第15話

やっと、入院する日が来た。


病院に着くと、入院患者数人のグループとなり、案内担当のスタッフから入院中の諸々の説明を受けて、9階の病室に案内された。

他にもグループがあり、ピストン輸送のように捌かれていた。

通院している時は気づかなかったが、こういう役割の仕事もあるのだと、驚いた。

なるほど。

とてもニッチな仕事だか、これをする人がいるお陰で、大きな大学病院で目まぐるしく立ち働く看護師が、スムーズに動けているのだろう。

知らなかったな。


病棟の廊下の窓からは、観光地として有名なビルや観覧車などが見えた。

花火の時期なら、とってもよく見える超穴場スポットだ。

これも、知らなかったな。


病室は4人部屋の、窓側だった。

気分転換に外の景色を見られるのは、ラッキーだ。

一緒に案内された人が同じ乳がん患者で、他の二人は、入院して数日経っている別の疾患患者のようだった。

カーテンがほぼ閉められていたので、軽く挨拶だけ済ませ、あまり接触はしないようにした。


そして、仕切りのカーテン一枚では、目隠しができても、音がダダ漏れだから気をつけなくてはと、過去の入院エピソードを思い出していた。


うっかり入院は初めてだと思っていたが、子供を出産するときに入院していたのだ。

当たり前だが。

不思議なことに、病気ではないため、自分の入院経歴にカウントされていなかった。


あのときは二人部屋で、カーテンで仕切られた隣のベッドには、既に出産を終えた先客がいた。

カーテンが閉められていて姿が見えなかったので、カーテンが開いたときに話しかけてみようと思った。

後でコミュニケーションを取ろうと考えつつ、自分もカーテンを閉めて寝入ってしまった。


しばらくして話し声で目が醒めると、隣に数人の友人がお見舞いに来ているところだった。

すごく盛り上がっている。

「旦那と結婚する前に、他の人ともヤッておきたかったんだよ。あれは、ただの思い出作りだよ。ひと夏の思い出。旦那は一切知らないけどねwww」

「あ〜、そうなんだ〜。そういうことだったんだ〜www。あ、隣の人に聞こえてるんじゃない〜?」

「大丈夫だよ。カーテン閉まってるから、寝てるでしょ〜」


あんたらの声がうるさくて、もう起きてるけどね。

そういえば、その思い出作り、自分の友人も、似たようなことを言っていた。

20歳前後で会社の先輩と結婚することを決めた後、「自分はこの人しか男を知らないまま生きていくのか。それは嫌だ」と焦り、慌てて手近な男性同僚と寝たのだと。

独身時代の思い出作りだよ、と。

自身の結婚式のビデオを見ながら、出席者の一人を指し、「この人だよ」って教えてくれた。

要らない情報だったけど。


さて、盛り上がっていた隣の友人が帰ると、ほどなくして、ご主人と義母らしき人がお見舞いに来ていた。

「お義母さん、〇〇を預かって貰い、ありがとうございます。〇〇はあの後、後追いしてませんでしたか?」

「大丈夫よ〜、すぐ遊び始めていたわよ。いつも通り、元気に過ごしていて、問題ないわよ〜」

「でも、4日も私がいなかったら、寂しがるでしょう?」

「あら、全然大丈夫だから、心配しないでね〜」

今回の出産は、二人目のようだ。

彼女は、長男のことを心配しているフリをしているが、義母から肩透かしを食らいまくっている。

ご主人の明るい声も聞こえてくる。

実家で、自分と子ども、妻抜きのメンバーで、メチャクチャ楽しくやっている様子を伝えていた。


ま、そういう事だ。


退院するまで、このカーテンは閉めておくことにしよう。

そう決意した、エピソード。

「音はダダ漏れ、気をつけよう」の教訓。


自分の時間を静かに過ごすことは得意な方だ。

この大学病院を退院するまで、穏やかに行こうと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る