No.3 気持ちの変化《友香》(1)

 清華せいかちゃんのメンタル的に限界になっていたのを見たときは驚いてしまった。

 でも、明らかにコメントとかもひどいし、限界になることはあり得るよなと考えていた。


 お父さんと話をするために部屋にいって、朝まで戻ってくることはなかった。

 もともと責任感が強くて愚痴とかは言うけれど、相談が少しだけ苦手かもしれない。

 あふれ出したものがとんでもないくらいことになっていたんだよね。


「伶菜ちゃん。清華ちゃんってどうするのかな」

「公式練習のことは明日になるんだしね」


 そう言いながら眠そうにスマホをいじっている。

 わたしはアニメを見ながら一緒に寝落ちまで頑張ろうと思っていた。


 清華ちゃんは朝起きて公式練習に行くときにとても明るい表情をしているのが見えた。

 子どもの頃にとても懐かしそうなことを話しているような感じをしているみたいだ。


「ごめんね。昨日はショートの後に」

「良いんだよ。というか辛さがあったんだろうね」

「心配してたけど、気にしないで良いからね」

「ありがとう」


 思い出してみると清華ちゃんの目元にクマがあったし、かなり寝不足だったんだと感じている。


 公式練習ではトリプルルッツ+トリプルトウループにチャレンジしてみると、意外と足の痛みもないままきれいに降りていた。

 わたしはすぐに勢いに乗ってトリプルサルコウ+トリプルトウループを降りてから、次にトリプルループ+ダブルアクセルを丁寧に降りることになっていた。


 足首の練習をしているのが感じているようなことを知っているようなことを知られているんだ。

 そのときにトリプルフリップもきれいに降りてみると、足の痛みの話しているのが話しているみたいだ。


「よし」

「友香ちゃん。今日は軽く流そう」

「はい」


 すると新しい衣装で練習をしている伶菜れいなちゃんが見えたんだけど、とてもかっこいい感じのデザインになっているんだ。


 わたしの『ジゼル』の衣装はグレーと白を基調としたもので、ウィリーのシーンが多いのでこちらを優先にしている。

 曲のイメージを考えながら丁寧にステップを踏んでいくことができる。


「伶菜ちゃん、ジャンプ構成は普通に良い感じだね」

「うん」


 そのときに清華ちゃんの曲の一つ『スケーターズワルツ』が流れて、四回転ループをいきなり跳んでみせたんだ。

 それとトリプルアクセル+トリプルトウループというジャンプを降りていて、絶好調な感じがしているみたいだ。


 最終グループの二宮椿ちゃんが四回転を跳ぼうとしているのが見えた。


 四回転サルコウというジャンプを跳んでいて、すごい勢いで滑っていくんだよね。


 ジュニアとはいえ、椿ちゃんは次のオリンピックは年齢制限で行くことができない世代だ。 同世代のライバルと言えば黒木美愛ちゃんで彼女は一つ上なのでオリンピックへ行くことができるんだ。


