第22話 賢者の石

 賢者の石が……!?

「それ! 私もそれが聞きたかったの! 賢者の石って何? あの人たちはそれを使って、何をしようとしているの?」

「賢者の石は、強大な魔力を秘めた石だそうです。人の背丈ほどもある、巨大な赤い石だとか」

 え、そんな大きいの。手のひらサイズだと思ってた。

「それは、石というより、岩だね」

「そうかもしれません。とにかく、賢者の石に触れている間は誰でも、どんな魔法でも使えるらしいんです」

 誰でも、どんな魔法でも?

「それって、私でも!?」

「はい。おそらく、科学世界の人間であっても、魔法が使えるようになるはずです」

 え、なにそれ、すっごく欲しい!

 あの人たちが欲しがった理由が、一瞬で理解できた。

 私も、魔法を使いたい!

 私は目を輝かせたけど、秋斗は眉をひそめた。

「さっきから『らしい』とか『はず』とかばっかだな。正確なところは知らないのか?」

「はい。実は僕も、祖父から話を聞いただけで、実物を見たことはないんです。それに祖父が言うには、賢者の石は曽祖父によって粉々にされ、封印された、と」

「ええっ!?」

「賢者の石は、ギルバート家に代々受け継がれていたそうですが、曽祖父がその伝統を破壊したのです」

 なんてもったいない! それじゃ賢者の石は、もうないってこと?

 私が嘆いている間に、秋斗は何かを指折り数えていた。

「曽祖父って、ひいじいちゃんのことだよな。ガイアのひいじいちゃんって、もしかしてあの人か?」

「はい、そうです。僕の曽祖父、アルスギア・ギルバートは、魔法世界と科学世界をつないだ人物です」

 アルスギア・ギルバート! 教科書で、名前は見たことがある!

「祖父が言うには、曽祖父が二つの世界を繋いだのは、賢者の石を封印するためらしいのです。賢者の石は強大な魔力を秘めるため、その実在を知った者達からたびたび狙われたそうです」

 つまり、今日みたいな人がたくさんいたってことだ。

「曽祖父はそれを嫌い、賢者の石を決して奪われない隠し場所を探したそうです」

「それが、科学世界だったと?」

「はい。曽祖父は異世界の存在を信じており、『魔法使いのいない世界もあるはずだ』と考えたとか。それを賢者の石に探させて、見つけたのが、この世界だったというわけです」

「賢者の石の封印場所を、賢者の石で探したのか」

「そうなりますね。探すのもそうですし、二つの世界をつなげるなんて、賢者の石でもなければ不可能でしょう」

 そんなすごいものを封印しちゃうなんてもったいないけど、争いの原因になってたのなら仕方ないのかな。

「それで、賢者の石はどこに封印されているの?」

「わかりません」

「え」

「ですが、封印の解除方法はわかっています。魔法世界の人間が科学を良いものだと思うこと。もしくは、科学世界の人間が魔法を良いものだと思うこと。それが、封印解除の方法です。これを達成すると、賢者の石が現れるそうです」

 予想外の方法だ。呪文で扉を開けるとかじゃないんだ。

「変だな。それならもう、封印は解けてるはずだ。ここに、魔法を良いものだと思ってる科学世界の人間がいるじゃないか」

 秋斗が私を見た。ガイア君とフウラちゃんも私を見る。

 そうだ、私はこの世界で誰よりも魔法の便利さを知ってるし、魔法使いになりたいと思っている。なのに賢者の石が現れないのはおかしい。

「たしかにそうですね。もしかしたら、僕の知らない条件があるのかもしれません」

「ハーフだからかしら?」

「そんなぁ」

 まさかハーフのせいで、そんな損をするなんて。

「あるいは、全くのでたらめなのかもな。賢者の石は、ガイアも見たことないんだろ?」

「はい。ですが、僕はその存在を信じています。祖父は、嘘も冗談も、一切言わない人でしたので。もし賢者の石がないのなら、祖父がそんな話、するはずがないんです」

 それに、信じているのはガイア君だけじゃない。

 どういうわけか、お父さんも信じているのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る