08

それからラースからの手紙を確認してもらい、シグリーズは城下町へと入った。


取り調べ中の兵士たちが、側塔そくとうにいた見張りと同じくみょう丁寧ていねいだったことが気になったが、それがデュランフォード国では常識なのだろうと、シグリーズは忘れることにする。


デュランフォード国の城下町は、すでに夜も遅いというのに人であふれかえっていた。


何かお祭りでもやっているのだろうか。


通り道には大きなテーブルがいくつも見え、その上には派手さこそないものの皿に乗った肉料理や赤ワインが置いてある。


それらを楽しみながら住民たちは皆笑顔で乾杯かんぱいし、女たちが踊っては男らは手拍子でそれを盛り上げている。


戦争中のこの国がどうしてこんな浮かれた状態でいるのだろうと、シグリーズはまた違和感いわかんを覚えていた。


「はぁ、肉……肉がある……」


「まいっか。ちょっと遅くなっちゃったけど、私たちもごはんにしよう」


シグリーズは、目の前に並ぶ肉料理にもだえるアルヴを見て、今は食事を取るのを優先することにした。


敵であるゲルマ国から攻撃を受けているとはいっても、住民たちがこれだけ明るいのは良いことだと、彼女は覚えた違和感にふたをする。


しかし、よそ者である自分たちが、勝手にテーブルの料理やお酒を口にしていいものか。


前もって金銭を払っている可能性もあると、シグリーズは外で盛り上がっている民たちの間をすり抜けて、どこか食事が取れるところを探した。


もうお腹が減りすぎて限界が来ていそうだったアルヴには悪いと思いながら、やはり盗人のような真似はしたくないと、さわがしい夜の街を歩いていく。


「いやー実にめでたい!」


「ホントよね! なんてったって王さまのおきさきさまが決まったんだから」


飲み食いをしながら楽しそうにしている声を聞くに。


どうやら皆、この国の王であるラース・デュランフォードが妃をむかえると発表し、祭りを開いているようだ。


アルヴもその話を聞いていたようで、ぐでーとだらしなく屈したままシグリーズに声をかけてくる。


「あいつが結婚? そんなのそれこそ女神さまのような人じゃないと無理じゃないの……」


「確かに、良い旦那だんなって感じじゃないよね、ラースは。でも、王族や貴族って政略結婚が当たり前だから、何か政治的な理由かもしれないけど」


「それでもラースと暮らすなんて、奴のあつかいに耐えられなくて女の人が逃げちゃいそうだけどね」


「でもさ。国の人がこんなに喜んでいるんだから、結構良い王さまになってるんじゃない? じゃないとこんな夜までお祭り騒ぎしてないでしょう」


それから食事と寝泊まりできるところを見つけ、シグリーズたちは店へと入った。


一日中移動して疲れていたのでともかく今夜はもう休みたいと、彼女たちは宿の男主人に部屋に料理を運んでもらえるように頼む。


「お部屋でお食事を取るということでよろしいんですね? 料金は前払いになりますけど」


「はい。お願いします」


「では、お名前を記入してください」


シグリーズは言われるがまま宿帳に名前を書くと、主人がギョッと両目を見開く。


だが、今の彼女にはそんな態度を気にする余裕はなく、早々に言われていた部屋へと入っていった。


部屋はベットと外套をかけるワードローブがあり、窓がある一般的なものだった。


冒険者パーティーが泊まるというよりは、数日の滞在たいざいを目的にした客舎かくしゃといった部屋だ。


シグリーズは背負っていた荷物を下ろし、ベットに腰を下ろして料理を待っていると、何やら部屋の外から声が聞こえてくる。


「おい、大変だ! こいつは急いで王宮に知らせないと!」


先ほどの男主人が、何やら大慌おおあわてで指示を出しているようだった。


シグリーズは一体何をそんなに慌てているのかと思ったが。


すでにリラックスモードに入っている彼女は、我関せずといった様子でベットでほうけている。


ようやく食事が取れる。


節約のため、昼食を抜いていたのもあって、ともかく今はなんでもいいから食べたい。


シグリーズとアルヴはそう思って待っていたが、いつまで経っても食事が運ばれて来なかった。


部屋に入ってからすでに三十分以上は経過している。


この宿は余程よほど手の込んだ料理を宿泊客に振舞っているのか。


文句を言う気力もないアルブを見ながら、早く料理が来ないかなとシグリーズが思っていると、突然部屋のドアが開いた。


ノックもせずに失礼だなと彼女はベットから腰を上げると、そこには宿の主人ではなく、逆立てた金色の髪に青い目をした体格の良い男が立っていた。


「えッ? ラース……? うそ……どうしてあなたが……?」


「なにぃぃぃッ!? なんで料理じゃなくてあんたが来るんだよ!?」


シグリーズたちの部屋にやって来たのは――。


このデュランフォード国の王であり、彼女を傭兵としてやとったラース・デュランフォードだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る