引き寄せ編

第19話 テスト勉強

 七月に入ってすぐ、学校はテスト期間に突入した。

 ので僕は、学年トップの成績を維持しているさくらと一緒に勉強することになった。


 場所は、僕の家。


 つーちゃんと千景はサークル活動の方がかなり忙しいみたいで、今回はパス。

 まあ、こればかりは仕方ない。


 とにかく一学期の期末テストだ。

 いい点数をとって、夏休みの補習を回避したい。


「飲み物持ってくるね。麦茶でいい?」


「うん。ありがとう」


 と、いうわけで。

 テスト期間は、さくらがうちにやってくることになった。

 今日は土曜なので、学校は休み。

 リビングから、麦茶の入ったコップを二つ持ってきて、さくらと二人、テーブルに着いて勉強を始める。


 私服姿のさくらと一緒に過ごすこの時間は、僕にとても癒しをくれる。

 いつもの制服姿も、もちろん可愛いけど。


 今日のさくらは、ショートパンツに黒いTシャツ、その上から薄手のグレーのパーカーを羽織っている。

 ラフな格好だ。胸元が開いていて、膨らみが半分くらい見えてしまっている。ゆるふわカールのボブカットはお団子ヘアにまとめられていて、前髪には可愛いピン留めが。クリアフレームのメガネとよく似合う。


「どうしたの? じっと見て」


「いや……その、可愛いなって」


 正直な気持ちを告げると、さくらは照れくさそうに頬を赤らめた。

 テーブルを挟んで向かい合うように座る僕たちの間には、数十センチの距離がある。縮めようと思えばすぐにでも縮められる距離感だけど、勉強中なので、あまりイチャイチャはできない。

 僕は少し物足りなく思いながらも、さくらとの二人きりの時間を満喫していた。


 ノートにシャーペンを走らせる音。消しゴムをかける音。プリントをめくる音。麦茶を飲む音。

 時計の針の音さえ聞こえてきそうな静寂が、しばらく続いたのち――……


「京君」


「ん?」


「横いっていい? その方が教えやすいから」


「うん、いいよ。ありがとう」


 さくらは、僕の隣に移動した。

 肩と肩が触れ合うほど近くで、さくらの体温を感じる。


「どこがわからないの?」


「ここなんだけど、この一次不等式がなかなか覚えられなくて……」

 

「一次不等式は、文字を含むものを左に、含まないものを右に移行させる。仕分けだと思えばいい」


「仕分けかあ」


「そう。燃えるゴミと燃えないゴミを仕分けるのと同じ」


「なるほど……」


 さくらの説明は、とてもわかりやすくて助かる。

 僕は数学が苦手だから、勉強ができる人が身近にいるというのは本当にありがたいと思う。

 もうじきテストだというのに、なんだか少し申し訳ないけど……。

 とにかく今は、僕にできる最大限のことをしよう。


 そんな調子で、僕たちは、勉強を続けた。


 時計の針が、カチッ……カチッ……と時を刻む。

 静かな時間は、ゆっくりとだけど確実に過ぎていく――……


「京君。疲れたでしょ。ちょっと休憩しよっか」


「まだ大丈夫だよ。さくらが、せっかく時間を作ってくれてるんだし」


「適度に休憩を挟むのも、勉強のうち」


「うーん……。わかった、じゃあちょっと休憩しようかな」


 僕たちはペンを置くと、ノートや教科書を閉じた。

 お言葉に甘えて小休止することにしたのだ。


「じゃあお昼ごはんでも作ろうかな。さくらは食べたいものとかある? 焼きそばならすぐ作れるんだけど」


「焼きそば好きだし、いただく」


「そう? なら焼きそばにしちゃおっか」


 僕は立ち上がって、キッチンに向かった。

 冷蔵庫から材料を取り出して、さくっと調理する。


 豚肉と野菜多め、麺は太めでボリューミーな感じ。

 ソースを絡めて、盛り付け。

 お皿に盛って、上に青のりと鰹節をかけて完成だ。


「いい匂い」


「手抜きだけどね……はい、できたよ」


 二人分の焼きそばをテーブルに置いてから、さくらの隣に座った。

 手を合わせてから、焼きそばを食べる。


「美味しい」


「そりゃよかった。さくらはマヨネーズとかかける派?」


「美味しいのそれ?」


「……僕は好きだけど、さくらの口には合うかはわからないかな」


「じゃあ、かかったやつちょうだい」


「わかった」


 僕の食べかけを、さくらに差し出す。

 マヨネーズが絡まった麺を、さくらが口に運んだ。

 ほっぺたが、リスみたいに膨らんでいる。


「どう……? 美味しい?」


「マヨネーズ味」


「あはは、だよね」


 マヨネーズをかければ、大抵のものはマヨネーズ味になる。

 それは僕も、身に沁みて知っているので、さくらの反応は予想通りだった。

 

 焼きそばを食べ終えたあとは、また勉強に戻ることにした。

 やっぱりさくらは教え方がとても上手で、苦手な数学も少しずつ理解できるようになってきた。


「これならなんとか平均点以上、取れそうかな」


「頑張り過ぎは逆効果。程々にね」


「うん、わかったよ」


「わたしもなにかご褒美が欲しい」


 普段はあまりそうゆうことを言わないさくらから、そんな言葉が飛び出した。

 これは、ちょっと珍しい展開だ。


「ご褒美、ね」


「うん。京君にちょっとお願いがあるの」


「内容によるけど、僕にできることならなんでも言ってよ」


 もちろん無理のない範囲でだけど……一応そう念を押しておく。


「最近ふたりでゆっくりできてなかったし、ちょっとだけ甘えさせて欲しい」


 さくらは、僕に寄り掛かると、そのまま僕の腕を抱きしめた。

 むにゅ……、という柔らかい感触が伝わってくる。

 さくらの胸の膨らみが当たったのだ。

 同時に、シャンプーの良い香りが鼻孔をくすぐる。ただでさえドキドキしている心臓が、さらに跳ねるのを感じた。


 僕は、平静を装って、さくらの髪を撫でた。

 さらさらで柔らかい髪だ。


「それで、ご褒美になるの?」


「なる」


 さくらは僕の腕をぎゅっと抱きしめると、僕を見上げて微笑んだ。

 その微笑みがあまりにも可愛くて、僕はなにも言えなくなってしまう。


(なんか……ズルいなぁ)


 結局僕はそれ以上抵抗することなく、さくらのスキンシップを受け入れた。

 肩を寄せ合って、キスをして、抱き合って……そんな、幸せなひとときを過ごす。


 ぎゅうぅ……、と抱きしめる力が強くなる。

 さくらは僕の胸に顔を埋めると、小さな声で「好き」と呟いた。

 その耳は、真っ赤に染まっていた――……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る