第3話

アンとジュールは決して裕福ではなかったけれど、家の庭で作った野菜や植物を売ったり、薬草から薬を作ったりして生活をしていた。

特にハーブの研究には熱心で、街での暮らしを捨て森にすむようになったのも研究のためらしい。


「とはいえ、ハーブの研究なんてマイナーだし、今回もあまり大きなお金にはならなかったのだけど……」


アンは気まずそうに口元に手を当てて言った。

何も言わないでいる私を見てジュールが慌てて付け足す。


「こ、子どもひとり養うことくらいどうってことないぞ! な!」

「え、ええ!そうよね! 私、あなたの好きな物たくさん作るわよ!

節約は得意なんだから!」


二人は思いつく限りの「一緒に住むといいこと」を並べ立てた。

私はまだ少し茫然としたまま、もう一度掘窓から見える庭と森を眺めた。


ここは100年後のエルノヴァの森なのだろう。

何の因果か、全て失ったと思ったが、ハーブも、薬草も、この世にちゃんと息づいていた。




◆◆◆

私はエマと名乗り、アンとジュールのもとで暮らすことになった。


「お金にはならないけどやりがいはあるのよ!」というのがアンの言い分だ。


私たちの住む小屋には研究者らしく二人が集めた書物が多くあり、私が死んでからの100年間の歴史を追いかけるのはそれほど難しいことではなかった。


「エマ、ご飯にしましょう? あら、また本を読んでいるの?」


階段を上がる音が聞こえ、エプロン姿のエマが姿を現した。

慌てて手に持っていた本を本棚に戻そうとし、取り落してしまった。

アンが本を拾う。


「『王国の歴史~その偉業と栄華の日々~』って……」


私は焦った。

建国史なんてまかり間違っても9歳の女の子が読むような本ではない。


「エマ……、あなたって……」


アンが本の表紙に視線を落としたまま続ける。

ばれた? ばれたか? 

いや、そもそも生まれ変わりなんていくらなんでも信じるわけ……


「歴史が大好きなんでしょう! でも、ご飯の時間は守って頂戴ね。

 さ、降りてらっしゃい」


私は安堵のため息をついた。


階下に降りると、すでにジュールは食卓に着いていた。

テーブルの上には野菜スープの大鍋が置かれ、かごにはパンが積まれている。

いつの間にか居ついてしまったという大型犬のブルーがアンの足元にじゃれついてご飯をねだっている。


「さ、暖かいうちに食べちゃいましょ」


アンが私の椀にスープを盛る。

ジュールがかごからパンを取り、私の皿にのせてくれる。


この世界には慣れてきたけれど、この食卓にはいつまでたっても慣れない。

動かないでいる私にアンが声を掛けた。


「エマ? おなかでも痛い?」

「いや、すまない。大丈夫だ」


アンに心配そうに顔を覗き込まれ、私は慌ててパンを手に取った。


焼きたてのパンが私の小さい両手を内側からじんわりと温める。

私はこの暖かさを知らずに生きてきた。

ちぎったパンを口に含むと甘い小麦の香りがいっぱいに広がる。


魔女と呼ばれるほどに膨大な知識を身に着けてきたけれど、

私は、誰かに作ってもらう料理が、こんなに暖かいということすら知らなかった。


「ちょっと、エマ泣いてるの?! やっぱりおなか痛い?!」

「ど、どうしよう! 医者か!? 薬持ってくるか?!」


アンとジュールがおろおろとしているのを見ながら、私はパンを口に運ぶ自分の手の甲が濡れていることに気が付いた。

目からあふれ出る熱はとめどなく、拭っても拭っても私の掌を濡らし続ける。

こどもの身体とは不便だ。

この目からこぼれる熱さのコントロールもできない。


ふわりと、アンが私の身体を優しく抱きしめた。

ジュールの大きな手がごしごしと頭をこする。

ブルーが濡れた鼻面を押し付けてくる。

私はしゃくりあげながらパンを頬張った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る