第31話

専門家が難色を示したように、ほんの数ミリの皮膚の剥がれは、簡単に治るものではないのだと、思い知らされることになった。


放射線医師に、皮膚の状態を診察してもらう。

例えば、ガーゼをあてたとしても、それを止めるテープでまた皮膚が剥がれるため、それはできない。

もちろん、絆創膏は使ってはいけない。

できることは、患部を乾燥させるくらいだと説明を受ける。


そうなんだ・・・。

上半身裸で診察台に横たわりながら、やっぱり肌が弱いから副作用を避けられなかったな・・・、と考えていた。


気の毒に思ってくれたのか、看護師が、「軟膏を使いましょう」と提案してきた。

すると、医師が「いつも、そうやって君は軟膏を勧めるけど、あれは効果がないだろ!なんで、勝手にそう言うんだ!」と語気を荒げて看護師に言った。

「でも、何もしないより、いいじゃないですか!」と看護師も応戦し、2人の言い争いが始まった。

上半身裸で診察台に横たわっている自分を、放置して。


はぁ、困るんだけど・・・。


看護師の患者に寄り添う気持ちはありがたいが、若干、越権行為かもしれない。

ここは医師を立てるのが正しいだろう。

「あ、分かりました。じゃ、なるべく乾燥してみます!」と、上半身裸のまま2人の言い争いに割って入り、険悪な状況を収めた。


皮膚の剥がれた部分は、下着のアンダーバストが当たる部分なので、そこにガーゼを挟んで滲み出る浸出液を吸わせるようにした。


こんなとき、ネットの、体験記ブログの情報が大いに役立った。


日が経つにつれ、その皮膚の剥がれはだんだん大きくなり、長さ3センチ・幅1センチほどの大きさに広がっていった。

一部分はカサブタにもなっていたが、周囲の皮膚が剥がれ続け、浸出液でジクジクとしていた。

もちろん、痛い。


そんな折、放射線技師が、いつもと違う人の日があった。

20代後半から30前半に見える男性と、20代の女性のコンビだ。

自分が放射線室に入ると、2人は雑談の最中で、キリが悪かったのか、しばらく楽しそうにそのまま雑談を続けたあと、やっと、診察台に横になるときに使うバスタオルを渡してくれた。


そして、男性技師は、アンダーバストの皮膚が剥がれた傷を見ると、雑談のノリのまま、「わぁ〜!痛ぁ〜くなぁ〜いんですかぁ〜(笑)」と、素っ頓狂な調子で、笑いながら話しかけてきた。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・痛いですよ」


たっぷり5秒は開けた後、答えてやった。

上半身裸のまま。

チッ。


当然、調子に乗っていたバカな技師も、患者が不快に思っていると感じ取ったようで、急に神妙な態度になった。


今頃気づいたのかよ、遅いんだよ、ボケ!


放射線室で、若い女と楽しんでんじゃねぇ、ボケ!!

お前みたいなアホは、黙って仕事しろ、ボケ!!

ボケ!ボケ!!ボケ〜〜〜!!!


ホルモン剤治療が始まり、しっかりホルモンバランスが崩れている。

自分でも変化を自覚するほど、もう、怒りをコントロールするのが難しい。


それまでの、そんなことぐらい許します〜の「ちょっと聖人モード」は、完全に終了していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る