春休み

第1話 父、結婚 俺、顔面偏差値カンスト

「ただいまー」

自宅の扉を開け、誰もいないと分かっていながら家に帰ったことを報告する

なぜ、誰もいないと分かってるのに、こうも「ただいま」を言ってしまうのか、

その謎の真実を確かめるため、我々探索隊はジャングルの奥地へと足を踏み入れようとした瞬間何らかの罠に引っかかり、爆発してしまったー

爆破オチなんてサイテー

なんて事を考えながら、靴を脱いでいると、突然声がかかる


「お、帰ってきた、お帰りー」


「!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」


ファッ、なんだ、なんで父さんがここにいる、今日早く帰るって言ってたっけ?でも、終了式でマナーモードだったしその可能性は大いにある


「んだよ、そんなに驚くなよ」


「え、何で帰ってるの父さん?そしてその恰好は?」


父さんは普通のサラリーマンだが会社は私服OKという会社

で働いている、不思議な会社だ

もしかしたらこれが働き方改革なのでは?

まぁ、そんな会社に勤めているため、スーツ姿の父さんを見たことなかったが、その父さんがスーツを着ている


「え?なにもしらないの、メール送ったのに?」


いそいでスマホを起動し確認する


「あ、ほんとだ、マナーモードにしてて、気づかなかった」


「ま、いいや今、口で言うわ、」


メールの内容を見て驚く


「え、結婚すんの?」


「え、何で言わせてくれないの?」


「ごめん」


「ま、いいや」


そう言うと、顔をキリッとさして、方手をポッケに入れ、もう片方の手の親指で自分を指し芝居がかった仕草でこういう


「俺、結婚するってよ」


「おめでとう」


「ありがとう」


自分を男手一人でここまで育ててくれた父さんの結婚相手が見つかったのは

喜ばしいことだ、そして幸せになって欲しい


「そろそろ合わせてくれてもいいんだよ」


そう、問題はここである。俺が人見知りな事を知ってか

相手の方に合わせてくれない

この前、父さんに「なんで合わなくていいの?」って言ったら

「別に一緒に暮らすわけでもないし、無理に合って嫌な気持ちになるよりかは良いと思うんだけどなー」って言ってた。その言葉に甘えてしまった自分を殴りたい

一緒に暮らさなくても、これから家族になる人だからそれなりの信頼関係が必要だと思うんだけどな


「そうだな、一回ぐらい合っておいた方が良いか、この後レストランで晩ごはん食べるから来てくれ」


「わかった」


「ありがとな、じゃあ、7時からとっても『おいしいフランス料理屋さん』

っていうお店に現地集合で桐島さん達とごはんね

俺はこの後桐島さんとデートだから詳しいことは桐島さん達と会ってから

のほうがいいと思うからその時話すよ、じゃあね」


「たのしんでねー」


行ってしまった、

...ん?達ってどういう意味だろう相手のほうにも子供がいるのかな

というかそんな事言ってなかったし、気のせいかな

まぁ今考えても仕方のないことか、後で嫌でも分かるし

さて、今は...1時か、ここからお店までは徒歩十分、いや近すぎだろ

________________________________

スマホに一通の通知が届く

『インストール完了』

キタ!

フッフッフ、学校で言われていた顔面偏差値の件

試してやるぜ

『顔面偏差値を測定したい写真をアップロードしてください』

自分の写真あるかな...まてよ、なぜ他の奴らが俺の写真を持っているのか?

盗撮...かな、えっ怖すぎ、待てよ集合写真という可能性もあるのか

自意識過剰もほどほどにしよ...

それにしても、ない!自分の写真がない!

フォルダを舐め回すように見てみるがやはりない

くっこうなったら自撮りするしかないのか

えーいままよ


パシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャ


めちゃくちゃとってしまった、だが、これで測定できる

えーといい感じのやつは―

ない、顔が映ってすらない...どうしよ、俺自撮り下手すぎる不味いここで、陽キャLvが低いのがバレる

はっ、これ鏡越しに撮れいいじゃん

俺天才では


姿見の前に立ち写真を撮る


完璧だ

よし、じゃあ早速

『測定中…』


~15分後~


案外待たされるな


~30分後~


さすがに遅いな、やり直すかと思いスマホに手を伸ばす

『測定中ですので操作できません』

マジかよ...マジで!?

寝るしかねぇ

布団の中に入ると

ああ、温かいそしてまずい、アラームを設定しないと寝過ごしてしまう

でも、スマホは使えないし...ああ本格的にヤバイ

スヤァ


~5時間後~


アラーム音が響く

固まった体を伸ばしながら

スマホを見ると

『測定終了』

の通知が

いや~測定終了したらアラームなってよかった、今何時だろうかと思い

スマホの時計を見る。とそこには6:30と表示されていた

そこには父さんとの約束の時間が迫っていた


まずい非常にまずい

だが気になる自分の偏差値が

己の知識欲に負け見てみると

そこには


顔面偏差値999の表示があった


________________________________

あとがき

私は今回初めて小説を投稿いたしました、ですので読みにくかったり

変な文章、誤字脱字があるかもしれませんですので

どうか生暖かい目で見守ってください

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る