第5話 敏明 ~さよなら人生~4

「お前は、何という…。真っ当に働いて生きる気が無いのか?給付金も生活保護も、原資はちゃんと働いている国民が納めた税金だ。やむにやまれぬ事情で困窮して、何とかそこから抜け出そうとする人を助けるための補助じゃないか。…それをお前、怪我も病気もない、大学まで出たお前がただ何もせず生きるために受け取ろうというのか?」


 顔を真っ赤にしながら非難してくる親父に、どうにも腹が立ってきた。

「ハァ!?使えるモンは使うのが賢い生き方だろうが!税金?だったら国民のために使えよ!俺らの世代は不景気直撃、就職氷河期で賃金も安くてまともに仕事も無かったんだからな。その埋め合わせを国がするのは当たり前だろ!!」

「敏明、考えを改めるんだ。そんな、世間に寄生して生きるようなこと。きっとお天道様は見てらっしゃる。自分の行いは自分に還ってくるんだぞ」

「還ってくる?だったら良いじゃねぇか。他の、運よくまともな仕事がある奴が働いて税金納めて、それを俺が使うんならギブアンドテイクだぜ」

「何を言っているんだ。ギブアンドテイク?お前は何も差し出していないだろう?」


 親父の物言いにかっとなった俺は、壁を殴り声を荒げた。

「俺が就職してないからその分他の奴が就職出来ただろうが!!他の奴が成功したり金稼げたりしてるのは、全部俺が譲ってやったからだ!だから俺に還すのが当然なんだよ!!」

 静かな廊下に、俺の荒い息だけが響く。

 数分、経ったろうか。俺の息が落ち着いたころ、微動だにしていなかった親父が口を開いた。

「そうか、よく分かったよ」


 親父は漸く理解できたらしい。声も震えず落ち着いている。

 親父もボケては無いなと安堵した俺は、印鑑や身分証明書等を用意しておくよう伝えつつ階段を上って部屋に戻る。

「さて、寝るか」

 明日からは書類作りに勤しまねばならない。ネットには先にやっている奴らが親切にもノウハウを紹介しているので、それを踏襲するだけだ。親戚連中に話して必要書類用意させるのはダルいので、お袋に任せよう。


 さて、久々に忙しくなるかな――。そんなことを考えながら敷きっぱなしの布団で横になった俺は、30時間の徹夜の影響もあってすぐに眠りに落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る