 公式練習のときに清華ちゃんはずっとジャンプについて練習をしていた。


「あ、清華ちゃん」

「ペア見にいく?」

「行きたい」

「ペアがフリーだよね」

「うん」

「まだ時間があるから善光寺行ってくるよ。道も知っているし」


 清華ちゃんは一人で観光しに行くことにしたみたいで、伶菜ちゃんは部屋に戻って大学のレポートをするみたいだ。

 わたしは暇になったときにいきなりのLINE電話がかかってきて、アイコンを見て驚いてしまった


 それは春に現役を引退している伊達だて桔花きっかちゃんからで、現在はお姉ちゃんの母校の看護専門学校へ進学したんだ。

 仙台にいると思いきや石巻にいるお姉ちゃんの家から通っているくらいなんだって。


「もしもし、桔花ちゃん⁉」

『久しぶり~、友香ちゃん。全日本始まったね。忘れてて』

「良いんだよ。専門学校忙しいんだから」

『うん。めちゃくちゃ大変だよ。本当にバイトもできないし、月に数回スケートできればいいんだもん』

「それってかなりハードじゃない?」

『うん。夏休みに合宿で免許取って、仙台と家の往復を自力でできるようにしてる』

「そっかぁ。忙しいね」


 桔花ちゃんとの電話してからわたしは冬休み明けのレポート課題を見たりして、頭がパンクしそうになりながら競技の時間まで待つことにした。



 ペアのフリーが始まろうとしていて、今日は最後の勝負になるんだ。


「アイスダンスも見たかったなぁ」

「それ、配信で見てたでしょ」


 アイスダンスは競技の直前にあるのであまり見れていないことが悲しいけど、結果はもう出ているのでそれをチェックしている。


 今回のアイスダンスはベテランである小林こばやし玲奈れな二宮にのみやしゅう組の引退によって、どの組も優勝することができるようになっていた。


 一位がはた琉莉香るりか新島にいじま颯斗はやと組だったことは予想通りだったんだけど、二位に黒木くろき優愛ゆあ安島あじまれん組、三位に宮島みやじまえりか・西倉にしくら和樹かずき組となっているんだ。


 四位に大島おおしま姉弟きょうだいが来ることにも波乱なんだけど、若手のカップルが台頭しているなと感じている。

 それで順位関係なく好きだったのは後半グループだったんだよね。


 今年のリズムダンスは80年代の音楽がテーマだったこともあって、多種多様な音楽や映画が出てきて楽しそうだった。

 そのなかで吉田よしだアリス・佐々木ささきあさひ組と佐野さの佳澄かすみ加島かじまノア組がすごくもありあがっていたんだ。


 アリスちゃんとあさひくんは『シティハンター』の劇伴に、主題歌が流れてきたときの歓声がすごかった。

 佳澄ちゃんとノアくんは『ジャネット・ジャクソンメドレー』でとてもノリノリな姿で踊っていた。


 話は戻すけど、ペアは順位ごとに割り振られている。


 六分間練習が終ってからは長谷川はせがわ美浪みなみ小林こばやし翔也しょうや組がノーミス、さらにNHK杯で出した点より高い点数が出た。


 それから次の早場はやば文花あやか深澤ふかざわしゅん組は王道バレエプログラム、『ジゼル』の衣装を着た二人が滑ってきている。


 編曲がちょっとずつ違うけど、だいたい同じものを使っているような気がする。

 最初のジゼルとアルブレヒトを演じているはずなのに、すごい演じ方が自然でとてもすごい。


 最初のサイド・バイ・サイドのトリプルサルコウ+トリプルトウループ+ダブルアクセルを成功させていたんだ。


 幸せそうで楽しそうな演技をしていくのが見えて、ミスもなく文花ちゃんが嬉しそうに滑っていく。


 でも、後半はジゼルがアルブレヒトが貴族で婚約者がいることを知ってショックのあまり死んでしまう。


 二人でニースライドをしてからは立ち上がったときにはジゼルがすでに幽霊になった状態になるときに衣装が変わっていた。

 フワッとしたツイストリフトやスロージャンプは文花ちゃんの重力が全くない状態に見えてゾワッとした。


「すごいね」

「うん」


 得点は大きく伸びていて、自己ベストまであと少しだった。


 最後に出てきたのは世界王者の伊藤いとう舞香まいか田中たなか翔太しょうた組も調子を上げてきてやっぱり強かった。


 それを見て気持ちが徐々に勝てるんじゃないかって考えていたときだった。



 その後に行わていた男子シングルは橘千裕くんがノーミス以上の演技をして上位に踊り出て盛り上がってしまう。

 最近決めていなかった四回転フリップを降りて、とてもすごい点数が出ているんだ。

 それからダークホースと言われているショート三位にいる天野あまの乃蒼のあくんが恐ろしかった。


 四回転はループとトウループ、サルコウの三種類を入れ込んできたくらい。

 得点はシニアでの構成だけど、これを上回るにはフリーで180後半を出さないとヤバいかもしれない。


 それを乗り越えたのは蒼生あおいくんと佑李ゆうりくんだったんだけど、総合得点でざわついていることが多かった。

 ショートと点差があまりなかったこともあって、フリーの点数で蒼生くんが三位に。


 佑李くんは基礎点が高いので、わずかな差をすり抜けて三連覇して世界選手権の内定をもらった。



 アイスダンスのフリーはショートプログラムのまま順位が確定していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る