第33話 根回し

 西大路星奈が、京坂を興味の対象として認識した、翌日のこと。

 LIMEのグループで、早速根回しが始まった。

 まずは京坂がどういう風に変貌を遂げたのか、ということについての話題を上がる。

 このグループには女子しかいないので、当然食いつく。

 既読7。


『京坂ってあの京坂? うそ、そんないい感じになったの?』

『元々顔は良くなかったっけ? 暗い感じだったからモテなかっただけで』

『女の子二人と腕組んで歩いてたけどね。付き合ってるって感じじゃなかったけど、どっちもめちゃ可愛いかった』

『マ? やばー』

『同窓会で会うん楽しみ』

『ずっと一人だったのにね。急に何があったんだろ?』


 そんな感じに、トークの嵐が吹き荒れる。

 皆、京坂が気になって仕方がないらしい。


『とりあえずさ。男子は良い顔しないだろうし、アタシらで京坂のこと囲ってあげようよ』

『囲うって(笑)』

『www』

『まあ聞きたいこといっぱいあるし、当日めちゃくちゃ楽しみ』

『まあもろもろ星奈に任せた。プチ同窓会なんだから、盛り上げてね』

『オッケー。任せといて』


 京坂が知らないところで、着々と準備は進んでいる。

 過去の償い、というほど大袈裟なものではないが、星奈は京坂が学校で孤立していたことに後ろめたさを感じていた。


 今になって。

 本当に今更になって、そんなことを気にしている。


「まぁ、呼ぶからには楽しんでもらわないとね」


 スマホをベッドに投げ出して、星奈は独り言つ。

 高校生になって特にやりたいことも見つかっていない星奈にとって、この同窓会は一つ、大きな転機になるかもしれない。


 そういう期待もあった。

 そうであることを、星奈は強く願った。



 ※



 夏休みも中盤に差し掛かった、ある日のこと。

 僕は千景とさくらとつーちゃんと四人で、夏祭りに来ていた。


 夏の夕暮れ時ということもあって、気温は高くて蒸し暑いけど、セミの鳴き声と屋台の呼び込みの声と祭囃子の音が相まって風情があるような気がする。


 屋台には様々な食べ物が並んでいて、焼きそばだったりチョコバナナだったりお好み焼きだったりりんご飴だったりと祭りらしいものがたくさんある。


 人混みの中、四人で屋台を回りながら祭りを満喫していた。


 千景は黒を基調とした花柄の浴衣を着ていて、長い髪もアップにしている。

 さくらはピンクを基調とした華やかな浴衣に身を包んでいる。

 つーちゃんは白色の浴衣で、いつもと違った雰囲気だけどよく似合っている。


 僕は紺色の甚兵衛を着ていて、手には金魚が入った袋を持っている。 

 金魚すくいで取れたのだ。


「京くん、金魚すくい上手だね」


「うん。割と得意かも」


「意外だね。なんかケイってあんまり遊び慣れてないイメージだったから」


 千景が僕の顔を覗き込むようにして、微笑む。

 さくらもつーちゃんもニコニコしながら、僕を見ている。

 中学の頃は妹と二人で夏祭りに行ったくらいなので、こうして同級生と行くのは初めての経験だ。


「小さい頃によくやったんだ。妹と一緒にね」


「そっか。あかりちゃんも一緒に来れたら良かったのにね」


「仕方ないよ。あかりは受験生だし、夏期講習とかで忙しいから」


「受験シーズンって勉強しないと不安になっちゃうもんね」


 千景がりんご飴を食べながら、頷く。

 あかりは今、受験のために猛勉強中だ。

 僕は冬ぐらいから受験勉強を始めた記憶があるけど、あかり曰く、準備はちょっと早すぎるぐらいがいいとのこと。


 うちの妹は頑張り屋さんだ。

 お祭りの雰囲気だけでも味わってほしいから、屋台の食べ物を持って帰る約束をしている。

 

「んじゃ、そろそろ時間だし花火見に行こうか」


 つーちゃんが提案する。

 僕たちはつーちゃんの先導で、人混みを掻き分けて花火が見えるスポットへ。


「お、ここ良さそうじゃん?」


「そうだね。ちょうど場所空いてるし」


「京くん、こっち」


 三人に導かれながら、僕はついていく。

 つーちゃんが見つけた場所は高台にあって、見晴らしが良い場所だった。

 四人でベンチに座って、屋台で買った食べ物をシェアしながら打ち上げ花火を待つことにした。


 僕は焼きトウモロコシを食べる。

 甘じょっぱくて、美味しい。


「京くん、ついてる」


 さくらがポケットティッシュで僕の口元の汚れを拭いてくれる。


「ありがと」


 屋台の食べ物を口にしながらしばらく待っていると、大きな音を立てて花火が打ち上がり始めた。


 色とりどりの花火が連続で打ち上がる光景は壮観だ。

 僕たちはベンチから立って、高台から花火を見下ろすようにして鑑賞した。


 うちわで仰いだり、スマホのカメラで撮影したりしながら、僕たちは花火を楽しんだ。

 やがてフィナーレがやってきて、空一面に舞い上がる色とりどりの花火を見ながら僕たちは余韻に浸る。


 あっという間だったけど、すごく楽しい夏祭りだった。

 また来年も四人で来たいな。

 そんなことを思いながら、僕は夏祭りを心行くまで満喫したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る