第21話 ベスケットとご対面


 ベスケットは、いつもグレインと密会している廃村の教会に来ていた。


 大陸最大の組織を有する魔王が、ここにやってくるらしい。

 魔族が使う鏡の通信によって、グレインから通達がきたのだ。


 うまくタロウという魔王に取り入ることができた、そういう内容だった。

 そしてグレインと交友のあるベスケットにも、一度会っておきたいということらしい。


 通達を受け、ベスケットは喜びを隠さずにはいられないほど浮かれていた。


 これで父や兄たちを出し抜ける。俺はもっともっとのし上がるのだ


 ベスケットは、半壊した教会の舞台に飾られた、埃だらけの十字架に向かって手を組んだ。

 それは正しい者こそが救われるなどという、馬鹿げた信仰心に対する皮肉だった。


 馬鹿正直な者は、ただ搾取されるのみ。

 他者を利用し、魔族すらも手ごまにする。

 富とは、名声とは、そうやって自分の手で奪い取るものなのだ。


 魔王タロウ、一度は断られたらしいが、案外チョロいやつだな。

 きさまの組織力、せいぜい利用させてもらうぜ。


 そんなことを考えていたときだ。


 コツーン…コツーン。


 建物内に、足音が重く響き渡る。


 振り向くと、黒のフードを深くかぶった男がそこにいた。

 顔は良く見えないが、肌の色から魔族であることは分かる。


「あなたが魔王タロウ様で?」

「グレインから聞いた。きさまも俺の配下に加わりたいそうだな。人間のクセに、なかなか見どころのあるやつよ」


 配下になりたいわけじゃない。

 ただ巨大な組織の後ろ盾を得てのし上がり、甘い汁が吸いたいだけだ。


 心の中でほくそえみながらも、ベスケットはへりくだった態度を見せる。


「ありがたき幸せ! ぜひ、あなた様と友好関係を築きたいと思っておりました」


 ここで、目の前の男がニヤリと微笑み、フードを取った。

 魔族の顔だが、どこかで見たことがあるような気がした。


「いいぜ、おまえを配下に加えてやるよ」


 そう言うと男の肌の色が薄暗い灰色から、血色のよい人間のものへと変化していった。


「な! き、きさまは!」

「素敵な貢ぎ物をありがとう、ベスケット。今回はおまえが一番だ。一番、俺を怒らせた」

「ひゃばばば! そ、そんな馬鹿な!」


 慌てふためくベスケットに、タロウが拳を振るった。

 殴り倒されて床に倒れるも、その場から逃げようと必死に這いつくばる。


 しかし逃走経路に回り込まれ、頭を踏みつけられた。


「ひ――――! た、助けてください! 何でもしますから!」

「そうか。なら選ばせてやるよ。俺の配下になるか、それとも死か」


 誰もいない廃村に、ベスケットの悲鳴が響き渡った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る