第3話 魔王襲来


 とある森の中に、小さな村があった。

 しかしその村は数か月ほど前に、山賊たちの餌食となった。


 ある者は殺され、ある者は奴隷として売り飛ばされ、もはや元の住人は一人もいない。

 そして今は、山賊の隠れ家として好き勝手使われていた。


 そんな村に一軒だけ存在する酒場で、大勢の山賊たちが酒をあおってバカ騒ぎしていた。

 酒場の奥の席には場の雰囲気にそぐわない、品のある服を着た男が座っている。


「ヴィクタルの旦那、いよいよ明日だな」


 山賊の頭をはっている男が、ジョッキを掲げながら声をかけてくる。


「明日は城の宝物庫の見張り番が、全員うちの野郎どもになるわけだ。これもあんたのおかげだぜ」

「ここまで手引きしてやったんだ。絶対に成功させろ」


 城の宝を盗み出すため、ヴィクタルは山賊の頭領と手を組んだ。

 その前準備として、この男の部下たちを兵士に推薦し、城へ招き入れたのだ。


 宝を運び出すルートも城の警備状況も把握させた。

 あとは明日、警備兵に成りすました山賊どもが宝を奪うだけ。


 近衛兵として使われる毎日にうんざりしていたが、ようやくそんな日々ともおさらばできる。

 一生遊んで暮らせるだけの宝を手に入れれば、遠く離れた地での贅沢な暮らしが待っているのだ。


 ヴィクタルは酒を一口ほど喉に流し込んでから、ほくそ笑んだ。


「ところでよ。宝を盗んだあとの逃走経路だが。そこに例の小屋があるのが、微妙に邪魔じゃねぇか?」

「だな。下調べのときにも、見習いのザコがずっと素振りしててよぉ。ムカついちまったぜ」


 二人の山賊の男が、ドカッと席についてから話に割って入ってきた。


「ああ、下宿姫の小屋か。夜はシュガー以外の低レベルな兵士が警備している。何かあればシュガーに連絡をつける手はずになってはいるが、真面目に護衛をしている者もいないからな。そいつらは隙を見て殺せば問題ないさ」

「じゃあよ! あのレイナックとかいう姫、やっちまっていいよな」


 デヘデヘとイヤらしい顔を近づけて、男が鼻息を荒くした。


 品のない連中だ。

 しかしこんなゲスどもと組んだのも、すべては自由を手に入れるため。


「好きにすればいい。ただし、後始末はしておけよ」


 目の前の男から顔をそむけるように、ヴィクタルはジョッキの中の酒をあおった。


「よっしゃ!」

「さらに楽しみが増えたぜぇ!」

「モチベ上がるぅ!」

「誰から犯るか、順番を決めとこうぜ」


 下品な山賊どもに目を付けられるとは、哀れな姫だ。

 でもまあ、王族から煙たがられている女。


「ふっ……。殺したところで、逆に感謝されるかもしれんな」

「ちょっと脅す程度で済ませておくつもりだったが……」


 不意に覚えのない若い男の声が、どこからともなく聞こえてきた。

 その声の出所を探してか、山賊どもがきょろきょろとあたりを見回す。


 ヴィクタルはただならぬ気配を感じ取り、酒場の入り口に視線を向けた。

 いつの間に、いつからそこにいたのか、一人の青年が壁にもたれて立っていた。


「きさまら全員、死刑だな」


 余裕の笑みを浮かべるその青年には見覚えがあった。


「てめぇ! 確か下宿姫んとこの見習いヤロウ! まさか城の兵士どもを連れてきてるんじゃねぇだろうな!」

「そんなことはしていない。むしろ俺にとって不都合だからな」


 目の前にいる見習いの青年は、どこからどう見ても普通の人間だった。

 これだけの数の山賊を相手にできるほど、実力があるとも思えない。

 しかしヴィクタルは青年から、得体のしれない何かを感じとっていた。


「ということは、てめぇ一人でここに来たってわけか? ひゃっはっは! こいつはとんだバカだぜ!」

「一人で来たとは、一言も口にしていないのだが……」


 青年がそう答えた瞬間、ヴィクタルはものすごいまでの強大な魔力を感じ取った。

 酒場の入口から、別の誰かが入ってくる。

 魔力はそいつから発せられていた。


「ま……魔族?」


 そいつは魔族の女だった。

 この場の全員が束になっても到底かなわないほどの力を感じる。


 ヴィクタルの額に大粒の汗がにじみ出る。


「こやつらが愚かにも、魔王様を愚弄した連中でございますね」


 魔族の女がこちらを睨みながら、見習いの青年に向かってつぶやいた。


 魔王?

 魔王と言ったのか?


