第25話 海で1

 夏休みに入って、最初のお出かけ。


 僕は、千景、さくら、つーちゃん、そして千景のお姉さんと五人で車に揺られていた。


 車の窓の外には青い空と白い雲。

 セミが鳴く声が心地いい。


 運転席には千景の姉である、烏丸日和さん。助手席は僕。


 後部座席には、千景とつーちゃんとさくら。


 僕たちは北の海を目指して、車で移動していた。


 向こうに着いたら海水浴、その後、浜辺でバーベキュー、花火をするプランだ。


 このメンバーで行くんだから、大がかりなことをするんだろうなぁと思っていたけど、実際は大したことなかった。


 日和さんが手配してくれたレンタカーに、手分けして荷物を載せて、みんなで乗り込んだ。


 日和さんは千景のお姉さんだけあって、とても綺麗な人だ。


 スタイルも、服装も、化粧も完璧で、正直、僕の好みのタイプでもある。


 でもそれ以上の感情は全くわいてこない。


 それだけ三人のことが好きで、三人のことを魅力的だと思っているからだろう。

 

 日和さんが運転する車は、高速道路を走って北を目指す。

 道中で休憩を挟んでも、目的地までは二時間ほどで到着した。


 見渡す限りの青い海。潮の香りが鼻の奥を刺激する。


 照りつける太陽は眩しくて暑かったけど、吹き抜ける風が心地良かった。


 近くの駐車場に車を停めて降りると、そこはまるでプライベートビーチのようだった。


 京丹後市。


 日本海のすぐそばにある、風光明媚な町だ。


 京都の中でも、かなり田舎の方。


 こんなところまで来るのは、初めてだった。

 

 市に住んでる人間なら、滋賀県の琵琶湖の方まで泳ぎに行くのが一般的なんだけど、水が汚い、人が多い、という理由から、ここまで足を伸ばしたというわけだ。


 まぁ、京都の水道水ってほとんど、いや99%……琵琶湖の水なんだけど。


 おもに千景が「琵琶湖だけは絶対に嫌。そもそも海じゃないし」とかたくなに拒否し、さくらもそれに同意したことで、今回の海水浴計画が決まったというわけだ。


 でも本当に、綺麗な海だ。

 丹後は山や田んぼも多い。


 大自然って感じがする。

 

 僕たちは、みんなで手分けして荷物を運びながら、民宿にチェックインした。


 部屋は畳で、広い和室。


 窓から見える景色も最高だ。


 海は、砂浜と岩場が広がっていて、波の音が静かな民宿に響いていた。


 ちなみに貸し切り露天風呂もあるらしい。


 荷物を運び終える頃には、昼を回っていたので昼食は民宿で取ったのだが、ご飯もとても美味しかったし、海の幸をふんだんに使った料理はどれも絶品だった。


 食事を終えて、僕たちは早速、海に向かった。


 日和さんは、寝る、と言い残して、部屋に引きこもった。


 きっと、忙しいんだろう。


 そんな訳で僕は今……砂浜で一人、つーちゃんとさくらと千景を待っている。


 みんな水着に着替えているから、ちょっと時間がかかるだろう。


 ……楽しみだなぁ。


 三人の水着姿。


 京丹後市は田舎ということもあって、人が少なめだ。


 その分、ナンパの心配も少ない……と、思う。


 三人が来る前に、僕は簡易的なテントをたてて、バーベキューの用意をした。

 

