書籍は博打。その博打を出版社にさせる気にする為には?
先日の「企画と予算、稟議通過と計画頓挫のアレやコレ」のエピソードで書いたけれど、これがデビューとなる作家の書籍販売って、出版社にとってはかなりの博打だと思われます。
おそらく重版がかからないと赤字。
なので、「赤字にならないかも!? 重版かかるかも!?」と企画段階で、出版社に希望を持たせないといけません。
勿論、そもそも買ってくれる方向けに、その人たちを楽しませる事も必要なのだけれど、その人たちを楽しませる為には、その前段階の「予算取りの為の稟議を通す」をどうしても意識せざるを得ない。
そうじゃないと、まず、販売できないからね。販売しないと、買ってくれる人も楽しませられないワケよ。
これは優先度の問題であり、どっちかだけを重視すればいいって話じゃないよ。
どっちも勿論大事って事。
んで。
「博打」って言葉を使ったらば。
私の脳裏には「パチンコ」が思いつきました。
アレが人を惹きつけるのは、「もうすぐ大当たりするかも!?」と派手に
そう、ここ、ポイントっす。
「もうすぐ大当たりするかも!?」
と、
実際の仕組みはどうか知らんが、単純な仕組みを考えると、パチンコって絶対確率なので「もうすぐ当たるかも」なんて感覚は幻想なんです。
1/100の確率だとして、絶対確率なので、都度都度1/100で抽選しています。
つまり、いつ、何度やっても、1/100 は変わらない。
次の抽選でくるかもしれないし、一億回抽選したって当たらないかもしれない。
でも。
理屈ではそうでも、人間は「期待」を持つ生き物です。
実際にやってみないと分からない事なのに、気持ちが入るとどうしてもそこに「期待」を抱かずにはいられない。
って事で、今回は、その「期待」をどうやったら出版社が持ってくれるのだろうか? って所を考えます。
本文をブラッシュアップするって事は大切です。
が。
本文は、「購買」という意味では、買ってもらった後の購買層の口コミや、続刊購入への期待値にしかならない。
問題は、そもそもまず「買ってもらうには」を考えないといけない。
買ってもらうにはどうしたらいいか?
そう。
まずは、購買層に存在を認識してもらわないといけない。
その存在を認知してもらうためには?
そう。広告だね(微笑み
「広告」って言うと、ちょっとなんか、「拝金主義」な匂いがしそうだけれど……広告はお金の為、売り上げの為ではなく、そもそもその前段階の「存在を知ってもらう」という為には、物凄く必要なものなんです。
どんな物も「物が良ければ売れる」という事はありません。
ゼロだとは言いませんが、物凄ーーーーーーーーーーくレアです。
まずはその存在を知ってもらわないと、そもそも「買う買わない」の判断まで辿り着けません。
コレ、製造者──ソレを作った側がよく
「これだけ良い物なんだから、使われない訳ない」
って思ってしまうんですよ。
私もそう思っています。小説もそうだし、仕事で作ってるプログラムもそうだよ。
大概作り手っていうのは、自分の作ったものにプライドを持ちますよ。
「ゴミを作った」とか思わないよ。そう思いながら作ってるとしたら、製造系の仕事に向いてないから、精神衛生上ヤメたほうが良い。もっと向いてるものを探そう。
──まぁ、時々例外として、「ただ面白いだけで、殆ど何の役にも立たないもの」を作ることもありますが、それって趣味でしょう? 売る気ないよね。
それを作ることは否定しないし、むしろそういうのを作ったり、作られたりするのを見るのは大好きです!
みんな、有り余る才能の無駄遣いとかさ! 最高だと思うよ!!! 真面目にフザケるとか、人生の
話が逸れた……
その存在を周知させる事自体が重要です。
人の目に触れて存在が知られた後、良い物であれば、まぁ売れるでしょう。
って事で。
広告を打って、人の目に触れさせる事が大切になります。
じゃあ、どんな広告を打てばいいのか?
ここで素敵な広告の企画が立てられれば、出版社の期待を
ここで気になる人がいるかもしれないっすが。
「え? 広告って、出版社がやる事じゃないの?」
と。
勿論勿論、出版社も、自社の売上に関わる事ですからね。広告は打つでしょう。
でも。
売れた前例がある有名作家さんの作品なら、そりゃあ力を入れて広告するでしょうが、私はこれがデビュー作となる、駆け出し未満のITエンジニア底辺物書きよ?
