第43話 ルシファー様、悪を貫く

 全身に力を込めれば、背中の翼が一斉に開く。警戒したウォーリアが距離を取ってくれたおかげで、何とか仕切り直しまで持ち込めた。


「ほう、ようやく思い出したか。自分が何の為に戦っているのか」

「おかげさまでね……最近公私共に忙しくてさ、ちょっと忘れてたけれど」


 息を吸って、吐いて。自分の拳に目をやって、強く強く握りしめる。


「大丈夫、もう間違えないよ」


 家族が大切だった。両親のいない俺に優しくしてくれた、たった二人の俺の家族が。


 その理想に憧れた。そんな二人が目指した世界を、俺も見てみたくなったんだ。


 人の為と言えばそうなのだろう。けれど理想を他人に押し付けるだなんて、そんなものは迷惑なだけで。


 だから俺は、悪い奴なのだろう。けれど、そんなものは初めからわかっていたじゃないか。


 だって俺は秘密結社アルカディアの首領、ルシファー様だぞ?




 悪役じゃない訳、ないじゃないか。




「いい顔だ」

「マスクしてるのにわかるんだ」

「見なくたってわかるだろう? お互いにな」


 自分の顔を指差して、ウォーリアは笑顔を見せる。


「そうかもね」


 けれどもっと深いところで、別の表情をしているのがわかるから。 


「だけど、一応さ」


 構え直し、拳に力を込める。全身全霊を込めた一撃をこのヒーローにぶつけるために。


 だってそうだろう、ヒーローの素顔を暴くのは。




「確かめておかないとな……!」




 悪役の特権なのだから。







 互いの一撃が交差して、倒れたのは。


「大河、満足しましたか?」


 ウォーリアの仮面を砕かれた、十文字大河その人だった。


「ええ、アスモデウスさん……オレの戦いはようやく終わりました」


 彼の目の端には涙の跡があった。ほらやっぱり、ヒーローってのは仮面の下で泣いているんじゃないか。


「言ったでしょう、私も先代も貴方を恨んではいないと。神々の執念と陰湿さを見誤った……私の失敗だと」


 アスモデウスは膝を折り、大河さんに目線を合わせる。きっと誰もがどこかで間違えているといういつかの言葉は、自分自身にも向けらていたのだろう。


「ずーっと言ってましたもんね、あなたは」

「あなたはずーっと人の話を聞いてませんでしたがね」


 呆れるアスモデウスの言葉に大河さんは優しく微笑む。


「ようやく人の話を聞く気になったのなら……一つ話をしましょうか」


 と、ここでアスモデウスが俺も知らないようや事実を語り始めた。


「ルシファー様が見つかったのは、北海道の山奥だったそうです。登山が趣味の老夫婦が見つけて、私達に連絡をくれました」


 ええ、高校の修学旅行の時に人生初の北海道だって喜んじゃってたよ俺。恥ずかし。


「私達と別れた後も、各地で人助けをしてはこれを配っていたようですね」


 彼女はエプロンのポケットから一枚の紙切れを取り出した。パソコンなんて無い時代に、油性マジックで書いた白黒の派手なビラだ。覗き見ればこう書いてある。


『こんな赤ん坊を見つけたら是非オレ達に教えてくれ!』


 そして書かれた電話番号は、我が家の家電のそれだったから。


「……固定電話、解約しなくてよかったです」


 大河さんは一瞬きょとんとした顔をしてから、また眩しい笑顔を浮かべて。


「ああ、そっか」


 両の目の端から大粒の涙をボロボロと零し始めた。


「間違ってなかったんだ、オレ」


 人を殺したヒーローは、果たして正義の味方なのか。


 彼を苦しませ続けた問いの答えは、


「人は誰もが何かを間違えているなら……きっと人は、どこかで正しいのでしょうね」


 どこにでも転がっているような、平々凡々な一言だった。


「そうだったら、いいなぁ」

「貴方達から教わったことですよ?」

「……そっか。うん、そうだなぁ」


 うんうんと大河さんは頷く。その表情は使命に燃える熱いヒーローのそれじゃなくて。


 やっぱりどこにでもいるような、人の良さそうな年寄のものだった。




 いやぁ良かった良かった、これにて一件落着っと。




「……おいルシファー」

「えっ、あっはいっ!」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る