第5話 手を取り合って

 あまりに突拍子のない話に、私の頭はついていけなかった。何かの冗談?

「どういう意味だ? もう少し詳しく話してくれ」

「もちろんです、杉本君。僕は、この科学世界と魔法世界を、もっと友好的にしたいんです。僕がこの世界に来た理由のひとつは、それです」

 教室では科学を学びたいからとか言ってたけど、それだけじゃなかったんだ。

「今日感じましたが、やはり科学世界では、魔法は危険だと思われているようですね」

「うん」

「実は、それと反対のことが、魔法世界で起きています。向こうでは、科学は危険なものだと思われているんです」

「こっちの世界での、魔法みたいな扱いってこと?」

「はい。僕が科学を学びたいと言ったら、そんな危ないことはやめなさい、と家族みんなに言われました。でも僕は、その状況を変えたい。魔法と科学が仲良くなれば、きっと世界はもっと豊かになる。僕はそう信じているんです」

 魔法と科学を仲良く?

 いや、魔法と科学って、全く正反対にあるようなものじゃないの? それを仲良くさせるだなんて、私にはとても想像がつかない。

 だけど秋斗の反応は違った。

「へぇ、面白そうだな」

「賛同してもらえますか?」

「もちろん。話を聞くだけでもわくわくしてくる」

 えぇ……わからない。

「ねぇ秋斗。どういうこと?」

「そうだなぁ。さっきガイアが、空中で物を止める魔法を使ってただろ?」

「うん」

「あれが、重くて速いものでも止められるんなら、安全な車が作れるかもしれない」

「安全な車?」

「車は急には止まれないって言うだろ? 目の前に突然人が出てきて、『危ない!』と思ってブレーキを踏んでも、間に合わないんだ。だけどあの魔法で、車を急に止めることができるんなら、車は安全になる」

 秋斗はガイア君に、「どうだ?」と聞いた。

「車というのがどういう性質のものか知りませんが、十分な魔力があれば、できるでしょう」

 ふうん。つまり、科学でできないことを、魔法でやろうってことなのかな。

「面白い話だと思うけど、それと私の家と、何の関係があるの?」

「ああ、そうでした。羽村さんのお家の事情は、魔法世界では有名なんですよ」

「うちの事情? ……あ!」

 ようやく私はピンときた。

「お母さんとお父さんが、魔法世界と科学世界の人だから?」

「はい、そうです。二つの世界の人たちは、お互いに相手を遠ざけ合っています。そんななか、仲良くなって結ばれたお二人に、その理由をお聞きしたいんです」

 なーんだ。じゃあ、私じゃなくて、私のお母さんとお父さんが目当てだったのか。私はホッとしたようなガッカリしたような気分になった。

「ですので、今日早速ご両親にお話をお聞きしたいんですが、大丈夫でしょうか?」

「平気だと思うよ。お母さん、今日はお仕事お休みで家にいるはずだし。でも……」

 でも、たぶん、お母さんの話は役に立たない。楽しみにしているガイア君を見ると、言い出しにくいけど……。

「どうかされましたか? やはり問題があるでしょうか?」

 ガイア君が心配そうに私の顔を覗き込んだ。う、近い。かっこいい。

「う、ううん。うちに来るのは問題ないよ。お母さんに話を聞くのも。だけどね、その、ガイア君が聞きたい話は、聞けないかもしれないよ」

「どうしてですか?」

「うう……」

 ガイア君はこのためにわざわざこっちの世界に来たんだ。それが無理だと教えるのは、つらい。

 私が言えずにいると、事情を知っている秋斗が横から言ってしまった。

「いま、海の両親の仲が悪いんだ。というか、父親が、もう一年近く帰ってきてない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る