第23話 夏休みが始まる

 夏休みを目前に控えた、終業式。


 を、終えて。


 明日からは、待ちに待った夏休みだ。

 今日は午前中で終わったし、帰ってゴロゴロしたかったけど……。


 千景もさくらもつーちゃんも、夏休みの計画で盛り上がって、とてもじゃないけどそれを許してくれそうにない。

 ……まあね、僕のためにやってくれてることだから、嬉しいことだけどね。


 僕の予定はほぼほぼ全て、みんなのためにある。

 夏休みに入ってもそれは変わらないし、むしろ増えるだろう。


 でもまさか、つーちゃんが虫取りをしたいと言い出すとは思わなかった。


 千景は、絶対嫌だ、と断固拒否の姿勢らしく、さくらも似たような反応だ。

 でも、つーちゃんは結構頑固で、譲らないつもりらしい。


 僕も、わりとカブトムシとかクワガタが好きだったりする。でも、女の子は昆虫に興味があまりないイメージがあった。


 そんなこんなつーちゃんちで、色々計画を練りながら、僕たちは雑談に花を咲かせる。

 今日が終われば、夏服制服はもうしばらく着ることがないだろう。


 つーちゃんなんか、明日から夏休みってことで髪を金髪に染めていて、それがまた良く似合っている。

 ギャルっぽい見た目が本当のギャルになっていて、ニューつーちゃんって感じ。


 一言で表すと、可愛すぎる。


 まあ、元々のつーちゃんも可愛いんだけどね。


「一日中やりまくりの日作りたくね?」


「それは賛成」


「賛成」


「えっと……じゃあ賛成で」


「おけいはんのすけべ」


「ケイも好きだね」


「京君えっち」


「いや、みんなが言い出したんだよね!?」


 相変わらず、この三人に僕が勝てるわけがなかった。


「やっぱさ、海は外せないっしょ。おけいはんだって水着見たくね?」


 つーちゃんが、からかうように僕を見てくる。

 よーし、ここは堂々と答えて、大人ぶっておこう。


「うん。見たい。きっと似合うと思うし、絶対綺麗だよ、三人とも」


 つーちゃんが盛大にお茶を噴出した。

 ……はて? なんでだろう。

 変なこと言ったかな、僕。


「ね、ケイ。布面積は少ない方がいい? それともクロスタイプ? ビキニよりも、ワンピースの方がいい?」


 千景が、真剣な表情で聞いてきた。


「布面積が少ないのはやめて欲しい……」


「どうして?」


「僕以外の男に、千景の素肌を晒して欲しくないから」


 千景が、顔を真っ赤にさせた。


「じゃ、じゃあ……可愛いやつにするね?」


「うん」


「京君。わたしは二人と違って大きいから、普通のビキニでも布面積が少なくなるかもだけど、どうしたらいい?」


「ああ、まあ……それは仕方がないっていうか、ね?」


「あー、桜子にだけ甘い。私だってそこそこ大きいよ? 司に比べたら」


「こぉらお二人さん、あんまりし胸の大きさでマウントとらんでくれる?」


 ぐあっと、つーちゃんがテーブルに身を乗り出して、さくらと千景の胸を見た。


「そんなのただの脂肪だし。痩せる努力を怠った証拠だから」


「わたしはそんなに太くない」


「うん、私もそう。司はもうちょっとご飯食べたほうがいいんじゃない?」


「食べてるし! 食べてこれなの、成長が止まっただけ!」


 つーちゃんが、さくら、千景、僕と順に睨む。

 なぜ僕まで。


「ぼ、僕は小さいのも好きだよ」


「そうそれ! その小さいってのがもうね、なんかもうね」


「……わかったから。ちょうどいいサイズで好きだよ」


「お、おけいはん……それは不意打ち。うん、まあいいけど」


 つーちゃんが、顔を真っ赤にさせてテーブルに突っ伏した。

 まあでも、うん、いいなぁと思うのは確かなわけで。


 ふと、さくらを見ると目が合ってしまった。

 慌てて逸らしたけれど……大きい方も好きかな……うん。


「浴衣も着たいなー……でも、お祭りやってる日、ちょうど納期近いよね」


「現実逃避したくなること言わんの」


「宿題と同じ。早く終わらせれば問題ない」


「……僕も、手伝えることあったら遠慮なく言って」


 僕がそういうと、みんなは笑顔で頷いてくれた。

 

