第3話 ミステリアス・カリフォルニア

 皆様は、スッと眠れるタイプですか?


私は残念ながら、寝付きが良くなくて、その上、起床時間が来ると、バッチリ目が覚めてしまいます。たいがいね。

だもんで、ともすれば睡眠不足になりがちです。


また枕が変わると更に寝つきが悪くなるもんですから、旅行とか、出張とかあまり得意じゃありません。


上司から今回、むっちゃ久しぶりに出張を命じられた時には、ついつい苦々しい面持ちになったのは、まことに至仕方ないことです。


去年の4月の異動前に行かせてもろた整体で、自分なりの入眠儀式をすると良いと教えてもらいました。それで、お風呂から上がると、イヤホンでYouTubeのヨガチャンネルを拝聴しつつ、及ばずながらヨロヨロとヨガのようなものを致しまして、その後ベットに横たわりゆっくりと深呼吸をして、人智を尽くして、眠りの到来をお待ちします。


その夜もヨロヨロした後、ベッドでゆったりと眠りの神の御降臨をお待ち致しておりました。


するとエアコンの稼働音の向こうから、なんぞ聞こえてくる?

うむ、聞こえてくる!


ズー、ズ、ズ、ズォン、ズー、ズィン、ズー、ザォン


え、もしかして、スタッフ、掃除してる?外からだから、外壁?外壁の掃除?


えー?まぢかよ。

こんな夜中に、さすがキャルルルホルニアよね。ルのとこは、巻き舌ね?


しばらく掃除が終わるのを待っていたんですが、いつまで待っても終わらないんで、スリッパを履いて、恐る恐る窓に近寄って、外をすかして見ました。


目の前に広がるのは、ただ暗闇だけ。

なんて、よく文字ではみますけど、実際、目の前に暗闇が広がった光景は、まるで、高くて高くて、高ぁぁぁい……どんだけ高い、ゆーてんねんいうて、後頭部どづかれても仕方ないほど高い。そして横にも大きな黒い壁が窓の外にあるみたいな、視界ゼロの閉塞感。


灯、ひとっつもない暗闇。

虚無。


誰か、窓に黒い布貼り付けた?って感じ。


何とも言えない心許ない感じは、普段いかに人工の世界に生きていたかを感じさせられます。


そして、外には誰もいそうにない。

いくら光熱費高騰の時代といっても、電気一つは点けるでしょう?


怪奇現象?


足元がすくわれるような不安感

這い上がる恐怖。

うひゃひゃひゃひゃ!

その上

コンコン

突如、暗い部屋に響くノック音


ひぃぃぃぃー


飲みましたね、息、むっちゃ飲んだ。真空地帯つくったくらい、吸い込んだ。

あたかもルンバの妖怪か、ダイソンの新製品かってくらい吸い込んだ。


「麒麟さん、もう寝てはります?」


「お、お、お、おう」

なんやAちゃんか。


驚きと安堵のあまり、どもりつつ、返事をしつつ、転げつ、まろびつ、ドアを開けますと、Aちゃんが枕を抱えて、立っておられます。


枕って、あんた……


思わず、私の可愛いベッド、振り返って見ましたね。例え、推しの織田信長公でも、今夜、このベッドで一緒に寝るのはお断りだ!

ま、向こうもお断りでしょうけどね?


 ま、中に入りや。

まずは話から聞こか?


するとスルスル部屋に入ったAちゃんは、少し前屈みになって、小声で囁きました。


「波の音、高ないですか?」


あーね?

アレね?

波の音ね?


ふうん


さすが太平洋、琵琶湖とは音のスケール違いますなぁ。

そこで私、さらにハッと気がつきました。


ほんま、ほんまにね、これ、申し訳なさで胸がつまるんですけども。

ここ着いた時にね、なんや、おかしな匂いすんなぁ?って思ったんです。


潮の匂いでした!!


いや、ほんまね。

琵琶湖とか、風吹いても潮の匂いしませんし。

潮風って、スーパーの魚コーナーの匂いやねんな。


あ、待って。


私、沖縄が好きで。

いや、夏やのうて、冬のね。

夏の沖縄とかね、ちょっと、パリピではない私には荷が重いんで。


コロナ前には、ごくごくたまぁになのですが、年末年始を沖縄で過ごしたりしたこともあったんですけども。

そういう時には、目の前、海のとこに泊まって、海の中入って遊んだりしてたのですが、海の音とか、匂いとか、なんや思うた記憶が……ないんです。


なんでや工藤


さすがオリンピック種目の会場に選ばれる海は、国際的スケールの波ですな!何言ってるかわからへんけど。



で、まぁ、Aちゃんとは、イヤホンして寝たらどない?という話して、解散しました。

あっけなくてすんません。


ちなみに外灯はありました。

たまたま私の宿泊したところからは、目に入らなかっただけと、メガネもコンタクトもしてない裸眼というののせいでした。

未開の地みたいにゆーて、こっちもすんません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る