前兆


 男二人は机を挟み、何か話している。




「村長、犯人が見つからず、一日たっちまったぞ、、」


「ふむ」


「俺はもう、あいつしかいないと、思うんだけどよ? ....もう、いっそのこと、パルンテ人国に使者を出そう!」


「少し待てい、明日、パルンテ人国から、商人が来るはずじゃ。その時に、勇者様を呼んでもらうのじゃ。今、村から、使者を出すのは、ちと危険じゃろうて、道中で殺されたら、たまらんわい」


「いいや! 今すぐ! 出すべきだ! 一刻も早く伝えなければ、また死者がでるぞ!」


っと四十代の男は机に向かって、手をバンっと強く叩く。




 村長と四十代の男が口論していると、何やら外が騒がしく、二人は気になり外に出ていく。








(リュエンがいなくなり一日が経った)


 私はここままじゃいけないっと思い。


今日は外に出て皆の手伝いをしようと、決意した。




(そのうち勇者様が来たら、リュエンも帰ってくるし!)


 私は手のひらで頬を強く打ち、気合を入れる。


「よし!」


部屋から出ようと、ベットから立ち上がった時。


コンコン、ドアを数回叩く音が聞こえ「クエンさん、いますか?」っとドアの向こうから、オオハラの声が聞こえた。




 オオハラが私の部屋に来るなんて初めてのことだから、ちょと驚いた。


「あっ、う、うん! いるよ!」


「それじゃあ、入りますね」


ガチャとドアが開き、オオハラは中に入ってきた。




 私はちょっとソワソワしながら話す。


「どうしたの? こんな朝早くから、、」


私はオオハラを見るとまだ謎の服を着ており、両手には黒い手袋をつけいた。


 私はオオハラの手に何かあるのに気がつき見る。その手には小さい袋に上のちょっとした穴から白いひもが通っている物があった。




 オオハラ袋を見せ喋る。


「クエンさんに、これを渡したくて..」


「これは、なに?」


「それは自分のいたとこのお守りですよ」


「お守り?」


「そうです。クエンさんにいいことありますようにーっと思いながら一生懸命作ったんです」


オオハラは微笑みながら渡してきた。




 私はお守りを手に取り見つめ、自分が知っているお守りとは全然違った。


(そういえば、オオハラは何も教えてはくれなかった。どこから来たのかとか、なぜ森で倒れていたのかを....)


 私はそんなことを考えていると、オオハラが不思議そうに話しかけくる。


「あれ? もしかして、いりませんでした?」


「あ! ううん! 嬉しい! 大事にするね!」


 私はお守りを腰の辺りにつけ、オオハラの横を通り過ぎて部屋を出ようとする。


そうすると、オオハラは思い出したかのように喋り出す。


「ああ、大事なことを一つ。絶対にお守りは、開けないでください、効果がなくなってしまうので」




 私は振り返り「わかった!」っと言い、リビングへ向かった。


なぜだかわからないけど、私が振り返った時のオオハラの顔がすごく、怖く感じた。






「さて、荷物をまとめますか」


 大原は自分の部屋へと向かった。










「クエン、もう大丈夫なのかい?」


 シュルアは心配そうな目でクエンを見る。




朝ご飯を食べながらクエンは「大丈夫!」っと言い、ご飯をかきこむ。




「そうかい」


っとお母さんは言い、安心した顔を見せた。




「今日は、皆のお手伝いしてくるね!」


「はいよ。..そういえば今日、穀物の倉庫で人手が欲しいって、言ってたらしいから。クエン、試しに行ってみなさい」


「わかった!」


 クエンはご飯を食べを終わり。


食器を勢いよく置き「ごちそうさま〜!」っと言い、颯爽さっそうと玄関ドアのドアハンドルに手をかけた時ビリビリっと、かなり強い電気感じ手を反射的に離した。




 一瞬立ち止まったクエンを変に思ったが、シュルアは元気づけるよに声をかける。


「クエン! あんまり無理するんでないよ!」




 クエンは電気の事など忘れて。


「は~い!」


っと言い、外に出た。










 老人は、穀物の倉庫で作業していた。


ここは風通しがよく、常に両扉をあけ誰かが道を通るたびに挨拶するためだとか。


しかし、今日は誰も通らなかった。




 老人は砕き終わった粉を袋に入れ、壁棚に置こうと思い。


手が届かないので椅子の上に立ち、置こうとした時。


「う、うわ!」


椅子の足が折れ、バランスを崩した。




 手に持っていた粉袋と周りにも置いていった粉袋が一斉に落下し、男は粉まみれになった。


「イテテ、腰が、誰か~、おらんのか~!」


っと叫び、喉に粉が入り込みゴホゴホっと咳き込む。










 私は穀物の倉庫に何か手伝える事がないか、向かっていた。




「誰か~!」




 私は誰かが必死に叫んでいるのが聞こえ、声のするほうへ走った。




「大丈夫ですか!」


っと声をかけ倉庫の中を見る。そこには粉に埋もれた、老人を見つける。




「おお! クエンちゃんかい! ありがたい、今、腰を痛めてのぉ~、動けなくなってな! ちと、手を貸してをくれ」


老人はクエンが来たことに安堵した。




「はい!」


私は倉庫に入っていき、老人に手を差し伸べた。




 老人は妻の形見として肌身離さず指に金属製の指輪をしており、その手がクエンと触れた。




バチバチ、バチン!


