第37話 作戦会議

「皆さん、一度家の中へ!」

 ガイア君は私達を押し戻し、ドアを閉めた。

「どうするの、ガイア君……」

「どうしたものか……」

 ガイア君も悩んでいた。

 反対に、秋斗はのんきだった。

「ここに立てこもればいいんじゃねえの? 今日の夜には特殊部隊が来るんだろ? 俺たちはそれまで持ちこたえればいいんだ。武器も食料もあるしよ」

 そう言って、秋斗はリュックサックから缶詰やライターを出した。そんなもの持ってきてたの……?

「いえ、むしろその方が問題です。このような状況で特殊部隊が来たら、クリンさんは龍河さんや僕達を人質にするでしょう。そして特殊部隊は村全体を鎮圧しかねません。事態はより悪くなっていきます」

 村全体を……! たぶん、この事件に関わっているのは、魔法使いの四人だけだ。他の村人達は何も知らず、ただ操られているだけのはず。そんな人達を巻き込むわけにはいかない!

「僕達はなにがなんでも、ここを脱出しなくてはいけません。でも、どうすれば……」

「何かないの? 便利な魔法とか、科学道具とか!」

「あたし達四人が脱出するだけなら、いくらでも方法はあるわ。でも、龍河さんも連れて行くとなると、クリンさんの意識をなくさせるしかない」

「この靴でまたタックルするか?」

 秋斗は自分の電動ローラースケートを触った。

「倒れて頭でも打ってくれれば、気絶するかもしれない」

「そんなにうまくいけばいいですが」

 倒れるかわからないし、頭を打つかもわからないし、気絶するかもわからない。あまりにも賭けだ。そんな方法には頼れない。

「意識を失わせる魔法とかないの?」

「残念ながら、僕にもフウラにも使えません。意識や心に干渉するのは難しいんですよ。目に見えませんし、触ることもできませんから」

 そう都合の良い魔法はないらしい。そうなると他の方法は……。

 お父さんが、隣の紙だらけの部屋から何かを持って戻ってきた。

「さすがのぼくも、これは危険だと判断して、村人に見せなかったんだが」

 その細長い形は、見覚えがあった。

「お父さん、それってまさか、ライフル!?」

 動物を撃ったりするときに使う銃だ!

「形を真似ただけで、火薬は使ってないさ。バネ仕掛けで、中にある石を遠くまで飛ばせるようになっている」

「石をぶつけて気絶させようってこと?」

「早い話がそういうことなんだが、ただの石じゃない」

 お父さんは銃をかちゃかちゃといじると、中から小さな赤い石を取り出した。

「村の中で偶然見つけた鉱石なんだが、調べたところ、これはコンデンサーのように大量の電気を溜め込むことができるんだ。ここに電気を溜めて、銃で打ち出せば、当たった相手は電撃で気絶するはずだ」

 そう言ってお父さんは、銃をまた組み立てた。

「龍河さん、なぜそんな武器があるのですか? 科学は、人を傷つけてはいけなかったのではないですか?」

「もちろんです、王子。本当は、発電所からニコラが逃げ出したら使おうと思っていたんです。こんな形で使うことになるとは思っていませんでした」

 ガイア君は首を振った。

「では、それは最後の手段にしましょう。準備だけしておいてください。僕達は、他の方法を考えます」

「でも他にあるか? 人を確実に気絶させたり、眠らせたりする方法なんて」

 秋斗はリュックをガサゴソしている。けど良いものは何も見つからなかったようだ。

「あとは説得かしら」

 とフウラちゃんが言った。

「あたし達で説得して、改心させるのよ」

「それこそ自信ないなぁ……」

 相手は王子様を襲うような連中だ。私達の声なんて届くとは思えない。

「なら、残るは脅迫ね」

 え、フウラちゃん、今なんて?

 可愛い顔に似合わず、恐ろしいことを淡々と話した。

「あたしには、こういうときに人を攻撃する許可が与えられているわ。ガイア様の魔法で村人とクリンさんを動けなくして、クリンさんに少しずつ痛みを与えるの。限界を超えれば、魔法を解くはずよ」

 ひぃぃ……。でももう、そのくらいしかないの?

「いや、その方法は時間がかかる」

 秋斗が冷静に指摘した。

「その間に、フウラの心が書き換えられるだけだ」

 だ、だめかぁ。

 あれ? ってことは、どんな方法を使うにしても、一瞬で勝負を決めないといけないってこと?

 秋斗の指摘で、みんなそのことに気がついた。

 思わず、黙り込んでしまう。

 心を書き換えるなんて、あまりにも強すぎる。だけどきっと、何か方法が……。

 あっ!

「……できるかもしれない。お父さんを連れ出すこと」

 みんなの視線が、私に集まった。

 私はガイア君を見て、言った。

「だけど、ガイア君が、ちょこっとだけ、法律を破ることになっちゃうけど」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る