発売から、1か月が経ちました。

 皆様、クッソ暑い夏、どうお過ごし──っていうか、乗り切っておりますか?

 私は乗り切れておらず、絶賛夏バテ中。

 しかもそんな中、お盆の魔物(※)との大激闘中です。

 満身創痍です。


 お盆休み?


 ……とるよ?

 ズラしてな。


 だから、もっと先やねん。お盆休み、というか、夏休みがな。


 しかし!!!


 日頃滅茶苦茶頑張ったおかげで、ハッキリクッキリ一週間の休みをGETしてやっただよ!

 何もなければ大型連休だァ!!

 何も、なければな!!!


 ……フラグかよ……


 さて。

 書籍発売されてから、1ヶ月経ちました。

 指折り数えて過ぎるのを待ってたワケじゃなくって、勝手に過ぎてた1ヶ月。

 気づいたらとっくの昔に通り過ぎていた1ヶ月。

 マジで全然気づいていなかったから、丸1ヶ月から数日過ぎてたよ。


 今マジそれどころじゃないからさァ……

 仕事が、頭使うものばっかりなので、もう時間が飛ぶように過ぎていくし、脳のエネルギー消費量もエッグイよ……


 そんな中で。

 何故、エッセイを公開する気になったのか?


 いや。

 ホラ。

 みんな、気になる事が、あるやろ??


 書籍発売には、ついてまわる重大な問題や。


 続刊が出るのか、問題。


 私の作品は単発作品ではないので、売れたのなら、続刊が出せる、かも、しれない。


 気になる、やろ??


 ワシは気になるよ!!!

 自作がどんだけ売れたのかとか、気にならないワケがなかろうもん!!!


 んでよ。


 私が出版した出版社さんが、発売からどれぐらいの期間の間で、売れたかどうかを判断するのか、分からんのよ。

 これはもしかしたら、聞けば教えてくれるかもしれないが──


 すまん。私が出したのはKADOKAWAさんなので、ね。

 聞ける状態じゃないんだよォ……


 そこは空気読むよ。

 生粋の社畜だからな。

 元ブラックのな。


 ただぁ……


 ……。


 ……担当さんの反応は、明るかった、よ?


 って、事は?


 って、事は??


 って、事は???


 ハイ。

 ここらへん、ちょっと、明言、出来ません。


 察しろ!!!

 皆もここぞって時に空気読む能力発揮するやろ!?

 察して!!!

 今が「ここぞ」だぞ!!!


 ただ。

 ここ、ポイントやねん。


 最初の書籍発売した時と一緒やねん。


『稟議通らないと、販売は出来ない』

 んだよ。


 そう。

 稟議が取らないと「書籍化決定★」って、言えなかった、アレね。


 みんな、覚えているかな?

 私が血反吐吐きそうになりながら色々頑張っていたのに、その状態ですらまだ稟議通ってなくって、発売されるのかどうなのか、分からなかった事。

 結構稟議通るかどうか微妙だった事。

 マジで本当に、かなりギリッギリになってやっと「書籍化決定★」って言えた事。


 忘れてたら思い出して!!!


 そして!

 今!!

 空気読む能力を!!

 発揮して!!!


 まだだ!

 まだ喜ぶな!!

 喜ぶな牧野!!!


 ニチャァって笑うぐらいに留めておけ!!!


 ……。

 って事で。


 1巻を、もっと、売りたい。

 1巻がもっと売れれば、予算が、もうちょっと、増えるかもしれない。

 予算がもうちょっと貰えると、神絵師さんにもっと絵を描いてもらえるかもしれない。


 目指せ、重版。


 って事で。

 うっかりすっかり遅延して止まっていた「PV作成」について、本格稼働する事にしました。


 いや、まぁ、十章の連載も再開させるんだけどね。

 その準備もちゃくちゃくと進んでるよ。


「PV作成」の方は、ちょっとプライベートで色々あったし、現在、お盆の魔物(※)との大激闘中だから、ちょっと進みが遅れ気味なんだけれども。

 お金の目途もたったし。


 やるよ。

 やる。

 アリナ〇ンをぶち込んで、やる。

 ブースト、かけるよ!


 その為にはまず体力が必要だ!!


 って事で、私、今、筋トレも始めました。

 といっても。

 本格的な筋トレではなく、まずはリハビリからです。


 だってよォ。

 プランクがよォ。

 1分もたねぇんだよォ。

 それぐらい、私の身体は貧弱なんだよォ。


 ちなみに会社では、「牧野は四天王の中では最弱」と言われています。

 事実です。

 四天王の残り3人が誰か知らんけど。


 あれェ?

 私、一応、会社の中で、結構、アレコレ決定権を持ってる、立ち位置なんだけど、なぁ……


 それは置いておいて。


 何かをするには体力が必要です。

 今の私にはありません。

 やりたい事が沢山あっても、身体がついてこないんだよ。


 だから!!

 筋トレする!

 っていうか、始めてる!!

 腹筋が筋肉痛でクシャミすると転げまわるほど痛ェよ!! 今、まさにな!!

 ちなみに筋肉痛は遅れてくるぞ!

 中年下り坂だからな!!!


 話が随分ズレたけど。


 今後、PVの為の活動とか、重版を目標に頑張って行こうと思いますので!!


 引き続きよろしくお願い致します!


 今回はここまでな!

 以上!

 それでは!!


 *****


 ※お盆の魔物

 牧野が勝手にそう呼んでいる、仕事の繁忙期の事。

 お盆は、お客さんが長期休暇に入ってしまう為、その前までにぶち込まれる仕事が多く、また、お盆に入ってしまうと、その期間連絡が取れなくなるので、重要な事は事前に全部確認しておく必要があり、クッソ忙しい。

 出版業界では「お盆進行」とも言われているな。


 ちなみに大概のIT会社は、お盆期間中に、普段できない事をやる。

 システム入れ替えや、業務改善、ちょっと面倒くさい作業、などなど。

 つまり、IT会社には「暇な期間」など、存在しないのである。

 世知辛い……


 類似魔物に、年末の魔物、年度末の魔物、GWの魔物、などがいる。シルバーウィークの魔物も、年によっては生まれるが、2024年は幸いにも生まれなかった。良かった!!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

書籍化打診は突然に。 牧野 麻也 @kayazou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