第15話 花火が始まる

 花火大会の会場は、市内の大きな湖だ。その湖の周りには小さな公園がいくつもあって、今はそこに屋台がたくさん並んでいる。これらの公園全部が会場で、花火は湖の真ん中から打ち上がる。周りの公園のどこからでも花火が見えるんだ。

 花火の打ち上げまでまだ一時間以上あるけど、公園にはもう人がたくさんいた。場所取りをしている人もたくさんいるし、屋台に並んでいる人もいた。

 といっても、ぎゅうぎゅう詰めって感じじゃない。四人でまとまって歩くことは楽にできた。

 私達も屋台に並んで、焼きそばとか綿あめとかを買った。

「この食べ物は知ってる?」

 と、私はガイア君に焼きそばを見せた。

「炒めた麺ですか。魔法世界にも似たようなものはありますよ」

 うん? 焼きそばって焼いてないんだ。よく考えたらおそばでもない気がする。なんだこの食べ物。

「こっちはなんですか?」

「綿あめって言って、お砂糖を細長い糸みたいにして、ぐるぐるにまいたお菓子だよ」

「なるほど、綿みたいな見た目です。アメというのは、甘いお菓子のことでしたね」

 そっちは知ってるんだ。そういえば、クラスの女の子達からお菓子もらったりしてたな。

 ガイア君は綿あめを一口食べると、目を丸くした。

「驚くほど甘いですね」

「嫌い?」

「いえ、美味しいです。魔法世界では、こんなに甘いお菓子はありません」

 どんな世界なの? 大きい家もないし、甘いお菓子もない。変な世界だなぁ。

 私達はそんな話をしながら、屋台を食べて回った。

「そろそろ場所移動しねえか?」

 もうすぐ打ち上げというタイミングで、秋斗が言った。

「ここで見ないの?」

「ここは混むからな。もっと空いてるところがあるんだ。ガイアもその方が護衛が楽だろ?」

「そうですね。お気遣いありがとうございます」

「でも、どこで見るの?」

「こっちだ」

 そんなに大きな花火大会じゃないから、屋台の周り以外を探せば、ゆったりと見られる場所もある。座って見るには場所取りが必要だけど、立ち見だったらいくらでも場所があるんだ。

 秋斗が選んだのは、公園の周りを通る道路だった。花火大会の間は、歩行者天国になっている。

 座れる場所はない。けど、だからこそ、見ている人も少ない。屋台で買ったものを食べ、おしゃべりをしながら見るのにちょうどいい。

「暗いけど、あの辺に水面が見えるだろ? あそこから花火が打ち上がるから」

「夜空に打ち上げるのだったわよね。光る花を」

 フウラちゃんが空を指差した。既に日が沈んでいて、明るい星がいくつか光っている。

「光る花っつーか、燃える花っつーか。意外と言葉で説明するのが難しいな」

「始まればわかるよ」

 もうすぐ始まるはずだ。私は二年ぶりの花火にわくわくしながら湖を見ていた。

「あっ、ほら、打ち上がった!」

 私は湖を指差した。水面から、オレンジ色の光の弾が勢いよく打ち出された。光の弾はゆらゆら揺れながら、「ひゅ~~」という音を出して、高く高く昇っていく。

 そして……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る