「さすが特殊部隊隊長だな」

「うるせい。特殊部隊というより皇族の方で入れた感じだ」


 ナギとレンジはシンメイの部屋へと案内された。


「来たねナギ、レンジ」

「なんだ、知ってるのかよ」

「だから簡単に入れただろ?」

「確かにそうだが……」


 そこでナギが言う。


「じゃあ陛下、分かってますね」

「わかってるよ。兄さんが力を解放したということは、非常事態だ。そしてその後忽然と妖力が消えたということは、あの場所に行ったってことだよね」

「はい」


 二人のやり取りを聞いていたレンジが眉を潜め口を挟む。


「何の話だ?」

「レンジにはサクラを助けるために手伝ってもらう」


 ナギはレンジに今からやろうとしていることを説明した。レンジは驚きながらも黙ってナギの話を最後まで聞いていた。

 ナギが説明した内容は、黒銀くろがね天神郷てんしんきょうで、二百年神ふたほとせがみのように皇族4人でサクラから剥がし、水晶に移し滅するというものだ。


「そんなこと出来るのか?」


 レンジは信じれないと声を上げる。


「ああ。理論的には出来る」

「そうじゃねえ。九條サクラは天神郷てんしんきょうに耐えれるのかと聞いている。あの場所は基本皇族しか入れねえだろ」

「大丈夫だ」

「なぜ言い切れる」

「サクラが天神郷てんしんきょうに入れるように天陽大神そらのひなたのおおかみがしていたからだ」

「どういうことだい?」


 シンメイもその理由は知らないため眉根を寄せ訊いてきた。


「あいつは天陽大神そらのひなたのおおかみからもらったピアスをしている。そのピアスのおかげで今かろうじてサクラは消滅せずにいれている」

「なんだと!」

「本当かい?」


 それにはシンメイは驚き声を張り上げる。なぜそんなに驚くのか分からないナギは戸惑いながら返事をする。


「は、はい。だからサクラは天神郷てんしんきょうに入っても消えないはずです」

「確かにそうだね。天陽大神そらのひなたのおおかみからもらった物は神具だ。誰でも身につけれる物じゃない。普通は簡単に身につけれないんだ」

「……え?」


 今度はナギの方が目を瞠る。


 ――そんな説明聞いてないぞ。


「もし、拒否されたらどうなるんです?」


 それにはレンジが応える。


「一度見たことあるが、付けたところが爛れ、相当な苦しみでのたうち周り意識を失ってたなー」

「……」


 ――なんちゅうもん渡すんだ、天陽大神そらのひなたのおおかみ


「まあよかったな。何もなくて。でもお前でも女にプレゼントするんだなー」


 レンジの少し揶揄が入った言葉にムッとして言う。


「ピアスだぞ。俺がすることはないからな。少し神力があったから魔除けにはなるかと思って渡しただけだ」


 結果的にサクラの意識は消えなかったのだが――。


 ――まさかこうなることを知っててか?


 その理由は分からない。だがどちらにせよ天陽大神そらのひなたのおおかみには感謝しかなかった。

 そこへユウケイが瞬間移動でやって来た。それに驚いたのはレンジだ。


「え? なんで皇居で瞬間移動出来るんだ?」


 皇居は厳重な結界が張っているのだ。瞬間移動は出来ないはずだった。


「皇族の血が流れていれば出来るじゃないか」


 ユウケイの言葉にレンジは「え?」となる。


「教えてもらってないが?」

「あれ? 若様から聞いてない?」

「ええ。兄貴からもユウケイ様からも陛下からもヤマト様からも聞いてないけど」


 目を細めて言えば、ユウケイもシンメイも、


「忘れたんだね」


 と悪気もなく笑顔で応える。それを見たナギとレンジは、


 ――絶対わざとだ。


 と確信するのだった。



「やはり乗っ取られたか……」


 ユウケイは話を聞いて眉を寄せる。


「で、今若様が天神郷てんしんきょう黒銀くろがねを拘束しているということか」

「はい。あの場所はミカゲの神力がプラスに働く場所。そして黒銀くろがねにとってはマイナスに働く場所です」


 ナギの言葉にレンジが疑問を口にする。


「確かに黒銀くろがねにとってはマイナスに働く場所だ。なぜあいつは消されない? あいつは天神郷てんしんきょうにとっても良くない人物だ。なら消されるのが普通だろ」


 黒銀くろがねは皇帝を狙っているのだ。天陽大神そらのひなたのおおかみの子孫にあたる皇族の敵ならば、天神郷てんしんきょうにとっても招きざる客のはずだ。


「俺もそれを期待してあの場所を選んだ。もしかしたら天神郷てんしんきょう黒銀くろがねを消してくれるんじゃないかとな。でもミカゲから連絡がないということは無理だったということだ」


 やはり簡単に済むことなかったようだ。


黒銀くろがねはサクラちゃんの魂を飲み込むように侵食し融合している。だから出来ないのかな?」


 ユウケイの言葉にシンメイが顎に手を当てて言う。


「それはないと思う。天神郷てんしんきょうの場所なら、黒銀くろがねの魂だけを消すことは可能なはずだよ。だけどそれをしないということはたぶん……」


 そこで眉を潜めて口を噤むシンメイにナギは言う。


「それはどうでもいいです。早くしないとミカゲもずっとは持たない」

「そうだね。じゃあナギに渡さなくてはね」


 シンメイが奥の部屋へと行き、ある物を持って戻って来た。


「じゃあこれ」


 そう言って渡されたのは水晶だ。黒銀くろがねを閉じ込めるためだ。


「ありがとうございます」


 ナギは受け取りお礼を言う。だがシンメイは眉を潜める。


「ナギ、わかってるね?」

「はい。必ずうまくいくわけではないということですよね?」

「うん。それだけは頭の片隅に置いておいて」

「はい」


 ナギは笑顔を返す。


「今回は私が行けない」

「はい。大丈夫です。そのためにレンジに頼むので」


 レンジは目を細める。


「嫌な予感しかしねえんだが……」


 天神郷てんしんきょうでサクラの魂から黒銀くろがねを剥がすということは聞いたが、詳しい内容は聞いていないのだ。

 レンジはぐっと顔を歪ませる。


「俺の本能は絶対に天神郷てんしんきょうには行くなと言ってるんだよ」


 そう言って一歩後ろに下がろうとした時だ。


「レンジ、正解」


 ユウケイが微笑みながらレンジの左腕を掴み、ナギも反対側の右腕を掴む。


「なんだよ?」

「逃げないようにしているだけだ」

「そういうこと。ナギ、よくレンジのこと分かってるね」


 そう笑顔で言うユウケイにナギもにぃと笑う。


「レンジは単純なので」

「ナギ! てめえ!」

「じゃあ行ってきます」


 ナギはシンメイに言うと、


「気をつけて」


 とシンメイは笑顔で応えた。そしてその場から3人は消えた。



 次に現れたのは天神郷てんしんきょうの入り口だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る