第2話 カリフォルニアは色々広い

 で

無事にホテルに着いたのか。というと、結局のところ、着きませんでした、ハイ。


 実は私だけではなく、Aちゃんも近畿出身で、とんと関東の地理に疎いのです。

東京を中心に、どこにどの県が配置されているとか、サッパリわからない。

あ、社会では地理が苦手だったってのも、あるかもしれませんね。


でも、多分、関東の人にとって、近畿の京都、大阪、もしかするとそれらに付随してる(悪いね)滋賀、神戸あたりは、薄ぼんやりわかっていても、奈良、和歌山、三重になると「溢れたミルク」のジグゾーパズル並みに、わかんないんじゃないかと思うんで、そんなもんですよね?ええ、稀に。


で、千葉といえば、空港とTDLしかわからないし、でも空港とTDLの位置関係はわからないし、現在地の東西南北もわかんないわけで、自分たちが立ってる町?村?が、目的地に対して、どういう位置にあるかわかんないんですね。


で、何が言いたいのか、というと。

どうして、ナビは

「キタ ニ ススミ マス」

から始めるんですか?ということです。

見知らぬ土地で、東西南北なんて、ワカンネー


途中、コンビニに寄ったんですけども、見慣れたコンビニに比べて、駐車場が非常に広い。驚くほど広い。

建物1に対して、駐車場が9みたいな。ほぼ駐車場がメインで、駐車場利用者の方のための施設としてコンビニ付けときました的な、サブキャラの立ち位置がこちらのコンビニのあり方らしいです。いや、知らんけど。


で、その上です。

あたりの風景がコピペしたんけ?ってくらいおんなじ(に見える)


ほら!

走馬灯というと、ご臨終の際に観るとかいう噂の我が全人生シネマですが、元々はお盆に飾る影絵を映す回り燈籠だそうですね。両方ともに、見たことないけど。


あんな感じ。


あ、眼科で見たことある。

おんなじ風景、ジーと見るやつ。


見たこと、あります?


で、コンビニ出た瞬間に前後左右同じ風景の中に、放り込まれた感じ。


「どっちから来たんやったっけ?」ってなる。

なる。なった。

いや、なっちゃった!


もうカリフォルニアですな、カリフォルニア。土地がふんだんに余ってる。

カリフォルニアのコンビニとか知らんけど。


袖ヶ浦では(着いてない)他人事のような顔をした私ですが、あの時思ったことを、うっかり言葉に出さなくてほんと良かったなと思いました。


で、その頃リーダーのAちゃんは、と申しますと


せやから、どっちがキタやねん?

え?なめとんのんか、ワレ?

キタ、キタゆーて、梅田か ここは

右 左 どっちやねん


戻りますぅゆーて、何、ぬかしてんねん!

ここいらなんもないやんけ

目印、ないやんけ

はぁ?


さすが 千葉滋賀佐賀

チバシガサガ

チバシガサガ


お前、いちびっとんか、このボケ!



日本のカリフォルニアとペッパーズと、ラップ的に加速していくAちゃんの罵倒をBGMに、ホテルによる時間もなくなり、そのまま相手先に行くことになりました。


ちなみに滋賀県のコンビニは、琵琶湖を中央に置いた、比叡山と鈴鹿の山の配置のおかげで、迷うことはまーまーないかと思います。

地元民ではないので、保証はできないんで、間違ってたら恐縮です。


佐賀は行ったことないからわかりません。

佐賀メン、コンビニ、どないですか?


 で、まあ、一仕事して、それからホテル、着いたんですけども、いやびっくり。


普段、社用で宿泊する時には、いわゆるビジネスホテルになるわけです。基本駅近だったりと利便性は高いのですけども、機能的っていうのか、必要最低限のサービスのご提供、という感じのところが多いかと思います。

ところが、目の前に建ってるのは、なんていうのか、もうね、そりゃあビジネスホテルではないんですけども、普通のホテルを通り越して、リゾートホテルなんですよ。

いや、もうリゾートホテルも、余裕で通りこしてるかも。

ぶっちぎり?


どこから説明したらいいのか、ちょっとわかんないんですけども……

結局のところ、大変おしゃれなコテージで、リビングとキッチンとランドリーがあって、テラスではBBQがでけます。


いや、大変結構なコテージですこと。


もうとにかく「ワァ〜オ!」


あまりのことに出会うと、「スゲェ」としか感想が湧かないですね。


しっかし、これヤバいわ、平均宿泊費から差額、自腹やろか?


が、しかしです。

ずぼら女子代表を名乗ってる(どこで?)Aちゃんと私に厳しいのが、何より「食事なし」なんですわ。


いや、こーゆーとこやなかったら、別段、食事なしでも問題ないですよ?駅前の食べるとこ入るとかね、テイクアウトでけるお店に行くとかね、色々選択肢がある訳です。

せやけどな、ここ、見えんの海と道路だけやもん。


そらな、普通にリゾートで来てはる人はええと思うで?

暮れる海みつつ、BBQしたら、ええやんか?

でもな、私ら仕事しに来てますし、ここ来てまでBBQで自炊とか、イヤちゃいます?

一体誰が焼いたアミ、片付けんねん。なぁ?



でもって、ググってもそれらしい店ないんですよ。いや、あるにはあるんです。車で行く距離に。

せやけど、なんやこう、Google mapで見たら地元のおっちゃん相手?みたいな店な気もしますし、気が引けるってのか、気持ちがのっていかない。

色々ありましたからね。今日はね。

エネルギー出力がね、ゼロに近いんです。


いや、ホテルの人に聞けや思うの分かるで?せやけど、おらんねん……

チェックインもタブレット入力で、コミュ障には嬉しいシステムです。


コンビニという手もあるんですけども、ここんとこ遅かったもんで、Aちゃんも私もコンビニ飯、食傷気味。帰りにコンビニ、アルアルですよね?

ブラック企業では、丁寧な暮らしって難しい。


ということで

「ほな、近くのスーパーでも?」

ってことになりますわ。なぁ?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る