「だから、違うって。俺のことはどうでもいいの!」

「では、こやつらはいったい何を?」

「おまえの知るところではない」

「は! 申し訳ございません!」


 あれほどの魔力の持ち主である魔族の女が、慌てた様子で青年に頭を下げる。

 いったい何者なのだ、この青年は……。


「かしら、大変ですぜ! そ、外! 外を見てくだせぇ!」


 山賊の男の一人が、悲鳴のように声を裏返らせて叫んだ。

 窓の外へ目を向けると、魔族の群れが酒場を取り囲んでいるのが見えた。


「安心しろ。外の連中は逃走防止だ。きさまらは俺が一人で潰してやる」


 そう言って青年が、右手首の腕輪を回すしぐさを見せる。

 すると先ほどまで血色の良かったヤツの肌が、魔族特有の灰色に近い緑へと変化していった。

 次の瞬間、おぞましいほどの魔力が放たれる。


 隣にいる魔族の女の比ではないほどの力が、ビリビリと伝わってきた。

 誰もが身動きできない中、魔王と呼ばれた魔族の青年が、ゆっくりと歩を進める。


「確か、おまえの顔は覚えているぞ。まずはおまえからだ。かかってこい」

「ひっ……おた……おたすけ……」

「どうした? 自慢のエクスカリバーを披露するチャンスだぞ」


 恐怖からか膝をつき、山賊の男が祈るように手を組む。

 その男へと気がそれている隙に、ヴィクタルは腰の剣を抜いて青年に斬りかかった。


 だが青年は、剣の切っ先を人差し指と中指で挟んで止めた。


「バ……バカな!」

「確かおまえは近衛兵長だったか。さすがだな。いい腕だ」


 その言葉を聞き終えた瞬間、青年の拳が腹にめり込む。


 ヴィクタルは強烈な痛みとともに、後方へと吹き飛んで壁に激突した。

 そして、意識を失った。



 * * *



 そんなこんなで俺は近衛兵長ヴィクタルを退治し、とりあえず山賊どももかたっぱしからぶっ飛ばしていった。

 一応、全員生きている。


「う……うぐ……」


 どうやらヴィクタルが目を覚ましたようだ。

 こいつだ。こいつの目を見た瞬間、すぐに理解した。

 人間のくせに、そこいらの魔族よりよほどの悪党だということを。


 それに悪そうな連中を兵士として招き入れていることからも、何かしら企んでいると予想できた。

 その何かしらでレイナックに危害が及ぶようなら、阻止せねばならない。


 だからこそ俺は、ここまでヴィクタルを追ってきた。

 その結果がこれだ。


 俺は倒れているヴィクタルのもとへと歩んでいき、見下ろした。

 ヴィクタルはしばらく何が起きたか分かっていない様子だったが、やがて顔に恐怖の色を浮かばせる。


「た、助けてくれ! 命だけは……」

「きさまらは俺にとって、命よりも大事なものを奪おうとした。分かるな?」

「へ?」


 上から睨みつけていると、ヴィクタルは必死に考えを巡らせるかのように目を泳がせた。


「あ、あなた様も城の宝を狙ってたんですか? でしたら、すべて差し上げます……だから許して……」


 ダメだな、コイツ。

 宝など、真実の愛に比べたらクソほどの価値もない。


 もしも俺がこいつらの悪だくみを暴くことなく事が起きていたら、そう思うとゾッとした。

 と同時に腹が立ったので、目の前にある顔を蹴り飛ばした。


「ぐへ!」


 ヴィクタルは先ほどの激突で開いた壁の穴から吹き飛んでいき、外を取り囲んでいる魔族たちのところへダイブした。


「こいつら全員、連れていけ!」

「魔王様、殺さないのですか?」


 四天王の女魔族、アリエルが尋ねてくる。


 彼女は髪が長く、整った美形の顔立ちをしている。

 肌の色が魔族の灰色でなければ、エルフと見間違いそうな容姿だ。


「ちょうど働き手を探していただろう。こいつらを奴隷として使ってやろうではないか。部下どもの戦闘訓練にも使えるんじゃないか?」


 別に殺しても構わないけど。

 ただただ殺すのもつまらんし、レイナックは殺生などの類は苦手だろうからな。

 もっとも、レイナックに手を出していたら、その限りでもなかったが。


「は! 最初からそのおつもりでしたか。さすが魔王様!」


 アリエルは褒めてきたが、本当はレイナックが嫌がりそうだから、なんて言ったら怒りそうだな。


 俺は後始末を部下たちに任せ、山賊どもの酒場を後にした。


 今回は事前に脅威を取り除けたが、やはり今の護衛だけでは安心できない。

 俺のすべてをかけてでも、レイナックを守りとおす。


 彼女には、幸せになってもらわねばならんのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る