 四つ足のバーベキューコンロに、炭。

 着火剤とチャッカマンを用意して、準備は完了。


 ご飯を食べたばかりなので、バーベキューは海で遊んでから、ということになっている。

 僕は波打ち際で、ぼーっと海を眺めて時間を潰すことにした。


 みんなはまだかなぁ……と、ぼんやり考えていると、遠くから僕を呼ぶ声が聞こえてきた。


 声の方を向くと、三人が手を振って向かってきているのが見えた。


 僕は手を振り返しながら立ち上がって、三人を見た。



 女神、だ。



 そうとしか形容できない。


 千景、さくら、つーちゃんが、水着姿で駆け寄ってくる。

 なんて美しいんだろう。


 三人はそれぞれ、違う水着を着ていた。当然だけど。


 千景は黒を基調とした、ハイネックビキニ。

 さくらは真っ白な三角ビキニの水着で、腰にはパレオを巻いている。

 そしてつーちゃんは、デニムのショートパンツと、オフショルダーの水着。


 みんなスタイルが良くて、抜群にかわいいし、綺麗だ。


「お待たせケイ。どう? 似合う?」


 そう言いながら、千景が近づいてくる。


 僕は、言葉を失ったままコクコクと頷くことしかできない。


「えへへっ、ありがと」


 白い歯を見せて笑う千景。その笑顔もかわいい。

 本当に綺麗で、魅力的だ。


「みんな凄くキレイだよ。かわいい」


「京君、前かがみになってる」


「おけいはんスケベすぎるぞ~。隠したってバレバレだし! ――よーし」


 つーちゃんがダダダと僕の後ろ側に回り込み、背中に抱きついてきた。

 柔らかいものが背中に当たる。


「な、なに?」


「千景、桜子、確認よろしく!」


 というかこれ、羽交い締めにされてる?

 そして、僕の前に来たさくらが、しゃがみこんで、僕の下半身をじーっと見つめてきた。


「反応してる」


「だねー……可愛いのはケイの方だよ」


「からかうのはやめて……ちょっ、つーちゃんも離して」


 しばらく、じゃれ合いながらお互いの水着姿を堪能し合う僕たち。


 こんなに楽しいのは、久しぶりだ。


 海の空気と、三人の格好が相まって、気分が高揚してくる。


 僕は背中にいるつーちゃんをおぶって、海に向かって走り出した。


「ちょ、おけいはん、なになに!?」


 僕はつーちゃんをおぶったまま、海にダイブした。


 水しぶきが上がって、つーちゃんは大笑い。全身びしょ濡れになる。


 海に潜って、水面から顔を出すと、千景が顔をくしゃくしゃにして爆笑していた。


 その奥ではさくらも笑っている。


 潮の味のする水が、とても爽やかで、気持ちよかった。


「ふぅ……。夏って感じがするね」


「詩人か、おけいはん」


「いや……その、海は家族としか来たことなかったから、はしゃいじゃって」


「いいんじゃね? はしゃげば」


 濡れ鼠になりながら、僕とつーちゃんは浜辺に向かって歩き出す。


 水中につかった足は重くて、砂浜に踏み込むと、焼けるように熱かった。


 その感覚も、なんだか懐かしい。


 海から上がったときの、独特な感覚だ。


 金色の髪をかき上げるつーちゃんが色っぽくて、またドキッとした。


「もぅ、二人だけで遊ばないのー……。ケイ、こっちきて」


「ん?」


「ここに寝て欲しいなー」


「……えーっと」


「砂浴だよ京君。全身の毒素を吸い取る。いつも頑張ってる京君への、私たちからのご褒美」


「やることはわかったけど……イタズラしないでね?」


「しませーん、ほら早く早く」

 

 ほんとかなぁ。

 千景の顔、いたずらっ子みたいになってるけど。


 僕は言われるままに横になった。

 さくらと千景は僕の体を挟むようにして寝転ぶと、身体の上に砂をかぶせてくる。


 つーちゃんも加わって、、さらに上から砂をかぶせてくる。

 すると、僕の体は、あっという間に完全に砂で埋まってしまった。


 それにしても……暑いなこれ。

 全身から汗が噴き出していた。


 でもそれが不思議と、心地良い……。


「あー……なんか、眠たくなってきた」


 目を閉じて、脱力すると、このまま眠れてしまいそうだった。

 そんな状態でも三人の水着姿は魅力的で、目の保養だ。


「ちょっと寝ててもいいよ。ケイの寝顔見たいし」


「いや、でも、みんなで遊びに来たわけだし、寝ちゃうのは……」


「京君ここのところ頑張りすぎ。プログラミングを覚えたい、って一人で勉強してたこと、知ってるよ。ゆっくり休んで」


 僕の頭を撫でながら、さくらが言う。

 その手つきが優しくって、気持ちよくなる。


「てかおけいはんも水臭くね? プログラミング覚えたいなら、まずうちらに相談してくれればいいのに。システムに関しては、メロウは基本外注だからさ、フリーでやってる人とかけっこう知り合いにいるし、紹介してあげんよ?」


