第4話 私の家が、世界を救う?

 私が生まれるより何十年も昔。ある日突然、私たちの住むこの世界と、魔法の世界をつなぐゲートが現れた。そして、二つの世界間で、戦争が始まってしまった。

 その戦争はすぐに終わった。私たちの世界が大きな戦争をした直後で疲れていたし、魔法の世界も争う気はなかったからだ。

 それでも、私たちの世界の人たちに、「魔法は戦争に使える危険なものだ」という常識を植え付けるには十分だった。それに、こっちの世界の人は、どんなに頑張っても、誰一人として魔法が使えるようにならなかった。だからみんな、魔法をどんどん遠ざけるようになった。

 ……と、歴史の教科書には書いてある。たぶん、本当のことなんだろう。ちなみに、向こうの世界のことは「魔法世界」、こっちの世界のことは「科学世界」と呼ぶ。


 そんなわけで、私がクラスで浮いているのは、こういう歴史的事情があるのだ。

 あるのだけど、それにもかかわらず、ガイア君は放課後になっても人気者だった。私と同じ事情どころか、完全無欠に純血な魔法世界の人のはずなのに。

 女子に囲まれるガイア君を横目に、私はランドセルに教科書やノートを詰め込んだ。トイレから戻ってきた秋斗が、ランドセル片手に言う。

「海、帰ろうぜ」

「うん」

 ガイア君のことは気にしたってしょうがない。帰って漫画でも読もう。

 秋斗と並んで教室を出ようとしたとき、後ろから声をかけられた。

「ちょっとすみません。羽村はねむら海さん、ですよね?」

 この安心感のある透き通った声は。

 振り返ると、ガイア君とフウラちゃんが目の前にいた。その奥には、私たちを遠巻きに見つめるクラスメイト達。

「そうだけど……」

「よかった。実は僕、あなたに会えるのを楽しみにしていたんです」

「ふえっ?」

 わ、私に? なんで? なんで魔法世界の王子様が、私のことを知っているの??

「もしよければ、今日このあと羽村さんのお家に伺いたいのですが、ご都合はどうですか?」

「わわわわ私の家にっ!?」

 秋斗が動揺する私を変な目で見た。クラスメイト達からの視線も痛い。

 それを察してくれたのか、ガイア君は優しい声で言った。

「歩きながら話しませんか?」


 校門を出ると、ガイア君はまず謝った。

「さっきは突然声をかけてすみませんでした」

「い、いえいえ」

「本当に羽村さんとお話ししたいと思っていたのですが、あなたが帰ろうとしてい他ので慌ててしまって」

「で、なんで海に会いたかったんだ?」

 秋斗が割って入ってきた。秋斗は例のローラースケートは起動せず、私たちと並んで歩いていた。

「少し複雑な話になってしまいますが、いいですか?」

「いいぜ。どうせ家までは、しばらく歩くし」

「わかりました。では」

 するとガイア君は、とんでもないことを言った。

「僕は、羽村さんのご家庭が、世界を変える鍵になると思っているんです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る