第101話 作戦と準備①

 碧く光るスカラベオを捕まえることができたので、ショール司祭と護衛の騎士をおびき出す作戦を立てる。ただ、全員で集まって相談することはできない。まず白犬亭にいるウェルタと話した。日はまだ高い。ミシュラがヌール派教会から戻ってくるには時間があった。

「これでおびき出せるはずです。ミシュラがネズミに変身して咥えて逃げれば、追いかけてくると思います」

聖転生レアンカルナシオン教会で見つけさせて、地下を通って遺跡ルーインズまで逃げるつもりか?」

 ウェルタが眉を顰めている。

「いくらなんでも長すぎるだろう。追いかけたから逃げた、とは考えるかもしれないが、不審に思うはずだ」

「でも、他におびき出す方法なんてありません。それに、碧く光るスカラベオは、彼らにとっても貴重なはずだし、何より、彼らはスカラベオの秘密を守ろうとするはずです」

「確かに、スカラベオを使って生命力を集め、白死病を引き起こしているのであれば、その証拠となるスカラベオは重要か……」

 ウェルタは、まだ疑問を感じている様子だったが、他に妙案も思いつかなかったようだ。マナテアとゴラルに伝えると言って聖転生レアンカルナシオン教会に向かっていった。

 ダリオは、エイトとクラウドのところに行き、サナザーラに鳩を飛ばしてもらうように頼んだ。白犬亭と遺跡ルーインズでは、それぞれに鳩を飼い、相互に籠に入れた鳩を渡しておくことで、自分の巣に戻る鳩に手紙を運ばせている。白犬亭から飛ばす鳩は、遺跡ルーインズでスケルトンが育てたものらしい。スケルトンが鳩を育てている場面を想像して妙な気分になった。

 手紙の内容は、ショール司祭をおびき出す作戦を説明に行くことと、遺跡ルーインズの警備を、ダリオが初めて行った時のように、ミシュラでも入れるようにしておいてもらうことだ。

 ミシュラには、スカラベオを咥えて遺跡ルーインズまで逃げてもらわなければならない。今のうちに、彼女がスケルトンに襲われないようにしておく必要があった。

 ヌール派教会から戻ったミシュラに作戦を話すと、引きつった顔で肯いた。


     **********


 夕食を食べていると、戻って来たウェルタから目配せされた。話があるようだ。軽く肯き、食べ終えて部屋で待つ。ウェルタは足音を忍ばせてやってきた。スフィアを確認し、彼がノックする前にドアを開けた。ミシュラはいない。まだ厨房で夕食の片付けをしている。

「便利だな。才能がないことが口惜しい」

 滑り込んできたウェルタが、ドアを閉めると言った。

「少ないらしいので、できないことが普通です」

 お互い、なるべく不死魔法に関わる言葉は使わない。

「それで、どうでしたか?」

 ウェルタに椅子を勧めて尋ねた。

「マナテア様も、途中で不審に思うだろうと言っていた」

 ダリオは唇を噛んだ。

「そんな顔をするな。マナテア様は、ちゃんと代案を考えてくれたぞ。ゴラルは反対していたがな」

 ゴラルが反対したということには疑問を感じながらも、その代案がどんなものだったのか尋ねる。

「途中から、マナテア様自身が囮になるそうだ」

「どういうことですか?」

「スカラベオを咥えたネズミを、マナテア様が操っているように見せるそうだ。逃げたネズミをマナテア様が確保し、スカラベオを持って逃げる。これなら、確実に追ってくるだろうと言っていた」

 ダリオは息を飲んだ。確かに、これならマナテアが遺跡ルーインズに向かっていることにも不審を感じたりはしないだろう。彼らは、もともとマナテアが不死王の関係者ではないかと疑っていた。遺跡ルーインズに逃げることは当然だと考えるはずだった。しかし、彼女が危険でもある。ダリオが口を開こうとすると、先を制してウェルタが言った。

「私も危険だと言った。ゴラルもだ。だが、マナテア様としては、自分が大した事ができないことも気になっているようだ。ショール司祭を倒すことは、彼女を助けるためなのに、彼女の魔法では、恐らく二人の聖騎士には効かないだろう。魔法が得意と言っても覚醒前。威力はそれほどではない。相手は近衛聖騎士だからな。だから、マナテア様としても役に立ちたいのだ。マナテア様がスカラベオを捕まえて逃げたのなら、彼らは必死に追ってくる。スカラベオを確保するため以上に、マナテア様を殺すために」

 その上で、ゴラルとウェルタ、それに神聖魔法を使い彼らの治癒ができるダリオが後から地下通路に入って追えばいいという。そうすれば、例えショール達が途中で躊躇しても、挟み撃ちにできる。マナテアが追い着かれないためには、あらかじめ地下通路に障害物になりそうなものを置いておき、走り抜けながら倒せばいいとも言っていたそうだ。

 確かに、この案はダリオが最初に考えた案よりも、良さそうだった。

「分かりました。ミシュラも遺跡ルーインズに入る必要があるので、今夜彼女を連れて行き、サナザーラに説明してきます」

「やるのは、明日の夜だな?」

 ウェルタの問いに肯く。

「はい。そうなると思います」

「分かった。明日は教会で邪魔になりそうなことがないか調べておこう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る