編集さんからの声かけについてと、その後の打ち合わせについて。

 皆の者ォー!!

 綾束さん( https://kakuyomu.jp/users/kinoto-ayatsuka )から参考になる情報を応援メッセージでいただいたので共有するぞォー!!!


 掲載サイト経由の場合の貴重な情報だ!!

 以下で引用します。


 *****

 カクヨムの場合は、まず運営様から「このメールアドレスをいまも使ってますか?」と確認のメールが来ます。

 それに返信すると、編集者様からの打診内容のメールが届いて、後は編集者様と直接のやりとり……。という流れでした~(*´▽`*)

 *****


 なるほど。

 カクヨムからの場合は、先にメールで連絡が取れるかどうかの確認が来るんですね。

 そういえば確かに、カクヨムアカウントには、メールアドレスと電話番号を設定できますね。

 それが有効なのか事前連絡があり、「使えるヨー」と返信すると、改めて編集者さんからメールが飛んでくる、と。


 ……。

 最初の「メールアドレス使えてゥ?」っていう連絡。

 コレ、たぶん、なんでそれが知りたいのか書いてないから、ドッキドキですね。

 垢BANなのか注意喚起なのか、それとも書籍化打診なのか。

 マジでドッキドキですね。爆弾解除で線切る時みたいなドキドキですね! 違うか!!


 なんでメールアドレスの疎通確認を行うかってーと、それも要は忙しい編集者さんの時間コスト削減の為ですね。

 重要な連絡をするのに、通じないメールアドレスではダメだからでしょうね。

 最悪「言った・言わない、見た・見てない」論争に発展するし。

 ちゃんと疎通確認し「連絡がとれるメアドである」というのを、先に確認しておかないといけないんですね、きっと。

 それに、いつ返事が来るかも分からないから、調整やスケジューリングが組みにくくなるし。

 あと。

 時々いるんだよ。

 アカウント取る為に、ダミーメアドを使っていたり、一人が無料メールアドレスを数十個・数百個取ってて、それを利用していたりするヤツ。


 えー、そういうの、手間がかかり過ぎるんじゃない? って思うかもしんないけど。

 WEBサーバの知識があり、自分でプログラム簡単になら組めるんであれば、その為のプログラムを簡単に作れるよ。プログラムで自動化すれば簡単に実現させられたりする。

 たぶん私も、作ろうと思えば作れるよ。

 面倒くさいからそんなモン作らないけどね。私にはそんな無駄なモン作る時間はないんだよ! そんな時間あるんならゼルダやりたい! ビルダーズやりたい!!


 あとは、有効メールアドレスでも、反応が悪かったり、全然見られていないメアドである場合もある。

 だから、「ちゃんと連絡取れるメアドなのかな?」って、事前確認してくれてるんだね。

 これも、「間に第三者が挟まる事」へのメリットです。

 編集者自身が被らなければならなかった時間的コストを、カクヨムさんが肩代わりしてくれてるの。

 こういう事もあるから、一概に「間に第三者が挟まらない方がいい」って言えないんだよね。


 話が逸れた!!


 って事で。外部の連絡手段を持ってない皆さん!

 ドキドキしながらカクヨムさんからの連絡を待て!!!


 んでついでに。

 綾束さんから追加の質問をいただいたので、それについても答えちゃうよ!


 *****

 編集者様との打ち合わせ、地方在住なのでオンラインばかりなのですが、一般的に顔出しってするものなんでしょうか……?(;´∀`)

 編集様も顔を見せてくださる方と見せてくださらない方が半々なので、求められない限り、カメラをオフにしているのですが、一般的にどうなのかな、と(><)

 牧野様はどうされてますか~?(*´▽`*)

 *****


 ……顔文字が可愛い。

 話が逸れた!!


 ええとですね。

 じゃあついでに、ミーティングについても話しておきましょうかね。


 編集者さんからお声がけもらった際。

「オフライン・オンライン、どちらがいい? XXであれば直接お会いする事も可能だYO★」(※牧野意訳

 というご連絡をいただいた。


 私は引きこもりITエンジニアです。

 迷う事なくオンラインミーティングを希望しました。

 移動、面倒クサイ。


 住んでる場所によっては、直接会う事も可能でしょうが、まぁそれが一致するのは運ですね。無理して会いに行く必要もないでしょうし。

 ムリのない方法を選びましょう。


 で。

 私はオンラインミーティング。

 そうそう。

 綾束さんが気になさっていたように、オンラインミーティングの場合、カメラをONにして顔を出すのか否かっていうのも問題になってきます。


 結論から言うと、私はカメラON。顔出し派です。


 これは、普段の私の仕事スタイルの影響を受けています。

 勿論、自分の顔に自信があるからだよ!! ってワケじゃないです。どっちかと言わずとも、容姿に自信がある方ではないですし、むしろ、普段から日の当たらない生活をしつつ、動かない生活をしてるんで枯れに枯れまくっています。

