第14話 浴衣

 花火大会当日になった。

「はい、できた」

 お母さんが私の背中を叩く。私は、鏡に映る自分の姿を見て、思わずにまにましてしまった。

 お祭りのときにしか着ない、特別な服。浴衣! 全体的にピンクっぽくて、赤い花や、白い蝶々がたくさん描かれた浴衣だ。

 髪型も変えてもらった。普段は下ろしてる前髪をヘアピンで横に流して、左右の髪もそれぞれまとめてツーサイドアップにしてもらった。

 可愛い。

 私、可愛い。ふふふふふ。

「テンション高いわね」

 お母さんは呆れたように言った。

「気を付けて行ってくるのよ。それと、ガイア王子にくれぐれも失礼のないようにね?」

「大丈夫だって。もう友達だもん、私達」

 と言ったものの、ガイア君もそう思ってるか、正直不安だ。流れで一緒に花火に行くことになったけど、ガイア君はどう思ってるんだろう?

 ガイア君に聞きたいことが増えていくなぁ。それも、聞きにくいことばっかりだ。

 お母さんが巾着袋にお小遣いを入れてくれた。

「ありがとう。じゃ、行ってきます」

「いってらっしゃい。気を付けてね」

 お母さんはそればっかりだ。私は手を振って、待ち合わせ場所の公園に向かった。


 公園に着くと、すでに秋斗が来ていた。電灯に寄りかかって、スマホをいじっている。白いTシャツに黒い短パンっていう、いつも通りの格好だった。

「お待たせ、秋斗」

 声をかけると、秋斗はスマホから目を上げた。そして、たじろいだ。目を泳がせて、口を半開きにしたまま固まってしまった。

「……? どうしたの?」

「あっ、いやっ、な、なんでも」

 慌てたように、私から目をそらす。なんだこいつ。

「ね、ね。この浴衣、どう? 可愛くない?」

 秋斗の前で腕を広げて、くるくる回ってみせる。でも秋斗は、全然こっちを見なかった。

「あー、うん、そうかもな」

 なんだこいつ。

「ガイア君はまだなの?」

「そ、そうみたいだな。まだ待ち合わせ時間前だし……」

 そう言ったとき、ちょうどガイア君がやってきた。私達に気が付くと、にこりと笑う。

「こんばんは。お待たせしてすみません」

「平気平気、いま来たところだから」

 ガイア君は私の姿を一目見ると、

「とても可愛らしい格好ですね。似合っていますよ」

 と言って笑ってくれた。

 これだよこれ、こういう反応を待ってたのよ。

「ふふふ、ありがとう」

 私はにやけながらお礼を言った。

「いつもの服とずいぶん違うわね。お祭りでは、女性はそういう格好しなきゃいけなかったのかしら?」

 フウラちゃんは自分の服を見下ろした。フウラちゃんは薄いグリーンのノースリーブのワンピース姿だった。お祭りっていうより、ちょっとしたパーティみたいな服装だ。

「服装は自由だよ。ただ、日本のお祭りは古くからある伝統だから、こうして日本の昔の格好をすることが多いんだ」

「昔の格好なのね。へぇ」

「男性にはそういうものはないんですか?」

 ガイア君は私服姿の秋斗に聞いた。

「あるけど、着る奴は少ないよ」

「そうなんですか。我が国でも、古い服装は特別なときにしか着ませんからね。どこの世界でもそういうものなのでしょう」

 そういうガイア君も、いつも通りの服装だ。シワひとつない清潔なシャツに、高級そうなズボン。やっぱりパーティに行きそうな見た目だった。

「……あれ? そういえば、二人だけなのか?」

 秋斗がきょろきょろと周りを見渡した。

「警備がどうとか言ってなかったか? てっきり、護衛の人達が付くんだと思ってたんだが」

「いるわよ、ここに!」

 フウラちゃんが胸を張った。え、それってつまり……。

「フウラがガイアの護衛なのか!?」

「そうよ。私はガイア様のメイド兼護衛なの。緊急時の攻撃魔法の使用も許可されているわ」

 私よりも背が低い、ちんまりしたこの子が護衛で、大丈夫なんだろうか。あ、でも魔法が使えるなら、体格はあんまり関係ないのかも?

 ……あれ? だけど前に、A班とかB班とか、増員するとか言ってたような……。

「すげえな、フウラ」

「えっへん」

「ま、それなら安心だ。じゃあ、そろそろ行こうか」

 秋斗が先頭を歩き出し、ガイア君とフウラちゃんがそのあとに続いた。

 私は早足で秋斗に追いつくと、小声で聞いた。

「ねえ、なんか変じゃない?」

「何が?」

「護衛のこと。前にA班とかB班とか言ってたよね? ということは、本当は班分けするくらいたくさんいるんじゃないの……?」

「まぁ、そうだろうな。どこかに隠れて見てるんだろ」

 秋斗は当たり前のように言った。

「わかっててスルーしたの?」

「別に追及する必要もねぇし……それに、ガイアは王子だ。王族の護衛計画を、俺ら一般人にぺらぺら喋るわけないだろ」

 た、たしかに、その通りだ。

 私は後ろの二人を、ちらりと見た。

 ガイア君は、王子。私とは立場が全然違う人だ。文字通り、住む世界が違う。

 私とガイア君が友達だなんて、思い上がりも良いところなのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る