第60話 新作づくり。

おはようございます。朝ごはんの前にディアと薬草の水やりをして、増えた分を採取してきた。順調に増えてるし元気に育ってて嬉しい。


畑の隣に建築中の小屋はもうほぼ完成してるっぽい。屋根に三角のガラスがはまってて、入口の両サイドに小さめの四角いガラスがはまってる。ドアはカルダさんが作ってくれるからまだないけど、ログハウス風で可愛いよ。秘密基地みたい。


「おはよう。準備できてるから食べよう。」

「はよー。」

「…ねむ。」


「おはようございます。」

三者三様でおもしろい。カルダさんはやっぱり朝に弱い。ガイトさんに頭を叩かれてもまだ眠そう。


食べ始めたら今日の予定の確認。丸パンがしっとりしてて美味しい。牛乳飲みたくなるやつ。


「今日の昼過ぎには小屋が完成するらしいんだ。カルと結界得意なやつらでもろもろ付与して、使えるようになるのが明日の朝。その前に机と椅子くらいは置いとこうと思うんだが、希望はあるか?一緒に見に行くか?」


やっぱりもう完成間近だったみたい。


「特に無いです。一緒に行ったほうがいい?」

「希望がないなら大丈夫だ。そんな選ぶほどの種類も無いしな。ただ、紹介したい奴らがいるから夕方は早めに上がってきてくれ。」


「わかった。」

「今日は何をする?」


「ポーション作る予定です。まだまだ改良できそうだから。」

「りょーかい。魔力の確認忘れんなよ。」


「はーい。」


今日は1日ポーション作りの日にする。小屋が出来たらいっぱいできるけど、この前ガイトさんが中級ポーションとノーマル解毒ポーション用の薬草を買ってきてくれたの。味の研究もいいけど新しいのも作ってみたい。


食べ終わったらガイトさんとカルダさんはお出かけ。私とディアは地下にこもる。


魔力もだいぶ増えたし、作れる本数も増えると思うんだ。


−−−−−−ステータス−−−−−−

名前 リン

年齢 8才

職業 (未定)

HP 52/55

魔力 775/790

スキル 生活魔法(3/5)、風魔法(2/5)、土魔法(3/5)、水魔法(3/5)、鑑定(3/5)、錬金魔法(2/5)、精神苦痛耐性(4/5)、身体苦痛耐性(4/5)

備考 転生者

−−−−−−−−−−−−−−−−−−


昨日確認したら土魔法スキルが上がっててびっくりした。いつもHPと魔力しか確認しないから、いつ上がったか分かんないんだよね。


まずは中級ポーション作り。葉っぱは野菜みたい。大根の葉とかルッコラの葉に似てる気がする。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−

名前 中級薬草

特徴 中級ポーションの材料になる。

備考 最も必要とされる素材。(そのままだとえぐ味が強すぎて食べれないよ。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−


初心者を卒業した冒険者たちはだいたいみんな中級ポーションを持ち歩くらしいから、そりゃ必要だよね。


まずはレイさんからもらった分量のメモを見て、とりあえず水と葉を5枚。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−

名前 中級ポーション?

状態 薬草が少ない

−−−−−−−−−−−−−−−−−−


葉っぱを1枚追加したら抽出不足になったから、このまま魔力をこめてぐるぐる。魔力は初級よりちょっと多いくらいだから、簡単。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−

名前 中級ポーション

特徴 深い傷や火傷などに効く。

備考 (青臭い野菜ジュース味)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−


青臭い野菜ジュースってなんだ。少し前に流行ったスムージーみたいなあれ?あれなの?アポもいいけどバナナほしい。どうせならバナナスムージーにしたい。


ディアに呼ばれたからクッキーと紅茶で休憩して、次は解毒ポーション作り。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−

名前 ドクダミ

特徴 解毒ポーションの材料になる。

備考 そのまま齧っても多少効果あり。(お茶も作れるよ。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−


見た目も名前もそのままドクダミの葉っぱ。ドクダミ茶が作れるらしい。いろいろ効果があって健康茶みたいなやつだっけ?


中級薬草は生の状態だけど、ドクダミは乾燥してる。このままの方が良かったりするのかな。


まずはメモ通り水と3枚入れたら、薬草が足りないって出た。追加で2枚入れたら抽出不足になったので、そのまま魔力を流す。


必要な魔力は中級より少なくていいけど、時間がかかった。たぶん乾燥してるからだと思う。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−

名前 解毒ポーション

特徴 軽い毒、食あたり、細菌性の症状に効く。

備考 (濃いドクダミ茶。飲む弱い抗生物質。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−


濃いドクダミ茶は絶対まずい。初級ポーションで効かない風邪とかにはこっちが使えるのね。弱い抗生物質なら肌トラブルとかにも効きそう。使いすぎには要注意だけど。


なにと混ぜたら飲みやすくなるかな。普通がお茶だからハーブティーみたいになればいいよね。ミントが殺菌効果あるからミントと混ぜたら効果上がったりするかな。


とりあえず中級ポーションは茹で薬草も試してみたい。味は水分多めのアポとオレンジ系、ピーニャもいいと思う。


解毒ポーションはドクダミだからなぁ。手元に無いから茹でたり生を試すのはまた今度。

味というか、飲みやすくするのにミントとチャマイルで調整したい。お茶のカテゴリーに入れたら同じだからなんとかなってほしいです。


お水を倍にして両方作ったけど、味も効果もそのままで出来る量が増えた。時短にはいいけどあんまりやらなくていいかも。


〈そろそろ戻るぞ〉

〈はーい。〉


もうお昼前らしい。集中してると時間があっという間に溶けちゃう。


午後は味付き作りかな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る