第7話 救援

 レジスタンスのメンバーの数人が、アセンブラの爆発した跡に集まり、何か相談のようなことをしている。

 気になったイツキは、彼らの所に向かった。

「何してるんですか?」

「ん? あぁ、さっきの怪人の残骸を調べててね。ミネ博士からの命令みたいなものだよ」

「残骸に何かあるんですか?」

「そうだね。ミネ博士曰く、怪人には『オール・ワン』からの命令を受けて、それを基にした行動を起こしているらしいんだ。怪人の体のどこかに存在していて、フラッシュメモリに似ているらしいんだ」

 そんな話をしていると、メンバーの一人が声を上げる。

「おい、これじゃないか?」

「見せてみろ」

 そういってルーペのような物で何かを見る。

「2041/NAND FRACTAL LEVEL1……。間違いない、フラクタルメモリーカードだ」

「フラクタルメモリーカード……?」

 聞きなれない言葉に、イツキは聞き返す。

「フラクタルメモリーカードっていうのは、フラクタルという図形を使用している。この図形は、マンデルブロ集合という特殊な図形で、一般的に数式で現すことが出来る。その外周は無限とされていて、そこにデータを収容することが出来れば、無限の容量を持つフラッシュメモリが完成するということだ。今見つけたヤツはLEVEL1、容量はかなり大きいが有限のものということだ」

「えーと……」

 イツキにしてみれば、全くのちんぷんかんぷんだろう。

「ま、このメモリの中に命令が入っていて、怪人はその命令を忠実に実行していたのだろうということだ」

 そういってフラクタルメモリーカードを丁寧にしまった。

 その後は、この採石場を中間拠点にするための簡単な偽装工作を行う。まずは怪人が寄ってこないためのキャンセラーのような装置を設置。出入口を限定するために、他の出入口になりそうな場所をネットで覆う。そして中に簡単な医務室と武器庫を設置すれば完了である。

 外が少しだけ暗くなってきた。とはいっても常に曇天であるため、太陽は拝めない。

「よし。今日はここまでにして休憩にしよう。今の時間は推定で1735。もうすぐ夜だ。各自しっかり休むように」

 そういってメンバーはバラバラに散らばった。

 イツキは良い感じの岩の隙間に全身を預ける。毛布をかけて体を温かくすれば、すぐに眠気が襲ってくるだろう。

──

 イツキが寝ている間、ある夢を見る。誰かが戦っている様子だ。

 宇宙のような場所だろうか。葉巻型の物体が数えきれない程存在している。

 その中に一つ、異質な物が存在した。ロボットである。

 そのロボットは、葉巻型の物体を文字通り食っていた。

『食ってやる……! 全部まとめて食ってやる……!』

 強い破壊衝動を感じる。今までにない、とてつもない破壊衝動。

 それはまるで、宇宙そのものを破壊出来るという、強い力だ。

──

 イツキは目を覚ます。寝汗なのか冷や汗なのか、とにかく体から汗が出ていた。

「なんか、すごい夢を見ていた気がする……」

 思い出そうとしても、曖昧にしか思い出すことが出来ない。だが少しだけ、恐怖を感じていた。

 岩の隙間から体を起こし、体を軽く動かす。毛布を片付けていると、偵察隊隊長が声を出す。

「全員集合」

 メンバーはダッシュで隊長の元に駆けつける。イツキも遅れまいと走った。

「今日はこの拠点を中心に簡単な探索を行い、拠点の隠匿工作を行ったのちに本拠地へと帰還する。現在推定時刻は0735。1200までを地図作成とする。遠くには行かないように。以上」

 レジスタンスのメンバーは、すぐに自分のやるべき行動を取る。

 イツキも何かしようと思って、駆けだそうとした。

「あ、イツキ」

 その時、隊長に呼び止められる。

「な、なんですか?」

「イツキは何かあったときの戦闘要員だから、この中間拠点の防衛を頼む。もし外で何かあったら、この無線機に連絡が入るはずだから」

 そういって少し大きめのトランシーバーを受け取る。

「じゃ、よろしく頼んだよ」

 そういって隊長は自分のやるべきことに戻る。

 イツキは少し落胆する。

「俺はあくまで貴重な戦力か……」

 そういって簡単な机と椅子が置かれている仮司令席に座った。

 そんなことをしているうちに、メンバーのほとんどは周辺の探索に出て行ってしまった。残っているのは、衛生担当2名と通信担当2名とイツキのみである。

 イツキにとっては正直耐えがたい状況だ。話したこともない相手と一緒にいるだけで苦痛すら感じる。

 イツキは思考を別のことに使う。そこで、今日見た夢を思い出す。

 ロボットと思われる物体と、宇宙船と思われる物体。ロボットのほうが小さく見えたのだが、宇宙船に対して完全に優勢であった。しかし、それが自分と何の関係があるというのだろうか。

