第16話 凍夜5

 柏茶屋は柏原で一番大きな待合茶屋だ。食事をしながら重要な商談をまとめたり、男女が逢引きに使ったりと重宝がられている。ここには食事や酒を運ぶ女中の他に、芸者たちも働いている。その女たちの頂点に立つのが蜜柑太夫である。

 彼女の本名は悠しか知らない。なぜ蜜柑太夫と呼ばれるようになったのか、その由来も誰も知らない。どうやら悠に関係しているらしいのだが、悠がそれを喋るわけがなく謎に包まれたままである。

 もともとは良家の御令嬢で大名主の佐倉さくらさまの一人娘だという噂もまことしやかに囁かれているが、本当のところはわからない。

 その柏茶屋に悠が現れると、それだけで天と地がひっくり返ったような騒ぎになる。特に男女の仲というわけでもなく、この先二人がどうなるということでもなさそうなのだが、とにかく二人が並ぶと雛人形のように美しく、周りからため息が漏れてしまうのである。

 しかも悠は芸者を呼ばない。蜜柑太夫としか話さないのだ。歌も踊りも三味線もまるっきり興味が無く、ただ蜜柑太夫と少し話して帰って行く。この淡白なところも他の女性たちの心を掴んで離さないらしい。あの蜜柑太夫を呼んでおいて、歌も三味線も要らないなどととんでもない野郎だが、なぜか彼はそれでも許されてしまうのだ。色男とはそういう生き物である。

 今日も蜜柑太夫を呼びつけた悠は、彼女が現れると人払いをしたうえで早速切り出した。

「お殿様って言ったら誰だろうね?」

「この辺りなら潮崎うしおざき船戸ふなと様でしょうか。そうでなければ木槿山むくげやま柳澤やなぎさわ様でしょう」

「何か噂を聞かないかい? 子どもの奉公人を集めているとか」

「それを調べれば良いのですね」

「さすがお奈津なつは話が早いね」

「その名はここで呼ばないでと言ってるでしょう」

 蜜柑太夫が少し膨れて見せると、悠は「すまねえすまねえ」と笑う。それがまたどうにも女心をくすぐるのだが、こと蜜柑太夫に関してはまるで効き目がない。

「あと楢岡の口入屋の噂は何か聞かないかい?」

「そちらも調べておけばよろしいのですね」

「そ」

 全く人遣いの荒い。だが悠が言うとそれだけで許せてしまう。狡い男だ。

「もういい加減所帯を持ったらいかがです?」

 呆れたような蜜柑太夫の視線がやや冷たい。

「あたしは女に興味がないんでね。子供は好きなんだけどねぇ」

「そんなだから悠さんはいつまでも独り身なんですよ」

「長屋にお恵ちゃんって娘がいてね」

「いくつなんです?」

「九つ」

 蜜柑太夫は肩を竦めると「次のお座敷に行きますね」と部屋を出て行った。悠は苦笑いして柏茶屋を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る