第9話 見えるの?

チャイムが鳴ると同時に恵美が入ってきた。顔色がはっきりと青い。

「亮君、驚かないで聞いてくれる」

 亮は恵美にみなまでは言わさなかった。

「佐紀さんはもういないんだよね」

 恵美は心底おびえた表情をした。

「なんで、わかるの」


 やはりそうか。

「前にあることがあって、それ以来、俺見えるんだ」

 前にあったことというのはもちろん久美のことだ。もともと勘は鋭いものがあったが、彼女とのことがあって以来、俗にいう見える人になっていた。


 恵美は、亮に抱きつくと泣きだした。

「帰るなり連絡が来て、恵美は病院に駆け付けたんだけど」

 最後だけは見とれたという。

 佐紀さんは中学の時に急性の白血病にかかった。何とか大学には入ったものの再発して半年前から入院したという。


「知らなかったの、私。だからあんなひどいこと言って。お姉ちゃんが男の人と付き合っていたのは怖かったから、生きている証だったんだ。それを私」

「彼女わかってたよ、恵美のこと気にしてたんだと思う。だから最後に俺を確かめに来たんだと思う」


「恵美のこと大事にするって約束したから」

 恵美は亮にしがみつき泣き続けた。そして亮にできることは、しっかりと抱きしめることと頭をなでることぐらいだった。


 母親に話をして、佐紀さんの通夜と葬儀に参列させてもらった。

 遺影の中の佐紀さんは、亮の部屋に現れたままの姿で笑っていた。

「亮君、恵美のことお願いね。幸せにさえしてくれたら、後は浮気しようがなにしようが許すけど、泣かさないでね」

 そんな声が聞こえた。


 佐紀さんが体に巻いたタオルは恵美に譲った。佐紀姉さんの匂いがするそう言って恵美は喜んだ。


 半月が過ぎて表面上は恵美も落ち着きを取り戻した。

「明日、午後から私の部屋に来れる?」

 金曜日、家に帰るなり恵美から電話があった。学校か窓ごしで話せばいいじゃないかと思ったが、要するに誰にも内緒にしたいということなのかもしれない。


 最近、恵美はちゃんとカーテンを閉めている。着替えの時も風呂上りも全く見せてはくれない。

 それはそれでいいことだと亮は思っている、隠される方が絶対的に楽しい。


「いらっしゃい、入って」

 恵美は最近少し大人びてきたように見える。長くなった髪を後ろでまとめた髪形なんかも以前より女性っぽい。白いニットのミニスカートとサマーセーター。いつものジャージや裾を切ったジーパンではなく、新鮮だ。


「ごはんつくったんだよ。食べてね」

 ポテトサラダととんかつ、ずいぶん本格的だ。

「亮君のために練習した、とんかつ好きだよね」

「もちろん、大好きだよ、話したっけ? おいしそう」

 お世辞でなくそう思った、恵美が嬉しそうにはにかむ。


「今日ね、お父さんとお母さん、帰ってこないの。実家に行った。佐紀姉さんのことで」

「そうなんだ、つまり泊っていいってこと?」

 恵美は顔を赤くしながら頷いた。


「自分に正直になることにしたの。それに亮くんが私を泣かせない、捨てたりしないことが分かったから」

「それは佐紀さんのおかげなのかな、佐紀さんのお墨付きだから?」

 いいですよね、佐紀さん。亮は頭の中で尋ねた。うん、やっちゃえやっちゃえ。

「今、佐紀姉さんの声したよね、気のせいじゃないよね」

「うん、佐紀さんに誓って、恵美を幸せにする、泣かしたりしない、浮気は、ごめん自信ない。でも恵美だけ」

「なんか、信じきれないような気もするけど、よろしくお願いします。茶碗洗ってるから、お風呂入ってきて」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る