 そんなことをつらつらと考えていると、無線機から雑音が聞こえる。そして声が聞こえた。

『こちら東側! 多数の「オール・ワン」の戦闘員が現れた! 至急応援求む!』

 その声に、イツキは思いっきり立ち上がって出入口へと走り出した。

 外に出ると、一度方向を確認し、応援要請のあった方向へ走る。低い木が生い茂る中であるためうまく走ることは出来ないが、とにかくイツキは全力で駆ける。

 そして少し拓けたところに出た。

 するとそこには、「オール・ワン」の戦闘員が数えきれないほどいた。

「おわっ……!」

 イツキは思わず声を出してしまう。それによって、戦闘員が反応した。

 その瞬間、周辺に銃声が響き渡る。それと同時に、声も聞こえてくるだろう。

「早く変身しろ!」

 その言葉を聞いたイツキは、すぐにバックルを取り出す。そしてアルファ・デバイスを起動し、上部に装填。バックルの前面を押す前にドリル・バックルも装填した。

『セカンド・スキャニング!』

「変身!」

 バックルの前面を押し込むと、流体状の金属が体を包み込むのと同時に、右手にドリルが形成される。

『ファイター ヘリクゼン・アルファ!』

 ドリルフォームへの同時変身である。

「おりゃ!」

 そのままイツキはドリルで戦闘員に攻撃する。

 なまじ鉄の棒のようなものであるため、振り回すだけでもかなり強力である。しかもそこに回転が加わっている。もはや兵器といって差し支えないだろう。

 そのまま戦闘員を薙ぎ払い、体の一部を捥ぎ、そして複数の戦闘員を弾き飛ばす。その勢いはすさまじく、戦闘員のほうは手も足も出ない。

 こうして戦闘員を一気に排除した。

「はぁ、はぁ、はぁ……」

 少しばかり息を整えていると、草むらの向こうから何かがやってくる音が聞こえてくる。

 イツキはすぐにそちらの方を向き、戦闘体勢を取った。

 するとそこから、イツキの体より一回りほど大きい怪人の姿があった。

『俺様はメタクラス。貴様の攻撃は通用しない……!』

 その言葉が意味するように、全身のありとあらゆるところが装甲で防御されていた。

「なら、俺が無理やりにでも装甲を破る!」

 イツキはドリルの回転を全開にして、メタクラスに突撃する。ドリルをメタクラスに突き立てるも、その頑丈な装甲によって弾き返されてしまった。

「なっ……!」

 イツキは何度かドリルを突き立てたり、キックを入れたりしてみるが、残念ながら分厚い装甲の前には歯が立たない。

『クハハ、無駄だ。そんなもので俺様の装甲を破れることはない』

「やってみなきゃ分からんだろうがい!」

 イツキは一度距離を取り、助走をつけてドリルを突き立てる。だが駄目だった。

 ドリルの先端は装甲の上を滑り、勢い余ってメタクラスの後ろに転がってしまう。

「いてて……。こいつ、動きは鈍重なのに装甲が硬すぎる……」

『そうだろう、そうだろう。俺様は最強の装甲を持っている。お前の攻撃なんかちっとも痛くないぞ』

 そういって、ゆっくりとイツキのほうを向く。

 イツキは何か他の解決方法を探してみたのだが、根本的な解決方法は見つからない。

 今自分が持っているもので解決できないか、体中を探る。

 その時、ある物を発見する。別のデバイスだ。そこには「パイルバンカー」と書かれている。

「……やってみる価値はある……!」

 そういってドリル・デバイスを引き抜き、パイルバンカー・デバイスを起動する。

『パイルバンカー!』

 バックルの右側に装填する。

『セカンド・スキャニング!』

 そしてバックルの前面を押した。

『アプルーブ!』

 右腕部分の装甲が変形を始め、どんどん大きくなっていく。

 そして流体状の金属が大まかな形を作ると、ギュッと形が定まる。

 巨大な杭が装填された、まさに工業機械のようだ。これがパイルバンカーフォームである。

『今更そんな武器で、俺様を倒せると思うなよぉ?』

 メタクラスはそんなことを言っているが、積極的に動こうとしない。あくまで受け身のようである。

 それを察したのか、イツキはゆっくりとメタクラスに歩み寄っていく。

 そして杭をしっかりと奥まで押し込み、装填。チャージを開始する。

 電磁気力のメーターが振り切れたことを確認すると、イツキはパイルバンカーをメタクラスの装甲に押し付け、発射スイッチを押す。

 すると、初速2750m/sで発射された杭は、メタクラスの装甲を簡単に砕いた。

『ギャアアア!』

 杭を打ち出した衝撃で体に響いたのか、メタクラスは悲痛な声を上げる。

 イツキは反動で少し後方に3歩ほど動いた。本来なら、作用反作用でもっと衝撃を受けているはずなのだが、まるでそんなものはなかったと言わんばかりに立っている。

 イツキは再び杭を装填すると、メタクラスに接近する。

『い、いやだ……! これ以上は駄目だ……!』

 メタクラスは逃げようとするものの、その足の遅さが仇となった。

 再びメタクラスの装甲にパイルバンカーを押し付けると、発射スイッチを押す。

 メタクラスの背中側の装甲が砕け、中身が完全に露わになった。

『イギャアアア!』

 メタクラスは悲痛の叫び声を上げているものの、残念ながらイツキには届いていなかった。

 イツキはパイルバンカーを三度装填すると、バックルの前面を押し込む。

 そしてバックルの右側を押した。

『アルファ ファイターパンチ!』

 パイルバンカーを振りかぶり、拳を突き出すと同時に発射スイッチを押す。

 すると、杭がパイルバンカー本体から飛び出し、メタクラスの元に一瞬で飛ぶ。

 メタクラスに命中した瞬間、彼を中心に大爆発が発生した。

「工事完了……」

 そういって、イツキは変身を解除するのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る