第24話

「話の続きだけど、俺の嘘はこれ。レモンティーの方が好きなんだよ」

「……注文する時に教えてくれてよかったんじゃないかな」


 焦らしたことで気分を悪くさせてしまったらしい。

 案外せっかちなのか。


「それは、ごめん。気になっていたのか? ムスッとした顔しているけど」

「焦らされたら普通こんな顔になると思うけど。それはさておき、嘘っていう言い方はおかしくない? コーヒーも好きなら、別に嘘じゃない」

「ん……? ああ、そうだな」


 言い方が悪かったらしい。

 俺はそれならば、と詳しく話そうと思ったが、鹿波さんが考察を述べる方が速かった。


「だから、そういう叙述トリック? で、私を騙したかったんじゃないの? 少し時間を空けたのだって、そうなら納得できる」

「いやいや、まったくそんなつもりはないよ。幾ら一度騙したからって、考え過ぎだ。ただコーヒーも最近は好きになってきたかもしれないだけだよ」


 最近好きになってきたどころか、萌奈さんの家で飲めるのに限っては、レモンティー以上に好きかもしれない。


「あ、本当っぽい。でも、最近は……か。じゃあ、プール掃除の時はコーヒー好きじゃなくて、その時点では、レモンティーの方が好きだったってことかな」


 本当っぽい……って、何だと思ったら鹿波さんと目が合う。

 なるほど、俺の表情が信頼性高くて良かった。


(信じてくれなくては困る。この事を白状したのは……保証だしな)


 鹿波さんを彼女にしたところで、紺乃に紹介しても、本当に交際しているか疑われるだろう。


 紺乃ならば関係を探る為にこの点から詮索してくると、俺は踏んでいる。


 その際、俺の変化について鹿波さんが説明できれば、紺乃への牽制としては十分だ。


「たいしたことじゃないだろ……って、おかしいか?」

「ううん。そうなんだなーって思ったら、なんかシンパシー感じちゃったかな。そういうことあるよね」


 意図した訳ではなかったけど、通じるものがあったらしい。

 まったく検討つかないので教えてほしい。そんな風に言われると気になってしまう。


「シンパシー……って、例えば?」

「ふうん、気になる?」

「そりゃ、気になるよ」

「どうしようかな。何の意味もなく焦らされたから、意地悪したくなったなー」 


 急に面倒くさくなったな……萌奈さんに通じるものを感じる。

 いや、萌奈さんの真似をしているような気がする。なら、俺も遠慮なく訊きだそうか。


「なら、ここの会計全部俺が支払うから教えてくれ」

「ちょっ……待ってそんな手段は狡いよ、伊織くん。答えるから、支払わなくていいよ」

「そうか。じゃあ教えてくれ」

「うわぁ。そういうやり方をされると言い返せないのが悔しい。まぁいっか。私ね、アクション系の映画が好きだって言ったけど、恋愛系の映画も好きなんだ」


 とてもタイムリーな話題を挙げてくれた。

 いや、単純に心当たりがあるから出しただけかもしれない。ところで……だ。


「そうなのか。でも、恋愛系の映画はあまり持ってないって聞いたぞ」

「へー、私の知らないところで、随分盛り上がっていたんだね」

「あっいや」


 そこを突かれるとは思ったが、鹿波さんの顔に圧倒された……目が笑ってない。


 更に、変に口を滑らさないようにしようと思ったら言葉が出なくなった。

 情けない俺の動揺に、鹿波さんは苦笑して話を続ける。


「ふふっ、別にいいよ。元々ね、恋愛系の映画を嫌いになりたくて、見始めたんだ」

「そ、そうだったのか。変わった趣向だなーって思っていたけど、それでも、恋愛系じゃなくて、アクション系を選んだ理由は?」


 他のジャンルに乗り換えるやり方で。恋愛系の映画を嫌いになろうとしたのはわかった。

 でもアクション系を選ぶのは中々に変……個性的な気がする。


「目新しいものが見たかったからかな。あ、同年代の男子が話題にしていたからかも」

「あ、そこは案外安直な決め方なんだ」

「えー、自分では結構突飛な発想だと思っていたんだけどなー。それで見始めたら、気付いた時にはハマっていたんだ。男の子が見るからって、遠ざけていたけど、面白かった!」


