第38話

ホルモン剤治療を始めて、一年半以上が経った頃、子どもの夏休みに合わせて、石垣島へ旅行に行った。

何度目の、沖縄だろう。

美しい海に、心が踊る。


青い海が大好きで、独身時代は、ダイビングが趣味だった。

お金を貯めて、南国へのダイビング旅行を、何度も楽しんだ。

美しくてダイナミックな魚を見るために、いっぱい海に潜った。


今は、重装備で潜らなくても、家族で気軽にシュノーケルをして、海の中の世界を十分楽しんでいる。

自然の中で遊んで笑うことが、家族の中では大切な時間だと思う。


子どもは、波打ち際で遊ぶのも大好きだ。

いつまでも、そこを離れない。

ずーっと楽しそうにはしゃいで、疲れたって言わない。


そんな子どもと一緒に、波打ち際でパシャパシャ遊んでいると、急に子どもが、母親の濡れた髪を見て「お母さん、ハゲてる!!」と、驚いて叫んだ。


そうなのだ。

確かに自分でも気づいていた。

髪が薄くなってきていたことに。


外出先で、なんか髪型がキマらないなと思いつつ、鏡を見ながら髪を整えていた時に、気がついた。

「前髪が無い・・・」

ホルモン剤治療を受けた数パーセントの患者に起こる副作用、薄毛。

頭頂部から前髪にかけて、かなり薄くなり、頭皮がテカテカ光って見えるほどに薄くなり始めていた。


かなりの精神的ダメージになった。


過去にも同じ経験をしていた。

出産後に抜け毛が増え、その時も前髪が無くなったのだ。

だがその時は、数ヶ月もすると、自然にまた前髪が生えてきていた。

子育てに追われ、それがどれくらいの期間だったかも覚えがない。


今回も、そんな風に過ぎ去ればいいと思っていたが、薄毛度合いが前回より、酷かった。

なので、今できることをしようと思い、BELTAという育毛剤をネットで見つけて、既に使っていた。

藁にも縋る思いで。


髪が乾いている時は、ドライヤーでふんわりとセットしているから、なんとか薄毛をごまかしていられたのかな?

だから、いつもと違う濡れた状態の髪を見て、子どもが驚いたのかな?

ということは、まだ、今は乾いた状態なら、ギリギリセーフなのかな?

なんて、自分を慰めたりしていた。


しかし、ほとんどハゲ寄りの「薄毛」とうい状態は、どんどん自分の気持ちを重くした。

人前で、いつも通り振る舞うことも、難しくなった。

痛みを伴う足のむくみも、出るようになった。

ホットフラッシュの苦しみは、相変わらず激しく続いている。

少しのことでイライラが湧き上がる状態も、睡眠障害も、依然として変わらない。


ホルモン剤治療には、こういうリスクがあったのだ。


このころ、北斗晶が乳がんのカミングアウトをしたり、川島なお美が死去したり、心がざわつく日が続いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る