第8話 会話

 その後偵察隊は、無事に拠点へと戻ってくることができた。

 戦果としては、怪人2体の排除と、「オール・ワン」の情報が入っているであろうメモリーカード。上々の出来だろう。

 その報告をしに、今回の隊長がミネ博士の元に向かった。

「なるほど。これが怪人の中に入っていたフラクタルメモリーカードね」

 そういって基盤のようなものを見るミネ博士。

「ひとまずは休息を取って、この後のことを考えましょう」

「はっ」

 そういって隊長は、研究室を後にする。

 ミネ博士は早速、フラクタルメモリーカードをPCに繋いで中身の解析を始める。

 しかし、中に入っていたファイルは全て文字化けしている状態だった。

「やっぱり。一筋縄では行かせてくれないようね」

 ミネ博士は解読作業に没頭するのだった。

 その頃イツキは、拠点防衛のための周囲警戒のために哨戒に出ていた。

 瓦礫の山と化した町を延々と警戒して回る。それだけなのだが、怪人の姿と似ている場合があるため、油断は出来ない。

 イツキはレジスタンスの戦闘員たちから若干離れて歩いていた。正直言って気まずいからである。

「なんか話したほうがいいかな……。いやでも、そんなことして気持ち悪がられたらどうしよう……?」

 変なことで悩んでいた。

 しかし、ここで立ち止まっていては先には進めない。イツキは意を決して戦闘員たちに話を振ってみた。

「み、皆さんはどうしてレジスタンスに入ったんですか?」

 突然の質問に、戦闘員らは変な目でイツキの方を見る。

 だが質問には答えてくれた。

「私、1年くらい前に『オール・ワン』の怪人に親を殺されたの。どうにかして復讐をしてやろうと思って、レジスタンスに入った」

「あっ……、そうなんですね……」

 かなり重い話に、イツキは後悔する。

「そういうアンタはどうなの?」

「え?」

「アンタ、ミネ博士のお気に入りなんでしょ? しかもヘリクゼンバックルを使える。何のためにレジスタンスに入って戦ってるの?」

 その言葉に、イツキは言葉に詰まる。

 今のイツキには、昔の記憶がない。おそらく記憶喪失なのだろうが、どうしてそうなったのかを説明してくれる人がいない。

 実際の所イツキがレジスタンスにいるのは、ミネ博士に言われたからである。そしてその状態のまま、なんとなくでレジスタンスに所属している。

「俺は……、なんでレジスタンスにいるんだろう……」

 その言葉をポロッと吐いた瞬間、目の前で爆発が起きる。

『ニヒヒヒー! ルーチンがお前ら全員葬り去ってやるぞー!』

 怪人が現れた。イツキは反射的にバックルを装着する。

 その時、レジスタンスの戦闘員らは持っていた銃で攻撃を開始する。しかし、命中している様子はない。

『無駄だよー! ルーチンはそんな攻撃なんか通用しないのだー!』

 そういってイツキたちを茶化しているルーチン。

 その時イツキは、高揚感のようなものを感じる。そして気が付いた。

「俺は、誰かを守るために戦っている……!」

 レジスタンスにいるなら、それが叶う。イツキは少し自分のことを理解した。

「誰かを守るために、己を犠牲にするんだ!」

 そういってアルファ・デバイスを起動する。

『アルファ!』

『スキャニング!』

「変身!」

『アプルーブ!』

『ファイター ヘリクゼン・アルファ!』

 そしてルーチンに向かって走る。

「うぉぉぉ!」

 拳や足を使って攻撃をするものの、ルーチンはそれらを軽い身のこなしで回避していく。

「クソ、逃げるな!」

『やだよー。お前の攻撃の仕方が悪いんじゃないのー?』

「おちょくるのが得意な怪人だな……!」

 イツキは肩の突起物を手に取って、アルファ・スラッシャーを取り出す。

『おっ、そっちがその気なら……』

 そういってルーチンは、左肩に付いたボタンのような物を押す。すると、一瞬ルーチンの姿が揺らめき、そして横に増殖していった。

「こ、これは……!」

『ルーチンは分身が得意なんだー。本物のルーチンを見つけてみてよ!』

 そのまま一斉にルーチンが攻撃を仕掛けてくる。

 イツキはアルファ・スラッシャーで応戦するものの、物量で押してくる相手には敵わない。

 仮に攻撃が命中したとしても、分身だった時は煙のように消えるだけだ。

「クッソ! こんな一斉攻撃に本物が加わるとは思えない……! 本物は後ろで待機しているヤツに違いないのに……!」

 残念ながら、今は分身からの攻撃を躱すだけで精一杯だ。

 そんな時、イツキの後ろから銃撃音がする。それによっていくつかの分身が煙のように消えた。

 イツキが後ろを見ると、そこにはレジスタンスの戦闘員たちがいた。

「私たち、あなたに守られるほど弱くないので」

 そういって銃を構える。

「それと、そのバックルがなかったらあなたのほうが弱いですよ」

 ずいぶんと痛い所を突いてくる。でもイツキは否定しない。

