第54話 楽しい改良

今日から数日、作業小屋建設のために人が入るからってことで朝ごはんの前に畑の水やりを終わらせる。見られて困ることもないけど、何があるか分からないから、念のため大工さんたちとは会わないように生活します。


朝ごはんをみんなで食べたらナリアルさんとレイさん、アルダさんの3人は王都に向けて出発。小屋が完成する頃に戻ってくる予定。


今日は薬草を茹でてアク抜き出来るかの実験と、乾燥した薬草で作ったらどうなるのか実験する。最初から摘みたてほやほやの薬草で作ってるから、やってみたかったんだ。


数日前から乾燥させてた薬草4種類はもうカバンに入ってるから、キッチンを借りて茹で薬草作り。茹ですぎて成分が抜けすぎるのも嫌だから、色が鮮やかになるくらいで上げる。


レイさんたちと買ったザルやトングが大活躍。やっぱりあると便利だこれ。


粗熱が取れたらそっとカバンにしまってディアと地下に移動。ガイトさんとカルダさんはそれぞれやることがあるらしく外出。フランクさんは家事をやりつつ念のため大工さんの見張り。


〈この前買わなかったラグマット、小屋が出来たら買いに行こうね。〉

〈小屋に入る時は小さくなるから、大きくなくて良いぞ。〉


〈ちっちゃいディアと私が座れたらいいし、クッションとかブランケットも買おうか。〉

〈入り浸る気か。〉


〈そんなことないけどさー。イスに座ると足が浮いて落ち着かないんだもん。〉

〈小さいからな。〉


〈これから成長するの!〉

〈作業しながら話す余裕があるのは分かった。〉


ぶーぶー言いながら乾燥した薬草でポーションを作ってたら呆れられた。解せぬ。


とりあえず持ってる4種類の薬草でひたすらポーションを作ったけど、乾燥した状態だと必要な水と魔力の量が少し増えて抽出にかなり時間がかかった。


時間がかかればそれだけ魔力も使うから、実質必要な魔力は2倍くらいかな。これは効率悪すぎる。採取出来なかったらどうしようもないけど、行けるなら採れたてがいい、絶対。


なんで薬草育てないんだろ?不思議。


〈ちょっと休憩。〉

〈かなり魔力使ったな。大丈夫か?〉


〈休めば大丈夫。フランクさんからクッキーもらってきたから、ディアも食べる?〉

〈いや、いらない。水が欲しい。〉


お外用のお水入れに水を出して置く。そういえばお水用のお皿も買わなきゃだ。


〈どうぞ。こことお部屋にもお皿置いといたほうがいいよね?〉

〈ありがとう。あったほうが嬉しいな。〉


〈一緒に探そう。深さとか選んでね、柄は私が選ぶから!〉

〈分かった。〉


おやつ休憩で少しだけ回復したから、今度は茹で薬草ポーションを作る。少しでも飲みやすくなると良いんだけど。


まずは初級ポーション。お鍋に水を入れて薬草を1枚ずついれていくと、必要な分量は一緒だった。抽出不足になったから魔力を込めてみたけど、必要な魔力も変わらなかった。


作成時間だけは大幅に減った。たぶん半分の時間で出来たと思う。これなら必要な魔力も半分でいいし倍作れる、最高です。


そして味!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−

名前 初級ポーション 

特徴 風邪や軽い傷に効く

備考 (緑茶のような味。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−


見た目が大葉なのに緑茶になっちゃった。さすが異世界よく分からない。ピーチ緑茶とかあったし、果物との相性は良さそう。


嬉しくてそのまま上級ポーション作り。初級と同じで材料そのまま、時間が半分で完成。茹でて成分が出やすくなってるとかあるのかね。味は普通の青汁味。フルーツ青汁とかにしたらもっと飲みやすいかな?


お次はMPポーション。良くわかんないけど、とりあえず激マズだからなんとかなって欲しい。


ポイポイとお鍋に材料を入れて魔力を込めたらスーッと馴染む感じがした。今まで感じたことがなかったからビックリ。しかもちゃんと半分の時間で出来ちゃった。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−

名前 MPポーション

特徴 魔力を200回復

備考 (若干の青臭さが残る。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−


激マズから脱出成功!青臭いなら濃い味の果物とかで足しちゃえばいいかな?レモンティー風なら青臭くても飲めそうな気がする。


そしてそして、最後の上級解毒ポーションは驚きの変化があった。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−

名前 上級解毒ポーション

特徴 猛毒に効く。(半日ほど微熱が出る)

備考 (サラサラで飲みやすいビターチョコ風。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−


なんと、効果中の発熱が微熱になった。毒で苦しいのに熱がでてさらに苦しくなるのは嫌だもんね。水多めレシピで作ったから味はビターチョコで変わらないけど、これなら改良したらいいのが出来そう。


〈そろそろ昼だ。戻るぞ〉

ディアが近くまで来てるのに気づかなかった。時計を見るとお昼前、そろそろフランクさんが準備を終わる頃だと思う。


〈ありがとう。〉

〈楽しそうだったな。〉


〈うん、いい結果がでたよ。楽しい。〉

〈それはよかった。午後もやるなら昼寝をしなさい。寝たら少しは魔力が戻る。さすがに連日使いすぎだ。〉


心配かけちゃったみたい。大人しくお昼寝します。


リビングに戻るとガイトさんやカルダさん、フランクさんがワイワイお話してた。みんなでお昼を食べて、ポーションの発表。上級解毒ポーションの効果にはみんなビックリしてた。やっぱりそうだよね?


まだ置く場所もないから、作ったポーションは全部カバンの中。


食べ終えて紅茶を飲んだらディアとお昼寝です。


お腹いっぱいで寝るなんて幸せだねえ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る