「……ありがとう。独学は限界感じてたし……お願いしてもいいかな?」


「おーけい、任せて」


 ――僕は最近、勉強を始めている。

 三人の役に立てることってなんだろ、とか、色々考えた結果、プログラミングを勉強してみたらいいんじゃないかという考えにいたったのだ。


 もちろん、今はまだHTMLとかソースコードを覚えてる段階で、プログラマーなんて大層なものじゃないし、なれるかどうかもわからないんだけど……でももしなれたら、みんなの役に立てると思うから。

 

 ……眠いなぁ……。

 ………………。

 ……。



 ※



「……寝ちゃった?」


「みたい」


「ケイ……かわいい。変な気になってくる」


「千景落ち着いて。京君には休んでもらう」


「……わかってるー」


「おけいはん、PFプラットフォームとかビジネスについても勉強してたよ。しかも、ノートにまとめてる内容が超わかりやすいの」


「例えば?」


「『左を意識する』ってタイトルでさ。こんな感じで――」


・ゲーム

 広告を踏んでもらう→プレイしてもらう→入金率


・ナンパ

 声をかける→アクションを起こす→成功率


・ネット小説

 PV数をあげる→読んでもらう→評価率


「……」


「……」


「やばいっしょ? 砂の上に書いてもわかるぐらい、まとめ方が逸材なわけ。左の項目を多くすればするほど、目標達成率は高くなるってことを、色んなものに当てはめて書き出してたの。ノート見たときビビったし」


「ナンパ……はちょっと、嫉妬する」


「京君が実際にしてるわけじゃない。あくまでビジネスならこうという視点。でも確かに分かりやすい。声をかける数が多いほど、成功率が伸びるのは疑いようもない事実だと思う」


「メロウの作品も、おけいはんが宣伝のお手伝いをしてくれるようになってから、二割増しで売れてる。うちらがそこをどれだけおそろかにしてたか、おけいはんがまとめてるデータを見ればわかるよ」


「だって……専門じゃないし」


「千景。それは言い訳」


「努力してるおけいはんを見てるとさ……時々、考えるわけ。将来、DDMとかさ、そういう大手の会社の代表になったらどうする? とかね」


「それは嫌。嬉しいけど……構ってもらえなくなりそう」


「主観を押し付けるのはよくない。京君は、自分のやりたいことを見つけてる途中だと思うから」


「……ケイは私たちから離れたいのかな? 働かなくてもいいのに……一生養ってあげるのに、どうして……離れようとするの?」


「もう、千景、ネガティブ禁止ー!」


「千景の意見も一理ある。わたし達がいまケイくんを独占できてるのは若さ。老いれば興味も無くなる。男の子だから」


「私たちが歳を取ったら、若い子に目移りするってこと……?」


「必ず」


「……やばい、今から美容に気をつかわないと……。お肌のケア……しないと」


「桜子も千景も、悲観しすぎ。おけいはんはそこまで深く考えてないと思うけど……うーむ……」


「でも事実。司ももっと現実を見た方が良い。既成事実でも作らない限り、ずっと一緒にはいれない。今はまだ学生だから、こうして四人でいられるけど。二人ともXデイは考えておいた方がいい」


「それってさ……ケイに誰か一人を選んでもらうってこと?」


「そう。恨みっこなし」


「やめよやめよ、考えるのはもう少し先でいいじゃん。海まで来て、暗い話しない!」


「わかった。夏休みの間は、この話はしない」


「……四人でいられる方法――ないのかな? 海外に行けばさ」


「千景、その話は一旦ストップ!」


「……うん、ごめん」


 千景、桜子、司が、眠っている京を囲んで、会話をしている。

 この夏休みは各々にとって、何かを決断する時になる――。


 そんな予感を、三人は感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る