第19話 秋斗の提案

 花火大会からの帰り道、私たちは前後を護衛の人たちに守られながら歩いた。

「結局、あいつらは何者だったんだ?」

 秋斗の質問に、ガイア君は首を振った。

「わかりません。見た目はシュバルツ人でしたが……」

 二人が話している間、私は恐怖で頭が回っていなかった。手と足がまだ震えている。

 フウラちゃんが私を気遣って、肩を貸してくれた。

「ごめんなさい、あたし達のせいで、こんな事件に巻き込んでしまって」

「べ、別に平気だよ」

 まだ声も震えていた。

 フウラちゃんが心配そうに、何度も背中をさすってくれる。その手の温かさを感じるうちに……だんだんと、気持ちが落ち着いてきた。

 そして私の中で、恐怖心が別のものへと変わっていった。

 恐怖から、闘志へ。

 あの人たちは、きっとまた襲ってくる。賢者の石とやらを狙って。

 そのときこそとっ捕まえて……お父さんのことを、聞き出さなきゃ!

「ところで、不思議なんだが」

 秋斗が声を小さくして、私たちだけに聞こえるように言った。

「どうしてあいつらは、このタイミングでガイアを襲ったんだ?」

「どういう意味ですか?」

「だって、今日は人混みに来るからって、護衛を増やしてたんだろう? おまけに、結界も張っていた。襲うのには向かないタイミングだったはずだ」

 ガイア君は腕組みをして考えた。

「たしかに秋斗君の言う通りですね。しかし、結界は今日に限らず、前からずっと張っています。今日は、花火でそれがたまたま破れたから……」

 言いかけて、ガイア君はハッと気がついた。

「つまり、ずっと前から尾けられていた? 結界が破れるチャンスを、今か今かとずっと待っていたと……?」

「ああ。もしくは、護衛の中に犯人の仲間がいるか、だ」

 私たちは黙り込んだ。前後の護衛の人たちが、不審そうに私たちを見た気がした。

「いえ、護衛に犯人がいる可能性は低いでしょう。もしそうなら、秋斗君が言った通り、もっと護衛の人数が少ないタイミングで襲えばいい」

「と言うことは、尾けられていたってことになる」

 ゾッとした。私たちは思わず、周囲を見渡した。でも、不審な金髪の人は見当たらない。

「さすがに、今は尾けていないでしょう。僕たちから反撃を受けた直後ですし、賢者の石の情報はつかめたんですから。一度仲間のところへ戻っているのではないでしょうか」

「ですがガイア様、このままホテルに戻るのは危険です。待ち伏せされているかもしれません」

「そうだね。泊まる場所を変更しよう。とはいえ、今から新しいホテルを探すとなると……」

 もう夜だし、今から空いてる部屋を探すのは大変かもしれない。

「海の家でいいんじゃねえの?」

 と秋斗が提案した。

「このあたりのホテルなんて、数軒しかないだろ? だったら、全部のホテルに待ち伏せされてるかもしれねえ。それに、どのホテルも魔法使いは毛嫌いされてるだろ。なら、海の家が一番だ」

「そうですね……もし、ご迷惑でなければ。謝礼は致します」

「え、えっと、それはお母さんに聞かないとわからないけど……」

「よし、決まりだな。早く海の家に行って、おばさんに頼んでみようぜ」

 え、ちょっと待って。なんか勝手に話が進んでるけど。

 が、ガイア君が、私の家に泊まるーー!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る