第18話 三本勝負

 その後、僕の学校生活は、さらに変化した。

 蹴上さん……

 いや、心愛は、毎日、四時間目が終わると僕のもとに駆け寄ってくるようになった。


 心愛になつかれてからというもの(冗談抜きで僕の犬になりたいらしい……)、なぜか他の女子たちまで僕に興味を持っちゃったみたいで、休み時間が来るたび僕は自分の机の回りを女の子たちに囲まれるようになった。


 今まで僕が話したことのないような女の子も話しかけてくるようになって、かなり困ってる。


 まあ、そんなこんなで月日が経ち、プール開きも迫ってきた六月の下旬。水泳部も練習を本格始動する時期なんだけど、その前にちょっとひと騒ぎ起きた。


 それは、昼休みのこと。

 心愛が突然言い出したことが、トリガーとなった――……。


『夏休みは水泳部が京坂ちゃんを独占するから、そのつもりで♡』


『『『は?』』』


 心愛の言葉を受けて、千景とつーちゃんとさくらは、もちろん猛反対した。

 けど、心愛も頑として譲らなかった。


 僕に選択権はないらしく、話は勝手にどんどん進んで、僕をかけて奇妙な対決が行われることになり――


 校内三大美女VS水泳部


 その壮絶な戦いの幕が、いままさに切って落とされようとしている。


 以下、その対決の詳細である。


 第一試合 腕相撲

 第二試合 ジャンケン

 第三試合 卓球


 場所は、体育館。


 つーちゃん、千景、さくらの三人と。

 心愛、墨染さん。

 心愛が呼んだ助っ人、テニス部の藤森さんの三人が、それぞれ一対一で戦う。


「安心してケイ。ケイの夏休みは私たちが絶対に守るから」


 千景の覚悟に満ちた言葉が、体育館に響いた。


「う、うん」


「海とかお祭りとか、ケイの夏の予定は全部私たちで埋めるからね。楽しいことも、気持ちいいことも、いっぱいしよ?」


(気持ちいいこと……って、藤森さんに聞かれたらまずいんじゃ)


「京坂ちゃんはあたしを散歩させなきゃいけないわけだし♡悪いけど、そっちはそっちでよろしくやっててねー。京坂ちゃん抜きで♡」


 ひとりだけ体操着姿の心愛は、自信満々で、余裕の笑みをこぼしている。

 褐色の肌を惜しげもなく披露した格好。腕や足、腰回りとかお尻とか、とにかく色んなところが引き締まってて、すごくスタイルがいい。


 出るところは出ていて……ってそうじゃない。


 みんな制服なのに、こういうところが抜け目ないっていうか。

 心愛らしいといえば心愛らしいんだけど、ちょっとズルしてる気もする。


「心愛、散歩って何?」


 藤森さんが、心愛に聞く。

 僕が一番聞きたいところではあるけど、それを心愛の口から直接聞きたくないという複雑な気持ちもある。


「ほらあたし京坂ちゃんのわんこだから♡ご主人様がいないと、暇でさ♡」


「わんこって首輪に繋がれるとか、そういうこと?」


「ま、そんなこと♡京坂ちゃんにお願いされたら尻尾つけちゃおっかな♡」


 その言い方やめてほしい。

 僕まで変態チックなやつみたいに聞こえるから。

 心愛が藤森さんに事情を説明すると、藤森さんは納得した様子で「あー、うん」と大きくうなずいた。


 ……え? 納得しちゃうの?

