第6話

「勝ちました」

「お疲れ~~!!! 聖奈!!! 良くやったねえ!」

「……本当に、ありがとうございます!」

「良いって良いって」


と、いうわけで。

この後に起こりそうなゴタゴタ全部を考えないことにして、美紀の家までやってきた。彼女の部屋はわりと広く、三人でパジャマ着て女子会(美紀いわく)をするのにも問題ない広さだった。で、聖奈の部屋と比べてクローゼットとか、ハンガーラックにかかっている服が多い。彼女の外交的な性格を感じさせる。

布団を二枚新しく敷いて、美紀は自分のベッドで寝る、みたいな形である。そのベッドに腰掛けている美紀が言う。


「……にしても、それ、どうしようねえ」


それ、と言いながら指で指されたのは、首元の絞殺未遂の跡について。かなりくっきりと指型の痣がついており、どう考えても隠しきれない。が、隠さないと日常に支障が出る気がする。


「……ファンデーションとか?」

「なんとかなるタイプなのかなあ? それ」

「多分」


――ちなみにある種の呪い由来のものであるため、なんとかならなかった。それがわかるのは翌朝のことである。


「ま、いっか! で、えっとぉ……委員長? 言いたいことがあるんじゃなかったけー?」

「え、あ……はい!」


隣で女の子座りをしている彼女を見る。風呂に上がりたてでほかほかしている彼女は、先程から何か言いたげだった。で、それに突っ込めるほど七海聖奈はコミュ力が優れていなかった。やっぱり美紀の存在がありがたい。


「……あの、七海さん」

「うん」

「……本当に、ありがとうございました。本当に、わたしのためなんかに、そんな怪我までして……」

「いやいや、大丈夫」



彼女がうつむく。聖奈は何か胸に違和感を覚える。

そう、自分が見たかったのはそういう表情ではなくて。


「……罪悪感とか、そういうのいらないから」

「え?」

「あたしがやりたくて勝手にやったこと。所詮はエゴだよ」


彼女の肩に手を置く。これは、正確に自分の思っていることを伝えたい。口下手になってしまうが、語彙力を振り絞って、少しだけかっこつけて。


「だから、そんな顔しなくて、良いし……あたしは笑顔のほうが見たいよ」

「え……」

「……頑張ったから。なんだろう、報酬みたいな?」


そう、それだけでいいのだ。結局苦しい環境にいる人が、少し笑えるようになれるんだったら、別に命だろうがなんだって賭けたっていい。なんとなく、聖奈はそう感じていた。思ったことをそのまま告げると、目尻に涙を浮かべながら――やっと彼女が笑った。


「……えへへ、ありがとう、ございます」

「うん。良い顔」

「……一生の恩人になりそうです。七海さん、わたしにできることならなんでも言ってください。そのくらい感謝してます」

「そっかあ、じゃあ……えーっと……」


別にしたいことなどなかった。けれど強いて気になることがあるならば……と考えを巡らせる。

あ、そうだ。


「――数学かな。あたし、ぜんっぜん今の単元覚えてなくって。教えてくれない?」

「……はい。わたしにできることなら」


数学、数学かあ。そんな言葉を発すると、何故か日常に戻ってきた気がして、笑えてくる。

それは相手も同じだったようで、少し二人で笑い合う形になった。


「――ねえ! それ私も混ぜてほしーんだけど! 私も全然わかんない!」

「そうだね。二人で教えてもらおう」

「良いですね。七海さんと高嶋さんにこういうことがあるんだったら、勉強もしてきてよかったのかな……」


そうつぶやく委員長を見て……少し、ふと思いつく。


「……こんな仲だし、委員長、って呼ぶのやめるか」

「あー、そうだね! それがいいや、ナイス判断! えーっと……」

「いや、良いです」


委員長が静止する。その顔は、聖奈見た中でも一番の穏やかさだった。


「……二人のおかげで、これからも、みんなの委員長として、頑張れそうですから!」

「……そっか」



なら、それでよかった。

ちょっと命張ったぐらいで、この顔が見れるんだったら、別に聖奈としては何も問題はなかったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る