っと小さい破裂音が響いた。




 私はびっくりして後ろに下がり、手に怪我が無いか確認した。


特に怪我はなく、私は安堵していた。




....焦げ臭かった。私は嫌な予感がした。


恐る恐る顔を上げ、老人を見た。




「あ、あああ! 熱い、ああああ!」


老人の全身が、激しく燃え上がっていた。




 私は助けなければと、思っていたが、火の手が回るのがとても早く、もう助けれる状況ではなかった。




「くーー、えーーーーんんちゃーー」


 老人は動けない体で腕だけを振り、助けを求めている声が聞こえる。




 私は怖かった。


もう手が届かないまでに火が広がり、自分の命の危険を感じ、その場から逃げだした。


扉は開いていたのですぐに逃げれたが、もう、老人がいた場所は真っ赤に染まっていた。




 私は外から倉庫を見ていた。


老人の助けを呼ぶ声が、聞こえた気がした。


私は安全なところまで行き、そこから倉庫を見て地面に座り込んだ、両手を耳に当て耳をふさぐ、何も聞きたくない。


遠くから、人の声が聞こえるよな気がしたが、私はもう、暗い暗い底へ落ちていた。




「助けて。お母さん....」








 大原は村を出る準備をしていた。


何やら外が騒がしい、部屋の外からドタドタっと足音が聞こえ、あぁ、親子だなーっと大原は思った。


ドアがバタン! っと開き。


慌てた様子のシュルアが喋る。


「オオハラ居るかい!?」


「どうかしましたか? シュルアさん」


「今、外が大変なんだ! ちょっと行くよ!」


大原の返答も聞かず、シュルアは大原の腕を強引に引っ張って行く。




 大原は特に抵抗などせず、シュルアの手に引っ張られるまま、ついていく。


行先など、もう知っているが。














 そんなに遠くはないので、穀物の倉庫へとたどり着いた。


そこには頑張って火を消すもの、周りから心配そうに見ているもの、そして、座り込んでいるもの。




人だかりの中、シュルアは座り込んでいるクエンを見つけ「クエーーン!」っと叫ぶ。




それに気づいたクエンは振り返り、顔をこちらに向けた。








 俺は計画が成功したことを喜んだ。




俺の計画。




一、リュエンを殺すこと。




リュエンは夏祭りの日、クエンに告白することを教えてもらっていたので、計画は祭りに実行。




 まず、踊りが終わったあとシュルアに眠いから先に帰る、ことを伝え。


家に行き、ベットに葉っぱやら雑草を詰め込んだ袋をいれ、毛布をかぶせて人が寝ているかのように見せる、そして最後に部屋の窓を少し開け、家から出てリュエンに会いに行く。




 ここで予想外にリュエンは早く帰宅、本来なら道中で殺す予定だった。




 俺はどこか入れるとこを探し、寝室の窓が開いていることに気づく、入ろうと思ったがリュエンが窓を閉めようとしていた。


だが、リュエンは家族写真? に目が行ったので。


 俺は音を消し、窓から入り込みベットの下に潜り込んだ。


リュエンが寝静まったところで、ベットの下から出てリュエン脳天に、家にあったナイフで一撃。


 リュエンの痙攣がおさまり、死亡が確認できたので、死体をかつぎ、森に向かう。




 森につき、頭と胴体を切り離し、後は掘っておいた穴に胴体入れ、大きい葉っぱで隠す。


頭を家に持ってき、朝日と同時に頭を外に置き、自分の部屋の窓から帰宅で、おわりっと。






二、穀物の倉庫を燃やすこと。




 リュエンが死に一日が経過した。


俺は森でトウモロコシ? 麦? みたいなイネ科? を、集めていたので老人に砕いてもらうよう頼んだ。


この老人を選んだ理由は、仕事熱心、なにが何でも指輪を外さない、運動能力が低いだ。


 あらかじめ、倉庫の椅子に切れ目を入れ、腰から倒れるようにしとく。これで倉庫の準備は終わり。




 次にクエンを倉庫に誘導する。


恐らくクエンは自身を元気付ける為に人の役に立つ事をし、今の不満感を薄れさせようとするはずだ。


 だから俺は朝早く、シュルアにこう伝える。今日穀物の倉庫で人手が足りないらしいですよーっと言えば、クエンに言ってくれるはずだ。


で、俺は静電石を砕いた物をお守りにしてクエンに渡す。


 この静電石は装備している者に電気の力を与えるのだが、クエンは滅多に魔法を使わない、よってクエンの小さい気力エネルギーの器から力をあふれ出し、常に電気を放っている状況になる。


 でもまぁ、小さい袋に少ししか入れてないから威力は低いが十分。これにて倉庫が燃え作戦は成功し。


俺は、このあたりから突然と姿を消す。






三、クエンを自殺させること。




 これにより倉庫は燃え、クエンは人を殺す。


クエンは火の魔法が使えるため、皆から犯人扱いされるだろう。




 クエンはさらに病み、皆から痛ましい目で見られ、母、村人に助けてもらえなくなり、最後の希望リュエンに会いたくなり、自殺を決行する。


 俺はその様子を森から観察していて、クエンの自殺がわかり次第、クエンの死体を回収。


森に持っていき、胴体だけの死体と一緒に埋めてあげる。




(これで完成だ。


永遠に、彼らは二人だけの時間を過ごせる。もう離れることの無い、永遠の幸せを....)




 大原は完璧だと心の底から喜んでいた。


しかし、計画は壊れる。






 俺はシュルアの声に反応した、クエンを見た。


振り返ったクエンの瞳に今まで見たこともない感情があり、奥には黒い靄があった。


その靄は徐々に大きくなっていくのを感じた。


まずい、本能がそう言っている。


本当は家に帰り荷物を持って消える、予定だった..。




 俺は、唇をかみしめ。


ここから逃げ....いや、この村から離れることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る