第19話 二日目の夜

 お寿司は早く食べないといけないが、髪の毛がバリバリだし、とにかくお風呂に入りたかった。やっぱり頭も痛いし。部屋に冷蔵庫があるので、サラダやビールは冷蔵庫に入れた。海老弁当は、30分以内に食べてくださいと書いてある。どうもそれには間に合わない。それなら冷蔵庫に入れるべきなのだろうが……ご飯が固くなるのも嫌だったので、迷ったけれども机の上に置いておいた。

 かなり早い時間なので、お風呂場には誰もおらず、一人でのびのびと入れた。それでも、頭痛は一向に治らない。一日中荷物を担いでいたから、相当肩が凝ったのだろう。昨日は大丈夫だったのに。肩が凝った状態で担ぐのが、良くなかった。

 部屋に戻ってきて、髪を乾かし、ニュースでも見ようと思ってテレビをつけたら、NHKはまだ高校野球中継だった。今、甲子園の最中なのだ。それだけ早い時間だという事だ。まだまだ外は明るいのだ。ニュースの方がいいと思い、他のチャンネルに変えて、ニュースを見ながら食事を始めた。

 ベッドではなく、ソファーに腰かける。小さい文机のようなテーブルに、カップ酒と海老弁当とサラダを並べた。はあ、今日も疲れた。お疲れさんの一杯を。

 という事で、まずはカップ酒を開けて、一口。うーむ、やっぱり金沢の日本酒は美味しい。で、よくよくカップを見てみたら、昨日飲んだ「加賀鳶」ではなく「加賀鶴」と書いてあった。トビではなくツルだったのだ。どっちの方が上等なのだろうか?まあ、いいか。とにかくどっちも美味しい。

 海老弁当を開ける。まずは金箔が贅沢に乗った、白い海老のにぎり寿司を。このにぎり寿司は3つ入っている。白い海老は、白エビなのかな。プリプリしている。甘みがあって美味しい。そして日本酒をごくり。日本酒と寿司、最高。それから、上にイクラが乗っている、海老のすり身を食べてみる。なるほど。淡泊な味だが、ねっとりとした舌触りに、ほんのりとした海老の甘み。美味しい。それをご飯と一緒に食す。なるほど、実はこれがメインか。

 サラダも開けて、春雨サラダとポテトサラダの両方を食べながら日本酒を飲み、日本酒が終わったのでビールを開けた。サラダを食べ終わると、じゃガビーも開けてボリボリ。ああ、ここに袋を留めるクリップがあれば、ビーバーも食べられたのに。旅行にはあのクリップ、持って行くべきだ。いつも思うのに忘れてしまう。

 日本酒とビールを飲み終わっても、まだまだ寝るには早い。簡単に日記を書いた後、SNSへの投稿もする事に。FacebookとTwitterそれぞれに投稿しよう。そのために、ベッドの上に今日買った、室生犀星の修正原稿や絵はがきを並べて写真に撮ったり、昨日の藤井フミヤ展のフライヤーの写真を撮ったりした。やっと旅行の投稿が出来た。ちょこちょこ投稿する事も出来るはずなのに、途中でゆっくりする場所もなく、何故か時間的にも次へ次へと急いでしまってダメだ。だから疲れるんだよなあ、と反省。もっとゆったりとした旅行は出来ないものかね。

 そうそう。前回の旅行で大阪に泊まった時、ホテルの部屋に足に貼る湿布のような物が置いてあった。ふくらはぎなどに貼って、疲れを取る為の物だ。一人一泊2枚ずつで、家族で2泊したので、16枚もらえたのだ。だが、子供達には必要なかったので、8枚余って持って帰ってきた。それを、今回持って来ていた。今日はふくらはぎがとても疲れたので、両足に貼ってみた。貼った瞬間はひんやりする。大阪旅行は冬だったので、貼る時にはけっこう冷やっとして寒かったが、今はとても気持ちが良い。

 それを貼ってから、荷物の整理をした。明日の朝にはホテルをチェックアウトするので、とにかく買ったお土産がスーツケースに入るかどうか、それを試さなければならない。もし入らなければ、宅配便の手配をする必要がある。一人分しか荷物がないとはいえ、スーツケースも小さい。まだお土産を買うかもしれないので、今ある分は全てスーツケースに入れる事が必須だ。それで、全部入れてみた。普通ならば入らないところだが、この新しいスーツケースは真ん中のファスナーを開けると、スーツケースが膨らむようになっている。容量がアップするのだ。ファスナーなんて開ける事はないと思っていたのに、お土産とは嵩張るものだ。でも、このファスナーのお陰で全て入った。あっぱれ。

 色々やる事も終わり、見たいテレビ番組もなかったので、YouTubeを観ることにした。ベッドの足下の壁に大きなモニターがあるので、ベッドに寝そべりながらでも画面が見られる。頭は痛いし、本を読むなども出来そうにない。難しい番組を観るのも無理。なので、我が推し「BTS」のミュージックビデオを再生してみた。

 すると、YouTubeは勝手に次々と過去へ遡って、BTSのミュージックビデオを間断なく流してくれた。何も操作しなくても、ずっとミュージックビデオが流れ続けるのだ。大画面でも画質が良く、音量はほどほどにしたが、それでも一人で狭い所で聴いているからなかなか音質も良く思える。ああ、非常に良い気分。部屋に他の誰かがいたら、こうはいかない。子供達だったらイヤホンをしてスマホで何かを聴くかもしれないが、家族で一緒に居るのに私が耳栓をするなど、あり得ない。だから今、一人で贅沢な時間を貪っている。

 ずっとミュージックビデオをかけていても良かったのだが、ふとBTSのバラエティー動画を見たいと思ってそれに変え、字幕を読みながら観ていたら、寝落ちした。ふと気づくとまだ10時半頃だったが、もう寝る事にした。

 それにしても、頭もまだ痛いが、右足の親指の爪が痛い。ペディキュアのせいで色は分からないが、これは恐らく真っ青になっている事だろう。どうしてスニーカーを履いていてここが痛くなるのか不思議だが、指をつまむとすっごく痛い。明日も歩くというのに、困ったものだ。

 あれ?ふくらはぎに貼ったシートが、1枚無くなっている!どこへ行ったのだろう。まあ、布団のどこかにくっついているはずだ。探したのだが、ない。仕方なく、もう1枚出して貼った。

 とにかく寝よう。頭痛薬を飲んで布団に入った。今度はエレベーター前から持って来た、低い枕の方で寝てみた。一瞬、元々あった長い枕の置き場所に困ったが、ベッドが広いので、ベッドの端の方に置いた。壁側に。

 そういえば、頭痛薬はあと一回分しか持って来ていない。旅行にはもっと頭痛薬が必要だな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る