「ね? 夏休み前に一回しとかない?」


「千景~それ盛りすぎ」


「わたしは賛成。京君がその気なら」


「あ……ぁ、僕はその、もう少し計画を練りたいかな。うん。もう少し」


「おけいはん、逃げたな?」


 つーちゃんがジト目で僕を睨んだ。

 僕は目を逸らした。


「んじゃさ、ぱーっとなんかしたくね? ぱーっと」


「司のそれは大掛かりなことな気がする。夏休みは長いようで短い。京君と過ごす時間はかけがえのないものであり、なによりも貴重」


「だねー……ぱーっとするもの、うーん……花火とか?」


「それ夏祭りと何が違うん?」


「あー……うーん……自分たちでするところが、かな」


「いつでもできる」


「元も子もないのこと言わないで。じゃあ二人が考えてよ? てかケイはしたいことないの?」


「あるにはあるけど……その、ちょっと大がかりかなって」


 僕は少し、言葉を濁した。

 だけどみんなは、僕のやりたいことが何なのか薄々察していたようで。

 ニヤニヤしはじめた。


「この前、ネットで検索してたやつっしょ?」


「京君、結構アウトドア」


「ケイって意外とミーハーっぽいよね」


「……い、いいでしょ別に。みんなで楽しめるし」


「キャンプしながらバーベキュー、まあいいんじゃね? 楽しそうじゃん」


「うん」


「じゃ、どこで寝泊まりするとかはケイが企画してね」


「わかった」


 夏休みの予定は着々と埋まっていく。

 楽しい夏休みになりそうだ。


 きっと、忘れられないような思い出が作れると、僕は確信した。



 ★



 話し合いは一旦休憩ということで、各々がお菓子に手をつけはじめる。

 千景がとことこと僕の隣にやってきて、肩をくっつけるとスマホをいじり始めた。

 可愛いなぁと見惚れていると、つーちゃんが僕の顔をじーっと見つめてきた。


「おけいはんさ、千景を甘やかしすぎてね?」


 いきなり、つーちゃんがそんなことを言う。


「そんなことはないけど……」


「気持ちは三等分するって言ってんのに、まず千景におすそ分けしてるよね」


「気にしなくていいよケイ。司は気持ちに正直になれないだけ。わたしはケイとくっつきたい。だめ?」


「ん、それはいいけど」


 千景が、嬉しそうに僕の右手を握って、スリスリと頬擦りしてきた。可愛い。この仕草に勝てるわけない。

 つーちゃんはジトーっと僕を見てから溜め息を吐いた。


「まあ、うん、いいんだけどさ。おけいはんってなんでもかんでも千景を優先させるよね」


 つーちゃんがそう言うと、さくらもうんうんと頷いた。


「桜子がうなずくのもおかしいし。ずっとテスト勉強してたじゃん」


「司さ、みんなのケイなんだから嫉妬はよくない」


「う、うるさいな。わかってるし!」


 つーちゃんが口を尖らせて、千景に言い返す。

 そういえば最近、つーちゃんのことあんまり構ってあげてなかったかも。

 僕は、少し考えてから千景の頭を撫でて立ち上がり、つーちゃんのところへ向かった。


 そして、つーちゃんの腕を取って寝室へと連れ出す。


「お、おけいはん?」


「何?」


「な、なにって……こっちのセリフ。どしたん……?」


「あっちで話そ」


「う、ん……」


「千景、さくら。今からその……つーちゃんと、一緒に過ごすから、少しだけ、待ってて?」


 僕はさくらと千景にそうお願いすると、寝室のドアをパタンと閉めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る