「確かにそうかもしれません。でも、この力が使える。それだけでいいんです」

「そのバックルに適合しなかったらどうするつもりだったの!?」

「でもそうはなりませんでした。それで十分です」

 彼女は一瞬銃を下ろしそうになったが、すぐに構えなおす。

「結果論で納得して、瞬間瞬間を好き勝手に生きてるなんて、おこがましいにも程がある。……ちゃんとその力、使いこなしてよね」

「もちろん」

 彼女と和解した所で、イツキはルーチンと相対する。

『そんな余裕をかましてられるのも今のうちだけだー!』

 そういって分身が一斉に攻撃しに入る。

 イツキはやってくるルーチンを切り裂いていく。しかし、どれも攻撃をすればそのまま煙になって消えていく。

 一方で、戦闘員のほうも銃撃で応戦していた。イツキのように一撃で倒すことは出来なくとも、何とか猛攻を防ぐ。結果として、迎撃した全てのルーチンは偽物であった。

「このままじゃ埒が明かないな……」

 何かこの状況を打破できないものかとデバイスを見ていると、あるものが目に入った。

「ギガント……? 何か巨大な物でも使うのかな?」

 そんなことを思ったイツキは、それを手に取った。

「物は試しだ。使ってみよう」

 そういってデバイスを起動する。

『ギガント!』

『セカンド・スキャニング!』

 そのままバックルの前面を押す。

『アプルーブ!』

 その瞬間、バックルから大量の流体状の金属があふれ出す。大量といったが、大きさで見ると、明らかにイツキの数十倍もある。

 そして流体状の金属は、イツキの体を包み込んで人間の形を作っていく。

 ギガント・デバイス。その正体は、巨大ロボットを召喚するデバイスだったのだ。

「うぉぉぉ……! これどうやって操縦するんだ?」

 バランスを崩しそうになり、足踏みをする。それにルーチンが巻き込まれていた。

『うわぁぁぁ! 逃げろー!』

『こっち来るなー!』

 レジスタンスの戦闘員も巻き込みそうになったものの、その前に操縦の感覚を掴んだようだ。

「おぉ、こんな感じかぁ」

 そういって手を握ったり、腕を回したりする。

 そして地面を這いつくばっているルーチンを見た。

「とりあえず、踏みつぶすか」

 ルーチンがいるであろう周辺をドカドカと踏み荒らす。それによって、ルーチンは一気に数を減らしていく。

『ま、不味い……! 逃げなきゃ……!』

 本物であるルーチンが背を向けた時、周辺を影が覆う。

 ギガントの手がルーチンの直上にあったのだ。そのまま文字通り、ギガントの手中に収まってしまう。

『ぐ……、離せ!』

「そういって離すヤツがどこにいるんだ?」

 そのままイツキは、思いっきりルーチンを放り投げる。

 そしてイツキは操縦席で、バックルの前面を両手で押し、そして左側を押した。

『アルファ ファイターキック!』

 ギガントがジャンプすると同時に、背中にある推進機が全力で噴射される。

 そのまま上昇しながら、巨大ロボットがキックを繰り出した。

『うわぁぁぁ!』

 ルーチンは何もすることが出来ず、巨大な足で破壊された。

 空中から戻ってきたギガントは、推進機を使って減速しながら地上に降りる。

 そしてイツキは変身を解除した。

「ふぅ……」

 巨大ロボットは再び流体状の金属となり、バックルに吸収される。

 それを見ていたレジスタンスの戦闘員は、唖然としていた。

「これが、適合者の力……」

 イツキは、戦闘員と向き合う。

「先ほどの話、俺は皆さんのことを決して弱いとは思っていません。俺は皆さんのことを勝手に守っているだけです。でもそれが邪魔だと言うのなら、その通りにします」

 それを聞いた戦闘員らは、顔を見合わせる。

 そしてイツキと会話していた彼女が口を開く。

「べ、別に邪魔とは言ってないから……。その……、ありがとう、守ってくれて」

「……はい」

 そういってイツキは少し笑った。

「なんだかいい雰囲気だな」

 イツキの後ろから声が聞こえてくる。

 イツキが振り返ると、そこにはカイドウがいた。

「カイドウ……」

「ルーチンを破壊したのか。ずいぶんと調子がいいな」

「何が目的だ」

「目的? 俺は上からの指示で、現場の状況を見てくるように言われただけだ。全く、組織外の人間だというのに、ずいぶんと人使いの荒い奴らだ」

 そういって地面に転がっていた石を蹴る。

「ま、見たところ、これまで破壊された怪人たちもお前の仕業だな?」

「だったらどうする?」

「さぁな。それを決めるのは上の仕事だ。俺は傭兵だからな、命令には従う」

 そういってカイドウは踵を返す。

「今は静観するとしよう。だが、そのうち敵対することになるかもな」

 そういってカイドウは姿を消した。

「……敵対はしたくないな」

 そんなことをイツキはボソッと呟いたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る