 鏡を見るとそこにはいつも、生活に疲れた中年下り坂がうつっています。

 見たくない……


 仕事では、私は受注側です。お金をもらって仕事をする側。

 なので、相手は発注側。お金を支払って仕事をしてもらう側です。

 顔見せしない相手にお金を支払って仕事してもらうのって、ちょっと心理的ハードル、高いでしょ?

 だから私は、お客さんとのミーティングの時、必ずカメラをONにしてるんです。

 そして、顔を見せる事で相手に安心感を与えるようにしています。


 本当であれば、顔を見せるか否かって、仕事の本質とは無関係なんですけどね。

 これがまた人間の心理の不思議だね。

 相手の顔を見た事があると、人間不思議と、そこに根拠もない信頼感を抱きやすいんです。


 信頼感以外の理由があるとすると。

 相手の、言語以外の物を出来るだけ受け取りたいからです。

 表情とか、仕草とか、そういう、非言語の『その時感じてるであろう感情』を、読み取りたいからですね。


 なんでかって。

 相性を見る為だよ。

 誰かに合った時、話している内容は全然普通でむしろ好感を持てそうなのに、何故か違和感を感じたり、「嫌だな」「合わないな」って思う事、ない?

 その直感って、言語化されておらず明確なものではないから意識しにくいんだけれども、俗に言うそういう「直観」は意外と当たったりするんだよ。


 それによって、相手への線引き・距離感を測れるしね。


 ちなみにどんな仕事も、基本一度打ち合わせの時間を取ってもらってるよ。30分でも15分でも。

 メールだけのやり取り、電話だけのやり取り、っていうのはしない事にしています。

 私たち受注側も、相手を見て「ちゃんと支払う意志とかあんのかな? 納品だけさせて逃げないかな?」というのも見てるからですね。

 人柄を見てる、とも言い換えられるかもね。


 でも。

 相手が嫌がってるのに強要するのは違うよね。

「人柄を見たいから顔見せろやオラァ!!」

 なんて言ったら、そもそもその時点で人柄NG食らうから気を付けてね。

 私も相手に無理矢理カメラONを強要しないし。

 嫌なら嫌でそれでいい。

 だって相手には、嫌がる理由があるんだもん。

 その理由を言う必要はないし、それ自体が、仕事そのものの本質に影響しない事もあるからね。


 自分がカメラON嫌だっていうのなら、しなくても全然良いと思う。

 する必要ない。

 嫌なのに無理する必要はないよ、全然。


 が。


 気を付けろ。


 私は……

 打ち合わせ中に、タバコを吸ったよ。

 最悪だね★

 カメラOFFなら気づかれなかったかもしれないのに!!


 いやぁ。話が白熱してしまってね。

 煙草吸わなきゃいられないレベルになってさ。

 打ち合わせが長かったっていうのもあるんだけど(※私はヘビースモーカー

 許されるなら酒でも飲みながらでも話したかったね! ま、私は今飲まないけど。気持ち的に一杯やりたい感じってーの?

 勿論、相手に許可はもらったよ!! たぶん! きっと! もしかしたら許可取るの忘れたかもしれない!! 最悪だね!!!

 しかも、相手だってNOとは言えんやろ!

 最悪だね!

 本当に最悪だね!!!


 待って。

 許して。

 マジで私はヘビースモーカーなのだよ。

 煙草を吸ってたってさ! 真面目に話聞いてないとかそういう意味はないよ!

 むしろ私は、自宅作業を良い事に、仕事中バカスカ吸ってるんだよ。吸いながらの方が集中できたりするんだよ。

 すみません、本当に……


 だからみんな、ちゃんとカメラ問題は真剣に考えような。


 って事で。

 最後は私の見苦しい言い訳で終わりましたが。

 いかがでしたでしょうか?


 編集者さんとのミーティング経験のある方の経験談もお待ちしておりますよ!

 私以上にやらかした人間、さすがにおらんやろ!!

 だから大丈夫だよ!


 って事で、今回は以上。

 それではね!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る