詩「群青」

有原野分

群青

群青色だと思った

空が

いったいいままでにいくつあったのだ

 ろうか


パンデミック前に

祖母の手を握ってから

ぼくはまだ施設に行けていない


夜 目を閉じる

想像の中のテレビが光って

白黒の中に爆弾を落としていく

マスクでは防げそうもない粉塵が

そのまま光を消していった


せめて小説でも書こうと

ネットや本で

当時の匂いを探したけど

そこに

人間はいなかったように思う


ぼくはなにもしらない

祖母はコロナをしらない

誰も訪ねてこない理由を


白黒の味がする

自身の生きた匂いがする

細かい羽音が聞こえる

あの小さな部屋では

ぼくの小説はただのファンタジーかも

 しれない


だからこそ

最後に

祖母に会えるのは

晴れた日だといいのだけど

群青色の

だからこそ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

詩「群青」 有原野分 @yujiarihara

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