 それが、俺に通じるものがあるということの正体か。


 別に、俺はレモンティーを嫌いになりたくてコーヒーを好きだと自己暗示したわけでもないが、多少似ていることは理解できた。


「そうだったんだな。鹿波さんがアクション系の映画を好きになった理由がわかって、スッキリした気分だ。それに、やっぱり女の子だから、恋愛系の映画も好きなんだな」

「男の子が見るアクション系の映画を遠ざけていた、って話したばかりなのに、白々しいまでの先入観だね。まあそうなんだけど」

「安心したんだよ。鹿波さんの女の子らしいところが、異性の俺には刺さるっていうか、そっと腑に落ちるイメージだからさ」


 自分で言っておいて気持ち悪い表現だった。

 たまに不手な言い訳をするのは、俺の悪癖なんだろう。萌奈さんに指摘されたことも多い。


「ごめん。今の忘れてくれ。鹿波さんの話の続きを聞きたい。恋愛系の映画のこと」

「あ、はい。えっとね。その、恋愛脳? ……っていうのかわからないんだけど、結構重症なんだよね」


 空気を読んでくれた鹿波さんは、苦笑交じりに自分のことを話してくれる。


「わざわざ嫌いになろうとするくらい?」

「うん。この人とあの人がくっつく……みたいな感じで、序盤から自分の中で定めて、実際にくっついたらその時のカタルシスが凄く堪らなくて、好きなんだ」

「…………」


 本格的に自分の嗜好をノリノリで話す鹿波さんに対して、俺はやや引いていた。

 それでも、見抜かれないようにポーカーフェイスを保っている。


「えっと……何となくわかったけど、それは現在も健在なのか?」

「褒めているのか馬鹿にしているのかわからない言い方だね。もしかして煽ってる?」

「まったくそんな深い意味はないよ。今でもそうなのかな、って好奇心で思っただけ」

「今でもそうだよ。だから、恋愛系の映画も好きだって先に言ったでしょ」


 胸張っていってくるのが、新鮮だった。多分、これが鹿波さんの素なのかもしれない。


「そっか、納得した。でも、そんなに夢中なら、どうして嫌おうだなんて思ったんだ?」

「あー、そこに繋がっちゃうのかー。その調子だと、みんなにも聞いてないんだね」

「何のことかわからないけど、聞いてないと思う」


 そう言いつつ、一つだけ心当たりはあった。明らかに隠されたような話がある。


 鹿波さんの恋愛経験についての話。直接本人に訊いてくれと、確かに言われていたな。


「そっか。他言無用って言ったけど、伊織くんになら話しても良かったのにね」

「秘密にしてほしいって言っていたなら、軽々しく言っちゃダメだろ」

「ふふっ、それもそうだね」


 恐らく俺の予想は当たっている。やはり恋愛経験の話が絡むだろう。


 引っかかるのは、萌奈さんが言った、鹿波さんが誰とも付き合った事がないという部分。

 萌奈さんが口を滑らせた訳ではなさそうだけど、気になっていた。


「じゃあ、どういう事なのか説明を求めても?」

「まあまあ落ち着きなさいな。ちょーっと長い話かもしれないよ」

「構わないさ。興味があるからな」

「ふふっ、じゃあ教えてしんぜよう」

「何か萌奈さんっぽい言い方」

「ふふっ、言ってみたかったんだ。私の中学時代のお話になるんだけどね。とある恋愛がきっかけで、一時期自分の嗜好がイヤになっちゃったんだ」


 ジュースをストローで一回吸って一息を吐く鹿波さん。


 俺も、いつの間にかレモンティーを飲み干していた。もう一杯飲みたい。

 飲み物を再度注文して、改めて体裁を整える。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る