挿絵ラフのチェックをした。

 さっそく挿絵ラフが届いたぞォ!

 チェック開始だっ!!


 もう。

 もうね。

 うん。


 マジで、この挿絵の為だけに存在する小説なんじゃないかって、気がしてきたよ。

 それだけの価値があるよ。

 マジで。

 この絵を見る為だけに買うっての、マジで、アリだよ。


 イラストレーターさんを探す時の絶対条件として『幼児を可愛く描ける事』ってした甲斐があったよねっ!!

 私と編集者さんが血眼で探した甲斐があったもんだって感じよォ!!


 主人公がセレーネさんなんで、どうしてもセレーネさんに注目してしまいたい所だが──


 ふふっ。


 挿絵についてね。

 メインはアティだよ。小説内の、主人公の継子ね。義理の娘。将来の悪役令嬢。

 主人公の心情については、本文中にウザいほど書いてあるので、

 絵で見たいのは

 その時の、アティの表情だよね。

 って事で、挿絵のメインは結構、アティです。


 挿絵ラフについても、そこを指摘しました。

「アティの顔が見たい」

 と。


 挿絵については、

『その時、読者さんが見たいであろうシーン』であり

『その時、読者さんが絵で実感したいシーン』かな、と思って。


 その事についてを言及させていただいたよ。


 見たいのは


 ・アティの可愛さ

 ・主人公のカッコよさ(だけど、顔じゃなくって行動)

 ・子供たちの可愛さ


 だよなっ!!


 男性向けのラブコメ作品の場合、絵の中心が主人公ではなくヒロインであるように。


 この作品のヒロインは間違いなくアティなので!

 アティの表情を前に押してもらうようにお願いしたよっ!!!


 ……結局、なんだかんだで、口出ししてんじゃねぇかよ、な……

 おっかしいなぁ。

 口出しする箇所なんてなかったと思ってたんだけど。

 結局、言語化されていないだけで、絵についてのこだわりは、結局あったって事やな。

 面倒くさいタイプのお客だ。

 私だったら「うわ、コイツ面倒くせッ!」ってなってた所や。

 ……いや、既に、もう、相手方に、思われているだろうな……


 ですよねぇ!!


 でも。

 この一冊しか出ない可能性があるんだから、

 私は!

 全力で!!

 面倒くさいお客になるぞっ!!

 まぁ、お客じゃなくってビジネスパートナーだけどねっ!!!


 って事で。

 挿絵チェックは終わったので、気づいた点についてを返信しました。

 昨日の話です。


 今回はほぼオンタイムでお送りしているよっ!

 体調が回復してきたので、やっとエッセイ書く余裕が出てきたからだね!


 さて。

 並行稼働で動かなければならない事があります。


 そうだね。

 広告だね。


 放置しっぱなしの自作サイトを、急ピッチで仕上げなければならない!!

 苦手ジャンルだから手が止まるけれど、「苦手だからァ~」とか言い訳してる場合じゃねんだよ!

 センスがないなりにも、「ゼロよりマシィ!!!」の精神で頑張るんだ!

 頑張れ私!

 ついでに小説の続きも考えなきゃならんしな!

 1年休載はナイよっ!!!


 って事で。

 今回も短いですが、ここまで。


 ホント、やる事多い。

 いや、「広告」自体は本来やらなくっても別に問題ない作業だけどな。

 自分がやりたいんだからやれ!

 自分の為だからっ!!

 自己満足万歳ッ!!!


 それでは。

 以上!!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る