 ちょっと引いた目でこっちを見てる墨染さんと藤森さんが目に入って、僕はとりあえず笑ってごまかした。


 断じて、僕が命じてるわけじゃない。

 断じて、そうゆう趣味があるわけではない。


 本当……。


 それはそうとして、なんだかみんながみんな、殺伐とした雰囲気を醸し出してる……。

 オーラっていうか。

 目付きが、いつも以上にキツい。


 僕は一人蚊帳の外だ。


 呆然と立ち尽くしていると、つーちゃんと心愛が、卓球台の隅でがっちりと手を組み合わせ、視線と視線を交差させた。


「おけいはんを賭けて私とやりあおうなんて百年早いよ心愛」


「司こそあたしがどんだけ京坂ちゃんラブなのか、わかってないでしょ?」


「いっとくけど、おけいはんは私にぞっこんだから」


「そうなん京坂ちゃん?♡」


「あー、どうだろ。つーちゃんのことは好きだけど、ぞっこんっていうのは、どうかな?」


「おけいはん!?」


 つーちゃんが、ショックです! って顔で僕を見てる。

 まあ、ぞっこんなんだけど。

 それを口に出すと、気が緩みそう気がして、僕は言葉を濁した。


「二人とも、集中して」


 第一試合は腕相撲。

 審判は僕だ。


 僕が手を挙げると、二人とも準備万端といった様子で身構える。

 二人が気合いを入れている様子をしばらく眺めてから、腕相撲の審判らしく開始の合図を出す。


「ふっ!」


「ぬぅん!」


 心愛が右手に力を込めるとつーちゃんは少しだけ顔をしかめ、腕をぷるぷると震わせながら応戦する。

 力の差はほとんどなく、互角だった。

 拮抗した勝負が続き、試合は膠着状態に陥る。


「ゴリラ対ゴリラ」


「司と互角なんて心愛ちゃんも、すごいね」


 卓球台の近くで、さくらと千景がそんな会話をしているのが聞こえてきた。

 墨染さんと藤森さんも、二人の腕相撲を見守っている。


「ふぅん! このぉ!」


 つーちゃんは、ぷるぷるする腕にさらに力をこめた。

 けど、心愛の腕はさらに強い力で押し返す。


 そしてついに――……

 バァァン!

 という激しい音を響かせて勝敗が決まった。


 勝者は、つーちゃんだ……!