売れるかどうかも未知数の作品の広告に、どんだけ力を入れてくれるかって話よ。
全力出せよ!
差別するな!
私の作品も他の作家さんと同じだけ力を入れろよ!
と、思うかもしれないけれど。
よくよく考えてみて欲しい。
例えば、ワンピースの尾田栄一郎さんの作品と自分の作品、同じ広告を打ったとして、どっちがより売れると思う?
同じだけ売れると思う?
尾田栄一郎さんの方が売れるでしょ?
そこで「いや! 同じ広告を打ってもらえれば、あの人よりも売れる自信がある!」と思ってる人。
その自信は素敵。そのポジティブ思考、いいよ。その気持ちって物凄く大事。
でも、現実も見ような。
自信を持つ事ってとっても大事だけれど、身の程を知ることも、生きやすくなる為には必要だからね。じゃないと「自分は凄い人間なのにそれに気づけない周りの人間はバカなんだ」っていう、歪んだ思考に辿り着いてしまう危険性があるからね。
話がまた逸れた!!
ここで言いたかったのは、実績も前例のない人間の作品に対して、物凄く力を入れて広告してくれるって事は、有り得ないって事。
広告の費用も予算から出されるからね。割り振られる予算が安ければ、それほど大々的な広告は打てないワケです。
全然広告しないって事はないでしょう。
ただ、多分、その出版社のテンプレ的な広告手法を取るだけでしょうね。
つまり、他の作品と同じような広告をするってだけ。
私は二社の出版社から選ぶってなった時に、そこについても編集者さんに聞きました。
「どんな広告をする予定ですか?」
って。
これも聞いておいた方がいいよ。
返ってきた答えは、TwitterなどのSNSでの告知、そして、Google等から出せるWEB広告、でした。
まぁ、テンプレだね。
まずはそれをやっておけば間違いはないっていう。
間違いはないよ。
例えば新聞広告を打ちます! って言われたら、「いや、それはやるだけ無駄では……?」と思ったハズだよ。だって、私の作品の購読層が新聞購読層と合わないのは分かるしね。いや? 一部、被ってる? いやでも一部だよなぁ。
って事で。
出版社は、まぁ今までと同じ広告を打つでしょう。
それは分かりました。
じゃあ。
作家側として、出版社がやってくれる事だけをボーッと見てるだけで、売れなかったら
「出版社の広告の仕方が下手だったから売れなかったじゃないか! 出版社がもっと力を入れるべきだった!!」
って、思えばいいと、思います?
違いますよね?
作家側からも、出来うる限りの広告を考え、企画した方がいいんです。
むしろ、出版社側であり、サラリーマンであり、予算に縛られた編集者さんでは、出来ない事の方が、多いと思いません?
個人的には思い入れがあって、アレコレしてあげたくても、企業人として、出来る事に限界があると、思いません?
つか、私は仕事で「この企業さんの力になりたい!」って思ってても、出来ない事の方が多いんだよ! いつも「牧野さん、ダメそれ、やりすぎ」って怒られるんだよ! 出来ない事の方が多いんだよ!!
なら、私ら作家側が、アレコレやってみるんですよ。
こっちは企業人じゃないからな! 自由に動ける!
自分の作品を売る為に、多少の出費も覚悟する!
多少の出費と労力を覚悟して、素敵広告の企画を立てるんですよ!!!
言われるがまま、受け身でいる必要はありません。
自分から能動的に動けばいいんです。
だって、売れたいでしょ?
続刊、出したいでしょ?
自分の作品でしょ!?
自分が動かなくってどうすんだよ!!!
待ってるだけでは売れません。
売れないと続刊出ません。
そもそも、稟議が通らないと、出版そのものがコケます。
稟議を通す為に、「ほら! こぉんな素敵広告を打つ予定なんだっ!! これだけ素敵広告なら、いろんな人の目に触れます! だから売れるかもしれないよ!? 重版、かかるかもしれないよ!? だから稟議通してェ!!!」って、全力を出す必要があるんです。
じゃあ!
どんな広告なら自分で企画できるのか。
どんな広告なら自分で作れるのか。
どんな広告なら自分で支払えるのか。
それを考える必要がありますねー。
それが難しいんですけどねェー。
難しいからこそ、「マーケティング」という専門の分野があるんですけどねェー。
って事で。
どんなモンにするのかを、次回以降に考えていきますよ。
今回はここまで!
以上!
それではね!!
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