その3.楽曲が神懸かりすぎてる

 楽曲担当の方々。まずここに並んでください。そうです。一列に。


 本来ならアカデミー音楽賞を授与したいところなんですが、私にはその権限がないので、代わりにシュガダミー賞音楽を贈ります。


 はい、「シュガー」と「偽物ダミー」を掛けた言葉遊びです。ほんとすみません。小芝居を入れたくなっちゃうんです。




【へー、これどこの音源を……、え!? 演奏もやってたって!?】

 劇中で使用されていた曲、どれが何だろう、気になるなぁ。


 そう思って全部スクショし、原曲を探しにネットの海をうろつき、『Con:Fine』に戻って音源を確認して……、という作業をしていて、気付いたことがあります。


 めっっっちゃヤバいことやってました、音楽班の方々。


 私は音楽も詳しくないので、具体的な違いというのはあまり分かりませんが、使用された楽曲のほとんどが音楽班の方々の手でアレンジされているんです。


 具体例を挙げると、冒頭の村の場面で流れるケルト調の曲『Pastorale3』(私がケルト音楽大好きなので真っ先に耳が行ってしまいました)。「弾く」ような音があり、それが朝の明るさや、祭事の日の軽やかさを感じさせてくれます。


 しかし、原曲をYou Tubeで見つけて聴くと、こっちはもっとゆったりしている。


 はて、この違いはなんぞ? 改めてスタッフロールのスクショを確認する。そこには「Shamisen KONG」の文字が。


 え!? これKONGさんの三味線の音なの!? マジで!?


 ちょ待てよ、ちょ待てよ。そうするとこっちの曲は……、あ、演奏者が音楽班の人の名前。え、じゃあこっちの曲は……、え? インストをこの作品のために?(この動作を何度も繰り返す)


 はい。何がヤバいかと言いますと、本作のために音楽班の方々が、ご自身の持てる演奏技術やアレンジ力を結集させて、カバーをやってたんです。ほぼ全部の楽曲で、です。


 大切なことなのでもう一度言います。


 ほぼ全ての楽曲で、です。


 この事実に気付いた瞬間、膝から崩れ落ちました。こんなにたくさん、しかもより作中の雰囲気に寄せた仕上がりにして……!


 凄ぇ……、凄ぇよ音楽班の方々……!


 凄ぇよ『Con:Fine』のこだわり……!


 半端なさすぎるよ……!




【オリジナル曲まであるってどゆこと???】

 開幕からリスナーを一気に物語の中へと連れていってくれる『森の呼ぶ方へ』。ピアノとフルートによる二重奏デュエットでしたが、正直に言います。最初、どこの音源を引っ張ってきたんだろうと思ってました。


 エンドロールで確認すると、まさかのセプさんの作曲。


 おいマジか。これオリジナル曲なんですか?


 えぇ……、こだわり凄ぇ……、とここでも絶句しました。


 最初のアルペジオらしい音を聞いた瞬間に、世界がガラリと変わることがはっきりと感じられて、完全に『Con:Fine』マジックにかかっていました。


 同じマジックにかかったことがあります。それが、小学生のときに映画館で『ハリ・ポッター』を見たときでした。


 音楽ってマジで凄ぇ……、と語彙力のなくなった私は、音楽班の方々の技術の結集ぶりに平伏しっぱなしでした。


 制作陣の方々、サウンドトラックCDの発売はいつでしょう?(涙目)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る