「はぁ、はぁ……私の勝ちぃ」


「うぅ……キングゴリラめ……」


「キングゴリラいうなし! でも、よっしゃ、まずは一勝ゲット」


 心愛は悔しそうに顔を歪め、つーちゃんは勝利の笑みを浮かべる。

 第一試合は、つーちゃんの勝利で幕を下ろした。


 第二試合のジャンケンは、千景と墨染さんの戦いだった。

 いわゆるキレイ系のふたり。

 互いの切れ長の目が、火花を散らす。


「悪いけど私、ジャンケンには自信あるの」


 それはどうだろ、千景は割とジャンケン弱いような。

 この前も、負けた方が勝った方のいうことをなんでも聞くってゲームをして、僕があっさり勝っちゃってたし。


 そのおかげで男のロマンをたくさん叶えられたんだけど。

 まぁ、墨染さんの方も自信満々なことだし、ここはお手並み拝見と行こうか。


「心愛の尻ぬぐいはさせてもらうよ」


「どうぞ、できるものなら」


 両者、気合十分に構える。

 ジャンケンのルールは至って簡単。

 相手に三回連続で勝てば相手の勝ちとなる。


『最初はグー!』


 二人の声が重なる。

 同時に、拳が振り出される。

 二人ともグーだ。


 あいこ。

 あいこ。


 千景が先取。

 墨染さんが巻き返す。


 長い戦いの末、決着をつけたのは墨染さんだった。負けた千景は、マスク越しでもわかるほど、悔しそうな表情をしていた。


 なんとなく、こうなる気はしていたけど。


 これで一対一。

 かなり良い勝負だ。


 そして、第三試合。

 卓球だ。

 心愛が呼んだ助っ人、藤森さんは、テニス部のエースだという。


 いかにもスポーツやってます、という雰囲気の女の子だで、チェリーブラウンのロングヘアをポニーテールにしている。

 対するさくらはくいっと眼鏡の位置を直すと、いつも通り冷静沈着な様子でラケットを構えた。


「醍醐さんってスポーツできるの?」


「できるできないは関係ない。京君をかけて戦うってことは、勝つか負けるかの二択でしょ。なら勝つのはわたし」


「でも私が勝つかもしれないよ?」


 藤森さんは天然の人なんだろうか。

 煽ってるつもりじゃないんだろうけど。


「しれないって言ってる人には負けない」


「どういうこと?」


「この勝負の重大さを理解していないってこと。だからあなたはわたしに勝てない」


 静かな口調だったけど、そこには確かな自信が感じられた。


 サーブはさくらから。

 さくらはラケットに球を当てて、ぽんっと軽い音を立ててサーブを決めた。

 藤森さんの返球も早い。


 さくらは素早い動きでそれに対応をすると、今度は逆に、ネットすれすれの場所に球を放った。

 藤森さんも同じように、ネットぎりぎりの場所に球を放つ。


 卓球台の上で、球がぶつかり合う。

 互いに一歩も譲らない攻防が続き、緊迫した空気が体育館を包む。


 汗を滴らせながら、激しく打ち合う二人。

 息の詰まるような緊張の中、二人の攻防は熾烈を極めた……。


(す、すごい……!)


 さくらがこんな風に、誰かと競い合うなんて、初めて見た。

 そしてさくらの最後の一球は、豪快なスマッシュだった。

 藤森さんのラケットに当たった球はスピンがかかって、明後日の方向へ飛んで行ってしまった。


「経験者?」


「はじめて」


「マジ?」


「バッティングセンターで球を打つのと同じ。コツさえ掴めばスポーツのできない人でも140キロの球を打てる。あなたは運動神経はいいみたいだけど、センスがない」


「テニス部のエースなんだけどなぁ……一応」


「これは卓球。テニスとは違う」


 ロボットのように正確無比な動きをするさくらを前に、藤森さんはもうなす術がなかった。

 一ゲーム11点先取のこの勝負、11対8で、さくらが勝った。

 

「さっすが桜子! やるー!」


 つーちゃんがさくらに抱きつき、さくらは少しだけ照れたように笑った。


「私たちの勝ちだね心愛。夏休みは私らがおけいはんを独占するから」


「……」


 つーちゃんはドヤ顔で、悔しそうに押し黙った心愛を見据えた。


「まーでも、京坂ちゃんの気持ち次第だし♡」


「はぁ!?」


 心愛が開き直った。

 僕はこの流れに、少し不吉なものを感じる。


「あたし、京坂ちゃんの奴隷になる覚悟はもうできてっから♡性欲処理したいときは電話してね?♡」


 え?


「は? ちょ、ちょっと! アンタなに言ってんの!?」


 心愛の発言に、つーちゃんが血相を変えて食いついた。

 千景も、目を大きく見開いている。


「ケイ。ケイからも心愛ちゃんになにかいってよ」


「あ、あはは……」


 千景にすごまれて、僕は引き攣った笑みを浮かべる。


「京君は心愛ちゃんに誘われたらどうするの?」


 さくらまで、そんなことを言い出す始末。


「えーっと、その……」


「ケイ!」


「京君」


 さくらと千景に詰め寄られて、僕は冷や汗を流す。

 心愛は、頬を赤らめながら僕の答えをじっと待っていた。


「心愛には悪いけど、三本勝負で決めた以上、僕の意思は変わらないよ」


「うんうん。よくいった、おけいはん」


「まあでも三人と都合があわない日なら……別に、いいけど」


「「「?」」」


 つーちゃんと千景とさくらが怪訝そうに眉をひそめた。

 僕は、三人にだけ聞こえるように、耳打ちする。


「心愛がまた暴走するかもしれないし……少しぐらい息抜きは必要かなって。もちろん節度は守るよ」


「あー……ね。うん、たしかにそれはそうかも」


「おけいはんも心愛の扱い方がうまくなったね」


「京君が決めたことなら文句はない」


 三人は、やれやれといった様子で引き下がった。

 

「やった♡あたし、いつでもオッケーだかんね♡うちに来てくれるなら全裸待機だってできるし♡」


「ケイ、やっぱダメ。聞いてられない。そんな生々しい約束しないで」


 千景が、僕に釘を刺す。

 

「そうだね……心愛、とりあえずそれはなしかな」


 僕は、苦笑いでそう答えた。

 まあそんな感じで、昼休みは終わりを迎えた。

 

 まだちょっと先の話だけど、僕個人としてもみんなと過ごす夏休みは楽しみだったりする。


 水着に……浴衣……。

 うん、なんか、すごくわくわくする。


 そんな期待に胸を膨らませながら、僕はみんなと一緒に教室へと戻ったのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る